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1b:Tecd,4月から高校3年生になるということだと思いますが、今すぐ数Ⅲに入るべきです。その理由はただ1つです。それは数Ⅲは他の科目と比べてもはるかに習得するためにかかる負担が大きいことです。理系に進む生徒の中には夏以降の学習の過半数は数Ⅲの勉強だったというものも少なくありません。理系大学進学の難易度を著しく引き上げている原因や理系が文系に比べると難しいと言われる原因は数Ⅲにあるとも考えられています。 数Ⅲは関数(分数関数や無理関数、逆関数や合成関数)、極限、微分法の基本・応用、積分法の基本・応用の6分野で構成されています。6分野の中で比較的難易度の低い関数や極限ですら、数ⅡBCの1つの分野以上の難しさです。しかも極限は数Ⅱ範囲の対数関数や数B範囲のΣ計算の基本ができていなければ習得することはできません。微分法や積分法に関しては名前からもわかる通り数Ⅱの微分法と積分法の発展です。そのうえこれはあくまでも基本の話です。応用に関してはさらに難易度が高く、問題作成するにあたり比較的応用問題・発展問題を作りやすい分野でもあります。ただでさえ難しい分野ですからその応用問題や発展問題の難易度の高さはかなりのものになります。 かなり厳しいことを言うようですが、千葉大学レベルの国公立大学を志望している高校生は高校2年生の終わりまでに数Ⅲの範囲を1周は終えていることがほとんどです。今更言われても…と思われるかと思いますが、受験数学はなるべく早く1通りの学習範囲を終えることが鉄則です。確かに、数Ⅲに関しては数ⅡBCがある程度完成されていないと習得することが困難な科目ではあります。しかし、共通テストでの完成度を高めることよりも先に数Ⅲを1通り学習することの方が優先度が高いと言えます。 ただ質問者さんはかなり数ⅡBCの完成度が高いと見受けられます。今後夏までの3か月半程度で数Ⅲを確実に完成させてください。そのためには今後の数学学習の大半を数Ⅲにあてることになります。その間も最低限これまでの数学学習で得た技能を低下させないように週に1,2度復習し、1か月で全範囲を軽く1周するのが理想です。 また、数Ⅲの学習方法についてですが、入門問題精巧も青チャートもというととてもやりきれないと思います。基礎から応用までやることのできる問題集を何か1冊に絞って学習することをおすすめします。なお学校で配布されている教科書傍用問題集があればそれをある程度完璧にすることが望ましいです。ちなみにここでいう完璧とは7,8割の完成を3周かけて目指すことです。 しかも質問者さんの得意科目が数学で苦手科目が漢文となるとかなり大変だと思います。質問者さんの英語や化学、物理のレベルがわからないので何とも言えないですが、高校3年生の1年間は平日には1日5時間、休日は1日15時間程度の学習が必要になると思いますし、しかもその学習もかなり効率の良いものでなければなりません。大変なことも多いと思いますが、学習方法や悩み事についてご相談があればいつでもお伺いいたします。いえさんの受験勉強を心から応援しています。1d:T10b2,質問者さんの現状にもよりますが、 やや1A2Bよりの同時並行が良いと思います。 (1A2Bが6~7割、3が3~4割くらい) 予習、復習のやり方についいてですが、 ①復習は例題を飛ばしても良い ②予習は塾の映像が良い と思います。 【1A2Bの復習について】 国公立医学部を目指す場合、青チャートのみでは不十分です。 さっさと青チャートは終わらせて、スタンダードや新演習など、 よりハイレベルな問題集を始めることをおすすめします。 進研模試での偏差値を見る限り、基礎的な部分は身についているので、 例題をコツコツやる必要はないでしょう。 いきなりエクササイズや章末問題など、難易度の高い問題を解いて、 解けるならそれでOK、 解けないなら重要例題だったりに戻る、 という使い方が良いのではないでしょうか。 1日1章くらい進めると良いです。 私の場合は時間的余裕があったので 例題を見る→解放を頭の中で思い浮かべる→解説を見て確認 という作業を繰り返していました。 解説がすぐ下にある青チャートだからこその勉強法ですね。 もしエクササイズ直行は不安があるというのでしたら、この方法をおすすめします。 問題を解く必要はないので、「こうしたら解ける」という道筋が浮かぶかを確認します。 実際に問題を解くよりも格段に復習スピードが上がりますし、 質問者さんの場合は基本が固まっているかと思うので この方法が合うのではないかと思います。 青チャートレベルの問題は見た瞬間に解放が思いつくくらいになれば完璧です。 青チャートが終わったらスタンダード数学演習に取り組むのが良いと思います。 ただし、これは非常に難易度の高い問題集なので、 取っ掛かりすら分からないことも多々あります。 必ず青チャートを完璧にしてから取り組んでください。 【3の予習について】 塾の映像授業があるのでしたら、 確実にそちらのほうが良いと思います。 青チャートは講義内容がかなり薄いので、 問題演習の予習としては不十分です。 (授業の予習としては良いと思いますが。) 一方で塾の映像授業は(おそらく)しっかりとした解説もあるでしょうし、 何より教えるプロがやっているので、自分で青チャートを読むよりも理解が深まると思います。 とは言っても数3で出る範囲は たいてい複素、極限、微積の3つです。 (たまに変化球が投げられたりしますが…。) この3つさえ完璧にしていれば基本は大丈夫です。 また、基本概念と基本解法さえ押さえていれば 特殊な発想の必要な問題は出題されません。 1A2Bよりも遥かに計算力がものをいいます。 出題範囲が絞られているため、 対策は以外にできます。 ただし問題演習はそれなりに必要なのでそこは注意してください。 (特に微積は重点的にやるのが良いです。) 予習で問題演習もしたいというのでしたら 青チャートか入門問題精講が良いと思います。 (本屋さんでパラパラとめくってみて、簡単すぎたら基礎問題精講にしてください) ーーー 青チャートはGWくらいに終わらせられると良いでしょう。 数3の内容は1A2Bが基礎になっていることも多いので、 まずは復習して基礎を押さえることを優先しましょう。 (微分まで進んでいるならそこまで予習を焦る必要はないです。) 夏休み明けには全範囲の学習を終え、 それなりに難しい問題集に取り組めていると良いですね。 以降の1A2Bと数3の学習比率を決めるためにも できることなら3年分くらい過去問を解いて、 どの分野から出題されているのかを見るのが良いと思います。 以上、参考になれば幸いです。1e:Tbec,初めまして。九州大学農学部の者です。 数Ⅲの順番は、関数→極限→微積→複素数平面→2次曲線の順番がいいと思います。 私の高校がこのような順番で進んだというのもひとつの理由ですが、出題頻度・重要度の観点からしてもこの順番が良いと思ったからです。 入試において最もよく出題されるのは微積です。複素数平面と2次曲線が試験に出ないという訳ではありませんが、微積に比べると出題パターンが決まっており、あまり出題されにくいです。(大学によると思うので、過去問を見て確認するのが1番だと思います。ここでは出題されにくいと仮定して進めていきます) 微積をやるには関数、極限の知識が必要になります。一部複素数平面や2次曲線の知識を必要とする部分もありますが、あまり多くはありません。逆に、微積の知識を使って複素数平面や2次曲線を解くと簡単だったという問題は多くあると思います。 微積は数Ⅲの中で1番負担が大きいと感じました。そのため、理科や社会の内容が重くなる前にやっておいたらいいと思います。 ここまで数Ⅲの順番をご紹介させていただいたのですが、質問者さんの話を見る限り、もう少し復習をし、夏休み頃から数Ⅲを始めたらいいと思います。 1番の理由は、数Ⅲは数ⅠAⅡBの知識が必須であるため、まずはこの知識を確実に身につけることが大切だと思うからです。数Ⅲの微積は数ⅡBの微分・積分の知識の上に成り立っている分野です。そのため、数ⅡBの知識がないと、数Ⅲで新しく学習することが上手く身につかないと思います。 また、その他の理由としては、質問者さんが志望校としている名古屋大学を含め、多くの大学はセンター試験(共通テスト)の点数を無視できないからです。名古屋大学理系学部では、センター試験の得点割合が30~40%ほどあります。もちろん2次試験で得点を取れば良いという話にはなりますが、ボーダーぎりぎりで2次試験を受けると、緊張や不安などで自分の実力が思うように出せないかもしれません。センター試験(共通テスト)で他の受験生と差をつけておくことで2次試験で実力以上のものが出せると思います。 端的に言うと、数ⅡBの復習を夏休みが始まるまでに終わらせ、東進の共通テスト本番レベル模試で7割~8割ほど取れるようになってから数Ⅲを始めればよいと思います。 長くなってしまいましたが、数学が得意というのは入試において武器になるため、穴を作らないように復習をしつつ応用まで頑張ってください。応援しています!!1f:Te54,初めまして。北海道大学に在籍するものです。受験生の時数学をかなり得意としていました。今年の北大数学はびっくりするほど簡単でしたが、満点でした。そのくらい数学は好きです。 高2でそのペースなら早いと言いたいところですが、東工大志望なら並んでる感じですかね。質問者様の他科目の学力が分かりませんからなんとも言えませんが、どちらにせよ私は3Cを進めることをおすすめします。先取りしましょう。 私の考えですが、数学はまず広く終わらせてから応用に入るべきです。解法云々の話もありますが、先に終わらせておくとその基礎に触れる機会が増えます。東工大レベルなら基礎は差がつかないだろって思うかもしれませんが、意外とつくものだと思いますよ。確かにみんな解けるかもしれませんが、例えば解くまでの時間、解放が思いつくまでの時間に差がつきます。色んなところで言われてうんざりだと思いますが、基礎が本当に大事です。 また、私も受験生の時、東工大の問題に興味があったので11年分だけやりました。まず微積がめっちゃ出ますよね。しかも計算必要で結構汚い感じのやつ。あれはあれのための演習をしないと結構厳しいです。早めに微積の対策にはいるためにも、3Cはやったほうが良いと思います。 話は変わりますが、全統で65となると、基礎で落としている問題もありますよね。計算ミスとか。例えば計算ミスはケアレスミスだからで済ませる人がいますが、あれは勿体ないですね。微分計算で少し間違えてケアレスミスする人はその問題以外でも微分をミスります。結局その分野特有の計算みたいなのがあるじゃないですか。例えばe^(2x)を微分した時に2をおろすとか。一次独立なふたつのベクトルを比較して置いてた文字の数値を決定する操作とか。そういう特有かつ典型の計算はやればやるほどミスしなくなるものです。それでもミスしてしまうものをケアレスミスと呼んでください。 夏は3Cも進めて欲しいですが、1A2Bのフォーカスゴールドもまた取り組んでください。応用ではなく、基礎です。厳しいことを言いますが、「終えた」のであればもう少し偏差値が高くなるはずです(もちろん受けた時期とズレているとは思いますが)。 整数確率あたりは東工大でもかなり頻出だった記憶です。難しいですよね、この分野。Aがいちばん難しいと言われる所以ですね(整数は消えたのかな?)。この辺は触れた問題の数がものをいいます。正直センスなところも強いのは事実なのですが、ここは演習量で差を埋められますよ。 ただ、難しい問題に取り組みたいと思うかもしれません。私もそうでしたから。塾には通っているのでしょうか。分かりませんが、夏に1度数学の何度の高い講習を受けて見るのも良いかもしれませんね。おすすめです。 最後に、私も東工大行けることなら行きたかったです。ただ理科の学力が著しく足りてなかったため地元の北大にしました。理科は舐めちゃいかんです(笑)。 頑張ってくださいね。合格をお祈りしています。2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=xuQRLiG5HRPWAWjMSUKB","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"このままⅢ・C進めて良いか?"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between 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mb-1","children":"こんにちは!私も現役の頃、数学1A2Bがあまり完璧でないまま数学Ⅲを先取りしてやっていたのでお答えします!\n\n結論として、必須101で間違えている単元にもよるのですが数ⅢCをやるのもアリだと思います。ただ、身に付いていない単元によっては数ⅢCに取り掛かると事故る場合があるので以下に具体例を書きます!(該当しそうな箇所だけ読んでください!)\n\n①確率、データの分析、統計的な推測、(数学と社会生活)、(数学と人間の活動)ができていない場合\n この場合は数ⅢCの参考書に突入しても大丈夫だと思います。でも、志望校によっては①で頻出の範囲もあると思います。その単元と並行しつつ数ⅢCにとりかかるのがいいと思います。\n\n②数列、微積(Ⅱの範囲)、三角関数、二次関数、図形の関数、指数対数、図形と計量、数と式、いろいろな式、の中で苦手な単元がある場合。\n この場合、真っ先に②の該当範囲を復習しましょう。②が固まっていない状況で数Ⅲに手を出してしまうと、数Ⅲの進度が格段に悪くなります。そのため、②が固まってきたら数ⅢCに手を出しましょう。\n\n最後に、数3C進め方についてです。(武田塾の動画の進め方でもOKです!)\nあくまで一例なのですが、微積を優先してやっていくのがいいと思います。\nそのため、数Ⅲは\n     1、極限→微分→積分\nの順で進めるのがオススメです。三年の夏までにここの、単元まで固められているとかなり有利です!!\n一方で数Cは\n     2、ベクトル→複素数平面\n     3、平面上の曲線\nの順で進めるのがいいです。3に含まれている媒介変数表示の分野は微積にも数問含まれるためなるべく早めに片付けておくのが得策です!\n上で1、2、3、と番号を振ったのですが、これらは全て関連の強い単元ごとにグループ分けしたので、参考書で勉強を始める際にはどこから始めても大丈夫です。ただ、おすすめの進め方は\n 1→2(ベクトルのみ)→3→2(複素数平面)\nになります!\n1〜3は独立して進めていくのがセオリーですが、並列して進めていくのでもいいと思います!\n\n長々と読んでいただきありがとうございました!応援してます!!頑張ってください!!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-1","children":"こんにちは。\n\n①結論\n\n②これからの進め方のイメージ\n\n③(一応)おすすめしたい参考書\n\nこの3つでお話していきます。\n\n①結論、とにかく早く数3入ってください!!\n\n理由ですが、そもそも数学に数Aだとか数3だとかそういうのはなく、これは文科省が後付けで名付けたものです。なので、単元間で交わりがあったり、片方を学ぶことでもう片方の理解が深まったりとかそういうことが出来るんです!\nなので、1度全体を知るという意味でも早くやって欲しいです!\n\n②そしたら、これから数3を始める前提で話します。\n\nまず数3を一通りやりましょう。\nこの時しっかり理解できるようにというのは当たり前ですが、なるべく早く1周しようとも考えて進めてください。\nなぜなら、数学の理解というのは天才でない限り(少なくとも私は天才ではなかったので)、1周なんかでできるものでは無いです。\n何回も、色んな問題を定期的にやったりして理解が深まっていくものだと思うんです。\n\nなので、数3を一通り終わらせたら今度は1A2Bの苦手中心に進めてください。\n\n\n③今まで基礎問題精講をやっていたということで、網羅系が苦手ならそれは性格の話なので仕方ないと思いますがそうではないなら軽く一周することをおすすめします。この時のやり方として、私の他の回答を見ていただくと高速周回というものを紹介していますのでそれを見て実践して頂けたらと思います!\n\n網羅系が苦手なのであれば網羅系を無理やりする必要はありませんが、基礎問題精講だけだと不安なところがありますので標準問題精講、もしくは一対一対応の数学をやって頂けたらと思います。これどっちの方がいいんですかねっていう質問も定番な話かと思いますが、これはやっぱり好みで決めるしかないと思います。\nただ、標準問題精講の方が網羅的であり、一対一対応の方が明快な解放が載っているというのを頭に入れてやって欲しいです。\n私は両方所持していて、やった感想での話なので信用できるかなと思います!\n\n一応それが終わったら応用問題集に入ったりすると思いますが、まだ早いのでわざわざ言う必要もないかなと思います。\n必要になりましたら、私も他の方に回答しておりますし、他者の回答でも、自分で調べるでもいいのでして、自分に合う本を探してくれたらと思います!!\n\nこんな感じですかね、質問等ありましたらお気軽にどうぞ!\n頑張ってください!応援していますっ!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-4","children":[["$","div","advice-part-0",{"children":[null,"こんにちは!私も現役の頃、数学1A2Bがあまり完璧でないまま数学Ⅲを先取りしてやっていたのでお答えします!\n\n結論として、必須101で間違えている単元にもよるのですが数ⅢCをやるのもアリだと思います。ただ、身に付いていない単元によっては数ⅢCに取り掛かると事故る場合があるので以下に具体例を書きます!(該当しそうな箇所だけ読んでください!)\n\n①確率、データの分析、統計的な推測、(数学と社会生活)、(数学と人間の活動)ができていない場合\n この場合は数ⅢCの参考書に突入しても大丈夫だと思います。でも、志望校によっては①で頻出の範囲もあると思います。その単元と並行しつつ数ⅢCにとりかかるのがいいと思います。\n\n②数列、微積(Ⅱの範囲)、三角関数、二次関数、図形の関数、指数対数、図形と計量、数と式、いろいろな式、の中で苦手な単元がある場合。\n この場合、真っ先に②の該当範囲を復習しましょう。②が固まっていない状況で数Ⅲに手を出してしまうと、数Ⅲの進度が格段に悪くなります。そのため、②が固まってきたら数ⅢCに手を出しましょう。\n\n最後に、数3C進め方についてです。(武田塾の動画の進め方でもOKです!)\nあくまで一例なのですが、微積を優先してやっていくのがいいと思います。\nそのため、数Ⅲは\n     1、極限→微分→積分\nの順で進めるのがオススメです。三年の夏までにここの、単元まで固められているとかなり有利です!!\n一方で数Cは\n     2、ベクトル→複素数平面\n     3、平面上の曲線\nの順で進めるのがいいです。3に含まれている媒介変数表示の分野は微積にも数問含まれるためなるべく早めに片付けておくのが得策です!\n上で1、2、3、と番号を振ったのですが、これらは全て関連の強い単元ごとにグループ分けしたので、参考書で勉強を始める際にはどこから始めても大丈夫です。ただ、おすすめの進め方は\n 1→2(ベクトルのみ)→3→2(複素数平面)\nになります!\n1〜3は独立して進めていくのがセオリーですが、並列して進めていくのでもいいと思います!\n\n長々と読んでいただきありがとうございました!応援してます!!頑張ってください!!"]}]]}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L16",null,{"adviserImageUrl":null,"adviserName":"あにゃ","adviserDepartment":"慶應義塾大学薬学部","adviceId":"xuQRLiG5HRPWAWjMSUKB","numberOfFan":4,"clipsAvg":2,"adviceRateAvg":5,"profile":""}]}],["$","div",null,{"children":["$","$L7",null,{"href":"https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3364577&pid=884970531&vc_url=http%3A%2F%2Fshingakunet.com%2F%3Fvos%3Dnrmnvccp0000100","rel":"nofollow","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/document_request_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink パンフレットバナー画像","className":"mt-4 rounded"}]}]}],["$","div",null,{"className":"pt-4","children":["$","$L17",null,{"id":"adsbygoogle-init-under-advice"}]}]]}],["$","div",null,{"className":"flex 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whitespace-pre-wrap","children":"回答ありがとうございます。\n僕自身ⅠAⅡBの中で苦手な単元は特にないと思っていたので、必須101題でできなかった問題の中で「これはやろう」と思った所だけ復習をし、Ⅲ・Cをガンガン進めていこうと思ってます。"}]]}]]}]]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold","children":"よく一緒に読まれている人気の回答"}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","div",null,{"className":"divide-y","children":[["$","div",null,{"children":["$","$L7",null,{"href":"/advice/KFJ2MYMBTqPwDZPuNN3b","children":["$","div",null,{"className":"flex items-center py-4","children":[["$","div",null,{"className":"flex-1","children":[["$","div",null,{"className":"mb-1","children":"数学ⅢとⅠAⅡBの応用について"}],["$","div",null,{"className":"text-xs text-caption line-clamp-2 mb-1","children":"こんにちは!\n\n結論から言いますと、数3が完全に1a2bの全ての範囲の復習になるかと言いますと、そうとはいえません。数3は数1,2の復習にはなると思うので、数3をしながら数1,2の基本が足りないと思ったらそこに振り返る、というのがベストだと思います。特に、数3は数Aの内容をあまり含んでいません(含むとしても、確率の一部程度)。ですので、数3をメインでしつつ、数Aの復習はした方がいいと思います。\n\nまた、数Bに関してですが、数列は極限という単元でかなり復習できます。しかし、ベクトルに関してはほぼほぼ扱いませんので、ベクトルは定期的にやっていきましょう。図形的な分野を中心にやるといいと思います。\n\n数3はかなり難しく、骨のある分野が多いです。微積分は特に量が多く、つまづく部分も多いと思います!ですので、できるだけ数3は早くから取り組み、時間をかけて定着させていきましょう。\n\nここまでをまとめると、\n・数3は数1,2、Aの確率の一部、数列の復習となる。\n・数Aの確率、整数は含んでおらず、定着に時間がかかるため、別でやっておくのがよい。\n・数Bのベクトルもほぼほぼ含んでいないので、図形的な分野中心にやっておくのがよい。\nです!頑張ってください!!"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 .9-2 2-2m0 10c2.7 0 5.8 1.29 6 2H6c.23-.72 3.31-2 6-2m0-12C9.79 4 8 5.79 8 8s1.79 4 4 4 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