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数2までを数3の知識使っていいの?

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11/28 0:10
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HONAMI🍉

高2 岐阜県 筑波大学志望

数3の知識を数IIBのテストで使ったらダメなんですか?

回答

つねとも

東北大学医学部

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全然問題ないと思います。 習っていないことを使うなら証明が必要とか言う先生もいますが、それはあんまり気にしなくていいです。 むしろ、本番では使えるものは全部使っていかなきゃいけないので、ちゃんとした使い方を分かっていて論理が通っているなら、使っていくべきです。 しかし、ちゃんと数2Bの解法も使えるようになっておいてください。数2Bのやり方が分からないから数3の知識を使うというのは、ただ逃げているだけです。いざというときに数2Bの知識が使えなくなってしまいます。 試験時間内の余った時間や、返却されてからの復習のときに、数2Bの解法を使うとどうなるのか、をきちんと考えるようにしておきましょう。

つねとも

東北大学医学部

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プロフィール

東北大学医学部医学科5年 地方の公立高校出身ですが、予備校などには通わずに現役で合格しました 予備校などに頼れない人たちの助けになれたらと思います

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数3 取るか取らないか
はじめまして。 私も受験で数3を使いました。 大前提として、数3は発想力よりも教科書レベルの問題をいかに使いこなすかというところが大事です。極端な話、教科書に載っているあらゆるパターンの問題をすべて完璧に解けるようになれば入試のほとんどの問題が解けるのです。 質問を読んで学校で数3の授業を受けないことによる懸念点を2つ挙げます。 ①塾の授業のみで必要な知識を網羅できるのか。 ②数3の勉強時間が十分に取れるのか。 まず、①については塾の授業は基本的には頻出問題などを中心に演習を行うことが多いため、すべての内容を網羅できていない可能性があります。基礎の網羅的な勉強として学校の授業を受けることは有効だと思います。ただ、これに関しては塾の授業の方針や授業時間にも左右されるため、これまで受けてきた塾の授業を振り返ってみて塾のみでも内容に抜けがなさそうか判断してみてください。 次に②について。これまで定期テストに向けての勉強もしてきたと思います。定期テストの勉強は基礎的な内容を一通り確認し定着させることができるため、この時間が無くなるというのは望ましいことではないです。 ここまで学校の授業を受けない懸念点を書いてきましたが、学校の授業を受けることにおいて1つ気になったことがあります。高3で数3のある2類とありますが、数3を習い始めるのが3年生ということでよろしいでしょうか。その場合、東工大を目指す上ではかなり遅れをとっていると考えた方がいいと思います。東工大を目指す生徒いる多くの高校では2年生の後期には数3を始めています。私の高校も高2の前期に数3を始めて高3に入る頃にはほとんど終わっていました。そして高3の数学の授業はほとんど入試問題演習を行っていました。 もし、学校の授業では高3で数3を習い、塾ではもっと前から習うのであれば学校での授業は受けなくてもいいと思います。その代わり自分でもしっかりと演習量を確保してください。 一方で学校も塾も高3に入ってからしか数3を習わないのであれば、3年生に上がるまでに数学1A2Bを入試問題に取りかかれるようなレベルまで仕上げておくか、数3の予習をしておくかして3年生になったら学校と塾の両方で一気に数3を固めるのがいいような気がします。 ①②の懸念点を考慮した上で学校と塾の授業進度によって判断してください。 まだまだこれから悩むこととあると思いますのでいつでも相談お待ちしております。勉強頑張ってください。
九州大学工学部 そるて
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理系数学
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文系なのに数Ⅲをやらなければいけないのか
私の学校も3年まで文理分けがなかったので、文系の人達は同じようなことで嘆いてたのを覚えています。 もう結論からはっきり言ってしまえば、文系の学生にとって数3はお荷物でしかないと思います。やる意味があるかないかと聞かれたら、ないと言ってしまいますね。 確かに学校の先生がおっしゃるように、数2Bまでの範囲の理解に役立つという面もあるかもしれません。極限、極座標、微積分などの考え方は数3独特で、それゆえに2Bまでとは一線を画す内容です。 しかし、それを数2Bまでの問題を解く際に活かせるという学生は相当数学ができる一握りの学生に留まります。そもそも理系でも数3は難しく、かなりの労力をもってしてようやく身になる科目です。ですから、3年生になるまでのほんの少しの時期に数3をかじっただけでサプリメントが効いたように数2Bができる様になるというのは、根拠に乏しいデタラメだと言わざるを得ません。そんな簡単にいく話はないです。 強いて役に立つ場面があるとするなら 数3を使う受験をする(一橋の後期とか) 微分積分で公式を知ってるとするなりいく問題 くらいかなと。今パッと思いついたところではそんな感じです。 というわけで、数学が大変得意で数3の内容を咀嚼でき、2Bに活かせる力がある、という自信がない限りは数3の勉強に割く労力を他科目に注ぐべきという結論に至ります。 参考になれば幸いです。
東京大学理科一類 taka5691
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理系数学
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数IIIの勉強について
難しいところですよね。 ただ、少なくともそれは「逃げ」ではないと思います。 1、2年生ならまだしも、受験で使わない科目をわざわざ受験生が履修する必要性は感じません。 しかも、数3はかなり重い科目なので、それに一生懸命になると他の科目の勉強時間も削られがちです。 たしかに、受験は自分を追い込まないとやっていけないと思います。 ですが、これは追い込み方を間違えているような気がします。 おそらく、先生はみかんさんにはまだいろんな可能性があると見込んでそういう言葉をかけたのでしょう。 これからの成績次第では、行きたい大学が変わることもあります。 上のレベルを目指したいと思うこともあるでしょう。 そういうときに後悔してほしくないと思い、数3の履修を勧めたのだと思います。 ただ、一応一通り数3を終えているのなら、その点は心配ないと思います。 ある程度の基礎が分かっているのなら、いざ必要となったときも、簡単に練習すれば使えるようになるでしょう。 一つだけ確認しておかなければならないのは、「その学部に行きたいから数3がいらないのか?」あるいは「数3がいらないからその学部に行きたいのか?」ということです。 別に前者でも後者でも構わないのですが、その気持ちを確認した上で、科目選択するのをお勧めします。
東北大学医学部 つねとも
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理系数学
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数三の独学をやめるべきですか?
 数Ⅲ捨てはあり得ないと思いますよ。僕は独学で数Ⅲを進めることを強くお勧めします。僕の数三に対するイメージは、「複素数平面とかはちょっと捻られがちだけど、それ以外は全体的にIaⅡbより簡単で、Ⅲのみの大門とか正直点の取り所」と言った感じです。(もちろん難問も数多く存在しますけどね。)たぶん大体の受験生は数Ⅲを学んできますし、彼らの数Ⅲへのイメージも僕と大きくかけ離れてはいないでしょう。つまり、その捨てた第3問は周りの受験者にとって恰好の得点源となり得るということです。  他教科での挽回ももちろん可能ですが、英語でも少し遅れをとるとするなら、化学のみでの挽回はいくらなんでも無理があります。数Ⅲにはそれほど自習が困難な単元はないと思うので、是非取り組んでほしいです。  なお、僕の感覚では二次曲線は出題されにくい傾向にあります。もし取り組むなら (極限→微積)→複素数平面→二次曲線 ですかね、極限と微積はセットの方がいいです。複素数平面を先行させても構いません。
東京大学理科一類 Atom
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理系数学
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このままⅢ・C進めて良いか?
こんにちは。 ①結論 ②これからの進め方のイメージ ③(一応)おすすめしたい参考書 この3つでお話していきます。 ①結論、とにかく早く数3入ってください!! 理由ですが、そもそも数学に数Aだとか数3だとかそういうのはなく、これは文科省が後付けで名付けたものです。なので、単元間で交わりがあったり、片方を学ぶことでもう片方の理解が深まったりとかそういうことが出来るんです! なので、1度全体を知るという意味でも早くやって欲しいです! ②そしたら、これから数3を始める前提で話します。 まず数3を一通りやりましょう。 この時しっかり理解できるようにというのは当たり前ですが、なるべく早く1周しようとも考えて進めてください。 なぜなら、数学の理解というのは天才でない限り(少なくとも私は天才ではなかったので)、1周なんかでできるものでは無いです。 何回も、色んな問題を定期的にやったりして理解が深まっていくものだと思うんです。 なので、数3を一通り終わらせたら今度は1A2Bの苦手中心に進めてください。 ③今まで基礎問題精講をやっていたということで、網羅系が苦手ならそれは性格の話なので仕方ないと思いますがそうではないなら軽く一周することをおすすめします。この時のやり方として、私の他の回答を見ていただくと高速周回というものを紹介していますのでそれを見て実践して頂けたらと思います! 網羅系が苦手なのであれば網羅系を無理やりする必要はありませんが、基礎問題精講だけだと不安なところがありますので標準問題精講、もしくは一対一対応の数学をやって頂けたらと思います。これどっちの方がいいんですかねっていう質問も定番な話かと思いますが、これはやっぱり好みで決めるしかないと思います。 ただ、標準問題精講の方が網羅的であり、一対一対応の方が明快な解放が載っているというのを頭に入れてやって欲しいです。 私は両方所持していて、やった感想での話なので信用できるかなと思います! 一応それが終わったら応用問題集に入ったりすると思いますが、まだ早いのでわざわざ言う必要もないかなと思います。 必要になりましたら、私も他の方に回答しておりますし、他者の回答でも、自分で調べるでもいいのでして、自分に合う本を探してくれたらと思います!! こんな感じですかね、質問等ありましたらお気軽にどうぞ! 頑張ってください!応援していますっ!
東京工業大学環境・社会理工学院 まんまる
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理系数学
理系数学カテゴリの画像
二次試験に数学を使うか悩んでいます。
一次も二次も同じⅠAⅡBなら問題ないと思います。 たしかにセンター数学は独特です。センター数学ができるようになったからといって二次も、とは限らないかもしれません。ただ範囲が被っているのであれば無駄にはならないでしょう。 二次に数Ⅲが入ってくるのであればさすがにこの時期には決断すべきですが。多分文系ならそれはないですよね。 時期的には夏休み前くらいまで迷ってもいいと思いますけどね。他科目もあるので大変だとは思いますが、少し易しめの問題集(黄チャートくらい?)とセンター用の問題集を一冊ずつ仕上げるくらいのイメージで。夏休み前の目標はⅠA6割ⅡB5割ってところでしょうか。そこまで伸ばせるようなら本番8割くらいまでは伸びていくでしょうから、二次で数学をとってみてもいいのではないでしょうか。
北海道大学医学部 かじ
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受験校選び
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このままⅢ・C進めて良いか?
こんにちは!私も現役の頃、数学1A2Bがあまり完璧でないまま数学Ⅲを先取りしてやっていたのでお答えします! 結論として、必須101で間違えている単元にもよるのですが数ⅢCをやるのもアリだと思います。ただ、身に付いていない単元によっては数ⅢCに取り掛かると事故る場合があるので以下に具体例を書きます!(該当しそうな箇所だけ読んでください!) ①確率、データの分析、統計的な推測、(数学と社会生活)、(数学と人間の活動)ができていない場合  この場合は数ⅢCの参考書に突入しても大丈夫だと思います。でも、志望校によっては①で頻出の範囲もあると思います。その単元と並行しつつ数ⅢCにとりかかるのがいいと思います。 ②数列、微積(Ⅱの範囲)、三角関数、二次関数、図形の関数、指数対数、図形と計量、数と式、いろいろな式、の中で苦手な単元がある場合。  この場合、真っ先に②の該当範囲を復習しましょう。②が固まっていない状況で数Ⅲに手を出してしまうと、数Ⅲの進度が格段に悪くなります。そのため、②が固まってきたら数ⅢCに手を出しましょう。 最後に、数3C進め方についてです。(武田塾の動画の進め方でもOKです!) あくまで一例なのですが、微積を優先してやっていくのがいいと思います。 そのため、数Ⅲは      1、極限→微分→積分 の順で進めるのがオススメです。三年の夏までにここの、単元まで固められているとかなり有利です!! 一方で数Cは      2、ベクトル→複素数平面      3、平面上の曲線 の順で進めるのがいいです。3に含まれている媒介変数表示の分野は微積にも数問含まれるためなるべく早めに片付けておくのが得策です! 上で1、2、3、と番号を振ったのですが、これらは全て関連の強い単元ごとにグループ分けしたので、参考書で勉強を始める際にはどこから始めても大丈夫です。ただ、おすすめの進め方は  1→2(ベクトルのみ)→3→2(複素数平面) になります! 1〜3は独立して進めていくのがセオリーですが、並列して進めていくのでもいいと思います! 長々と読んでいただきありがとうございました!応援してます!!頑張ってください!!
慶應義塾大学薬学部 あにゃ
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理系数学
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数学ⅢとⅠAⅡBの応用について
こんにちは! 結論から言いますと、数3が完全に1a2bの全ての範囲の復習になるかと言いますと、そうとはいえません。数3は数1,2の復習にはなると思うので、数3をしながら数1,2の基本が足りないと思ったらそこに振り返る、というのがベストだと思います。特に、数3は数Aの内容をあまり含んでいません(含むとしても、確率の一部程度)。ですので、数3をメインでしつつ、数Aの復習はした方がいいと思います。 また、数Bに関してですが、数列は極限という単元でかなり復習できます。しかし、ベクトルに関してはほぼほぼ扱いませんので、ベクトルは定期的にやっていきましょう。図形的な分野を中心にやるといいと思います。 数3はかなり難しく、骨のある分野が多いです。微積分は特に量が多く、つまづく部分も多いと思います!ですので、できるだけ数3は早くから取り組み、時間をかけて定着させていきましょう。 ここまでをまとめると、 ・数3は数1,2、Aの確率の一部、数列の復習となる。 ・数Aの確率、整数は含んでおらず、定着に時間がかかるため、別でやっておくのがよい。 ・数Bのベクトルもほぼほぼ含んでいないので、図形的な分野中心にやっておくのがよい。 です!頑張ってください!!
九州大学経済学部 riku
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理系数学
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1Aか2Bか
東北大学理学部のゆーすけです。 高2の今の時点で標準問題精講ⅠAが1周終わっているならいいペースだと思います。 先にⅡBに手をつけた方がいいと思います。 標準問題精講はⅠAとⅡBのレベルがだいぶ違う気がします。Ⅲはもっと難しいですが… 実際僕は受験期になってもⅡBの中に解けない問題が多く、付箋ばかりでした。 早くから受験のことを考えるのならば、先を進めた方がいいでしょう。 数Ⅰははっきりいって2次試験にはあまり出ません。 Aの場合の数と確率と整数の性質は単元が別でこの先似た単元がありませんが、それ以外はⅡBやⅢで応用をやります。 だから、Aは忘れない程度にやった方がいいですが、Ⅰはしなくていいです。ⅡBやⅢで応用をするので、そこで思い出しましょう。 ⅡBが1周終わったらAⅡBの間違えた問題を一通りやってからⅢの予習に移りましょう。全てはⅢを解くためにやっているようなものです。基礎固めが出来たらなるべく早くⅢを進めるべきです。 Ⅲは演習量を積まないと勝負にならないです。受験期の5月までに一通り終わらせておきたいですね。 応援してます。
東北大学理学部 ゆーすけ
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理系数学
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基礎を終えたあとの応用
東北大学薬学部のヒロです。勉強における基礎とは何か、そして応用が解けるようになるためのアドバイスを教えます。参考になれば幸いです。 まず、問題を解くためには2段階の能力が必要で、一つ目は「知る」こと、そして二つ目は「使える」ことです。 一つ目の「知る」こととは、(当然ですが)教科書で公式や物質、単語について学ぶことであり、身につけることが必要な知識のことです。ただ、多くの人、というよりほぼ全員が勘違いしているのですが、「知る」ことは公式暗記や単語暗記ではありません。例えば簡単な例で言うと、二次方程式ax^2+bx+c=0を「完璧に」場合分けして答えられるか、英語で「3年がたった」を3通りで言えるか、酸化剤としての過マンガン酸カリウムの酸性条件と塩基性条件での変化とその理由など。もちろんこれらはほんの一例であり、すべての科目、すべての知識において前提条件や関連項目があります。 二つ目の「使える」こととは、実際に「知る」ことができた知識を使い、応用問題に対応できる力のことをいいます。どれだけ単語や公式を知っていたとしても、応用問題で「使える」ことができなければ意味がありません。「知る」段階で条件などを細かく学んだ人は、本当に「使える」人です。 「知る」ことは、公式や単語の丸暗記ではありません。受験生のほとんどは丸暗記することで「知る」ことができたと誤認して、いざ応用問題に手を出すと全く解けない状態に陥ります。逆に応用問題をすらすら解く受験生は、「知る」段階にて条件や公式の意味を本当の意味で「知る」人です。もしも先ほどの例を知らないのならば、そのかさんは本当に「知る」ことができていない状態です。でも、がっかりする必要はありません。今はまだ基本問題を解いているのであれば、今からでも遅くありません。使えないのに応用問題に手を出す方がよっぽど危険です。基本問題を解きながら、なぜこの公式なのか、他の答えだと不正解なのかなど、きちんと条件などを確認して、自信を持って「知る」ことができると言えるようになりましょう。 話をまとめると、基礎ができるとは、公式や単語を覚えることではなく、「使える」ようになるために「知る」ことなのです。それを意識して勉強していけば、必ず「使える」状態になります。大変かもしれませんが、本当の意味で「使える」状態になれば、周りの受験生とぶっちぎりの差が生まれます。受験勉強頑張ってください!応援しています!
東北大学薬学部 ヒロ
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