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❺1日必ず❹の問題数*2ずつ問題を解く(間違えた問題、悩んだ問題に印を必ずつける) ❻印がついている問題を解く。完璧にわかるものは印を消す ❼❻を繰り返す この手順でやっていくと範囲の問題ほぼ全て網羅した状態で試験に臨めると思います。どうしても量が多い場合は範囲を絞るのではなくて例題のみやlet'stryを飛ばすなど工夫をして問題量を調整しましょう。 少し具体的な話をすると河合塾の全統記述模試第二回が8/20に行われるようです。数学の範囲は 《全統記述模試範囲【数学Ⅰ・数学A.数学Ⅱ・数学B】》 小問集合(数学Ⅰ・数学A・数学Ⅱ)、 数学Ⅰ(2次関数)、 数学Ⅱ(図形と方程式)、 数学Ⅱ(いろいろな式) *数学A(場合の数と確率) *数学Ⅱ(三角関数) *数学B(数列) *3題から1題を選択 との記載がありました。 レジェンドの問題数 数1A 章 例題 数 Let’s Try! PERFECTMASTER 1. 数と式 38 16 11 2. 集合と論証 15 9 8 3. 2次関数 61 22 15 4. 図形と計量 35 12 10 5. データの分析 14 3 4 6. 場合の数と確率 61 22 14 7. 整数の性質 41 16 13 8. 図形の性質 38 16 10 数2B 章 例題  Let’s Try! PERFECTMASTER 1. 方程式・式と証明 71 26 13 2. 図形と方程式 59 15 11 3. 三角関数 37 10 10 4. 指数関数・対数関数 32 10 11 5. 微分と積分 56 16 14 6. 数列 57 15 12 7. ベクトル 73 20 13 ちょっと見にくいかもしれないんだけど、左から章、単元の名前、例題の問題数、let'stryの問題数…って感じに並んでます。 今回の範囲を問題数に置き換えると300〜400題くらいになるはず(*の選択は自分で考えて) 仮に350題とすると 350*2/60日=12題 1日12問ずつくらい解ければ全範囲網羅して模試に臨めるね。 一題5分とすると1時間だけど、もっと時間がかかって今回厳しいようであれば第3回の記述模試に焦点を合わせて調整するのもアリ! 何か質問あれば言ってくださいね👋 この勉強法は隠された利点が色々あるからもし興味があればコメントにでも書きます🙆‍♂️1d:T10b2,質問者さんの現状にもよりますが、 やや1A2Bよりの同時並行が良いと思います。 (1A2Bが6~7割、3が3~4割くらい) 予習、復習のやり方についいてですが、 ①復習は例題を飛ばしても良い ②予習は塾の映像が良い と思います。 【1A2Bの復習について】 国公立医学部を目指す場合、青チャートのみでは不十分です。 さっさと青チャートは終わらせて、スタンダードや新演習など、 よりハイレベルな問題集を始めることをおすすめします。 進研模試での偏差値を見る限り、基礎的な部分は身についているので、 例題をコツコツやる必要はないでしょう。 いきなりエクササイズや章末問題など、難易度の高い問題を解いて、 解けるならそれでOK、 解けないなら重要例題だったりに戻る、 という使い方が良いのではないでしょうか。 1日1章くらい進めると良いです。 私の場合は時間的余裕があったので 例題を見る→解放を頭の中で思い浮かべる→解説を見て確認 という作業を繰り返していました。 解説がすぐ下にある青チャートだからこその勉強法ですね。 もしエクササイズ直行は不安があるというのでしたら、この方法をおすすめします。 問題を解く必要はないので、「こうしたら解ける」という道筋が浮かぶかを確認します。 実際に問題を解くよりも格段に復習スピードが上がりますし、 質問者さんの場合は基本が固まっているかと思うので この方法が合うのではないかと思います。 青チャートレベルの問題は見た瞬間に解放が思いつくくらいになれば完璧です。 青チャートが終わったらスタンダード数学演習に取り組むのが良いと思います。 ただし、これは非常に難易度の高い問題集なので、 取っ掛かりすら分からないことも多々あります。 必ず青チャートを完璧にしてから取り組んでください。 【3の予習について】 塾の映像授業があるのでしたら、 確実にそちらのほうが良いと思います。 青チャートは講義内容がかなり薄いので、 問題演習の予習としては不十分です。 (授業の予習としては良いと思いますが。) 一方で塾の映像授業は(おそらく)しっかりとした解説もあるでしょうし、 何より教えるプロがやっているので、自分で青チャートを読むよりも理解が深まると思います。 とは言っても数3で出る範囲は たいてい複素、極限、微積の3つです。 (たまに変化球が投げられたりしますが…。) この3つさえ完璧にしていれば基本は大丈夫です。 また、基本概念と基本解法さえ押さえていれば 特殊な発想の必要な問題は出題されません。 1A2Bよりも遥かに計算力がものをいいます。 出題範囲が絞られているため、 対策は以外にできます。 ただし問題演習はそれなりに必要なのでそこは注意してください。 (特に微積は重点的にやるのが良いです。) 予習で問題演習もしたいというのでしたら 青チャートか入門問題精講が良いと思います。 (本屋さんでパラパラとめくってみて、簡単すぎたら基礎問題精講にしてください) ーーー 青チャートはGWくらいに終わらせられると良いでしょう。 数3の内容は1A2Bが基礎になっていることも多いので、 まずは復習して基礎を押さえることを優先しましょう。 (微分まで進んでいるならそこまで予習を焦る必要はないです。) 夏休み明けには全範囲の学習を終え、 それなりに難しい問題集に取り組めていると良いですね。 以降の1A2Bと数3の学習比率を決めるためにも できることなら3年分くらい過去問を解いて、 どの分野から出題されているのかを見るのが良いと思います。 以上、参考になれば幸いです。1e:Te54,初めまして。北海道大学に在籍するものです。受験生の時数学をかなり得意としていました。今年の北大数学はびっくりするほど簡単でしたが、満点でした。そのくらい数学は好きです。 高2でそのペースなら早いと言いたいところですが、東工大志望なら並んでる感じですかね。質問者様の他科目の学力が分かりませんからなんとも言えませんが、どちらにせよ私は3Cを進めることをおすすめします。先取りしましょう。 私の考えですが、数学はまず広く終わらせてから応用に入るべきです。解法云々の話もありますが、先に終わらせておくとその基礎に触れる機会が増えます。東工大レベルなら基礎は差がつかないだろって思うかもしれませんが、意外とつくものだと思いますよ。確かにみんな解けるかもしれませんが、例えば解くまでの時間、解放が思いつくまでの時間に差がつきます。色んなところで言われてうんざりだと思いますが、基礎が本当に大事です。 また、私も受験生の時、東工大の問題に興味があったので11年分だけやりました。まず微積がめっちゃ出ますよね。しかも計算必要で結構汚い感じのやつ。あれはあれのための演習をしないと結構厳しいです。早めに微積の対策にはいるためにも、3Cはやったほうが良いと思います。 話は変わりますが、全統で65となると、基礎で落としている問題もありますよね。計算ミスとか。例えば計算ミスはケアレスミスだからで済ませる人がいますが、あれは勿体ないですね。微分計算で少し間違えてケアレスミスする人はその問題以外でも微分をミスります。結局その分野特有の計算みたいなのがあるじゃないですか。例えばe^(2x)を微分した時に2をおろすとか。一次独立なふたつのベクトルを比較して置いてた文字の数値を決定する操作とか。そういう特有かつ典型の計算はやればやるほどミスしなくなるものです。それでもミスしてしまうものをケアレスミスと呼んでください。 夏は3Cも進めて欲しいですが、1A2Bのフォーカスゴールドもまた取り組んでください。応用ではなく、基礎です。厳しいことを言いますが、「終えた」のであればもう少し偏差値が高くなるはずです(もちろん受けた時期とズレているとは思いますが)。 整数確率あたりは東工大でもかなり頻出だった記憶です。難しいですよね、この分野。Aがいちばん難しいと言われる所以ですね(整数は消えたのかな?)。この辺は触れた問題の数がものをいいます。正直センスなところも強いのは事実なのですが、ここは演習量で差を埋められますよ。 ただ、難しい問題に取り組みたいと思うかもしれません。私もそうでしたから。塾には通っているのでしょうか。分かりませんが、夏に1度数学の何度の高い講習を受けて見るのも良いかもしれませんね。おすすめです。 最後に、私も東工大行けることなら行きたかったです。ただ理科の学力が著しく足りてなかったため地元の北大にしました。理科は舐めちゃいかんです(笑)。 頑張ってくださいね。合格をお祈りしています。2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=ksFb7fcDEgbRJLAYpRXh","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"1Aか2Bか"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between 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mb-4","children":"すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。"}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":[["$","div",null,{"className":"leading-loose whitespace-pre-wrap 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3、平面上の曲線\nの順で進めるのがいいです。3に含まれている媒介変数表示の分野は微積にも数問含まれるためなるべく早めに片付けておくのが得策です!\n上で1、2、3、と番号を振ったのですが、これらは全て関連の強い単元ごとにグループ分けしたので、参考書で勉強を始める際にはどこから始めても大丈夫です。ただ、おすすめの進め方は\n 1→2(ベクトルのみ)→3→2(複素数平面)\nになります!\n1〜3は独立して進めていくのがセオリーですが、並列して進めていくのでもいいと思います!\n\n長々と読んでいただきありがとうございました!応援してます!!頑張ってください!!"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 .9-2 2-2m0 10c2.7 0 5.8 1.29 6 2H6c.23-.72 3.31-2 6-2m0-12C9.79 4 8 5.79 8 8s1.79 4 4 4 4-1.79 4-4-1.79-4-4-4zm0 10c-2.67 0-8 1.34-8 4v2h16v-2c0-2.66-5.33-4-8-4z","children":[]}]]],"style":{"color":"$undefined"},"height":16,"width":16,"xmlns":"http://www.w3.org/2000/svg"}],["$","div",null,{"className":"text-xs","children":["慶應義塾大学薬学部"," 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mb-1","children":"こんにちは。\n\n①結論\n\n②これからの進め方のイメージ\n\n③(一応)おすすめしたい参考書\n\nこの3つでお話していきます。\n\n①結論、とにかく早く数3入ってください!!\n\n理由ですが、そもそも数学に数Aだとか数3だとかそういうのはなく、これは文科省が後付けで名付けたものです。なので、単元間で交わりがあったり、片方を学ぶことでもう片方の理解が深まったりとかそういうことが出来るんです!\nなので、1度全体を知るという意味でも早くやって欲しいです!\n\n②そしたら、これから数3を始める前提で話します。\n\nまず数3を一通りやりましょう。\nこの時しっかり理解できるようにというのは当たり前ですが、なるべく早く1周しようとも考えて進めてください。\nなぜなら、数学の理解というのは天才でない限り(少なくとも私は天才ではなかったので)、1周なんかでできるものでは無いです。\n何回も、色んな問題を定期的にやったりして理解が深まっていくものだと思うんです。\n\nなので、数3を一通り終わらせたら今度は1A2Bの苦手中心に進めてください。\n\n\n③今まで基礎問題精講をやっていたということで、網羅系が苦手ならそれは性格の話なので仕方ないと思いますがそうではないなら軽く一周することをおすすめします。この時のやり方として、私の他の回答を見ていただくと高速周回というものを紹介していますのでそれを見て実践して頂けたらと思います!\n\n網羅系が苦手なのであれば網羅系を無理やりする必要はありませんが、基礎問題精講だけだと不安なところがありますので標準問題精講、もしくは一対一対応の数学をやって頂けたらと思います。これどっちの方がいいんですかねっていう質問も定番な話かと思いますが、これはやっぱり好みで決めるしかないと思います。\nただ、標準問題精講の方が網羅的であり、一対一対応の方が明快な解放が載っているというのを頭に入れてやって欲しいです。\n私は両方所持していて、やった感想での話なので信用できるかなと思います!\n\n一応それが終わったら応用問題集に入ったりすると思いますが、まだ早いのでわざわざ言う必要もないかなと思います。\n必要になりましたら、私も他の方に回答しておりますし、他者の回答でも、自分で調べるでもいいのでして、自分に合う本を探してくれたらと思います!!\n\nこんな感じですかね、質問等ありましたらお気軽にどうぞ!\n頑張ってください!応援していますっ!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-1","children":"結論から述べますと、特に数a,bを重点的に演習することがおすすめです!その際、やるのは網羅系参考書1冊(黄チャートなど)で良いですが、使い方に注意です。\n\nまず、数a,bを重点的に演習すべき理由を説明します。\n\n・入試で差がつくのは結局数a、数b!\nというのも、数1,2,3はある程度演習を積めば、すぐに機械的に解くことができるようになります。みんな点を取れるようになります。差がつきません。結局差がつくのは確率だったり、解析手段としてのベクトルなどを使いこなせるかどうかなのです。残念ながら3年生になって数3を習う中で、確率などとは二度と会うことがなく、自分で勉強しなければずっと解けないままなんです。しかも、このような季節休み期間にガッツリやって全体を把握し、体系化することが高く求められる単元です。正直、春休みに数a,bを完成させられるだけでお釣りがかえってくるどころか受験で無双できます。\n\n次に、網羅系参考書の使い方を説明します。\n\n・目的は、周辺を頭の中で体系化すること!\n網羅系参考書を周回することが目標ではありません。想像してみてください、「あの時あの参考書を〇周してたから受験時代は本当に助かった」などと言っている方を見たことがありますか?少なくとも私の周りにはいませんでした。努力が報われない典型例はこれを何ページ何周までやる!っていう心持ちを持ってしまっていることです。目的は、「体系化」することなんです。体系化出来たら受験勉強は実は終わりです。あとは本番で自分が体系化したものを武器として使うだけなんです。参考書で、体系化する枠組みを作り、問題集で、体系化に抜けがないかを確認・強化するんです。体系化して、常識化したものこそが本番の試験中であなたが頼れる唯一の存在となります。\n\nでは、体系化できたことをどう確認する?\n1つは上記の通り、問題集などで問題を解き、抜け漏れがないかを確認します。\nそしてもう1つは、「白紙1枚にペン1本、自分の脳1つで全てを説明出来るか」で確認します。誰かが見て分かるように書きます。根本・原理に立ち返って1から説明できるようにしましょう!\n\n最後に、数1,2は大丈夫なのか?ということについてです。結論はよっぽど致命的な取りこぼしがない限り頑張る必要はありません。結局3年生で数3を習ううちにできるようになります。春休みのうちに1つ強みを作ることは大切です。\nどうか参考になったら幸いです!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-1","children":"こんにちは。\n少しきつい言い方かもしれませんが、多分誰も言ってくれないので代わりに言わせていただきます。\n名大さんが何をしているのかがよくわかりません。\n一対一をしたり、基礎問題精構をしたり、Vパックをしたり。\n参考書というのはあくまで参考書です。問題集はあくまで問題集です。何が元になっているかというと、全て教科書の内容で、教科書だけでは演習量、時には内容が足りないから問題集や参考書があります。\n4問に1問間違えることや、数3が分からないことは何も悪いことではありません。問題はなぜ間違っているのかが多分分かっていないことです。\n一対一と基礎問題精構は難易度が同じくらいでしたか?僕はチャートしかしていないので、詳しくは分かりませんが、一対一は数学が得意な友人がさらに深めるためにやっていました。それを考えると、基礎問題精構のほうが解きやすくなかったですか?\n一対一は基礎が身についた前提の問題集だと思うので、基礎ができていなければ当たり前ですが数学ができるようになりません。\n\nこれを踏まえて、今からしたほうが良いと思うことはセンター試験、共通テストのプレテスト対策です。\n具体的には過去問をやってください。間違えたら、その分野(二次関数、不等式など)の教科書に戻ってください。教科書の例題、練習問題をやってみてください。きっとどこで間違えたかが分かるはずです。\n\n問題集はそれからです。ある程度解けるけど、他のパターンが出たらどうしよう、という対策に問題集はあります。\nそれぞれ役割があるので、うやむやにいろいろやっても中途半端に終わります。\n\n赤本は今のところ多分しても意味ないです。\nまずはセンター試験の過去問を一通りさらって、分からないところは教科書に戻って、基礎を固めましょう。\n\nたしかに少し遅い説はありますが、赤本は共通テスト後です。遅いからと今やっても基礎部分が抜けていたら意味ないです。\n\n何度も繰り返しになりますが、まとめると、今からすることはセンター試験、共通テストプレの過去問です。完全に解法が頭に思い浮かぶまで教科書に戻ってください。\nセンター試験の過去問は良い問題です。基礎からその活用まで全部載ってます。下手な参考書より良いです。\n\n何かわからなかったらまた聞いてください\n僕で良ければ聴きます\n応援してます!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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