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数学 応用問題

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1/31 10:11
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オール3

中学 北海道 北海学園大学志望

中学1年生です。 最近数学の応用問題がなかなか解けません。とくに方程式の応用問題が解けません。 どうしたら解けるようになりますか? 教えてください。

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慶應義塾大学商学部

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方程式レベルなら、応用も何もないですよ。 どちらかというと、工夫という感じでしょうか。 パターン暗記で解決できます。 ひらめき力などは一切いらないです。 ただただ、こういう時はこのやり方っていうのを覚えていきましょう。そして、その際、なんでこのやり方がいいのかってのを意識してみてください。そうすれば、数学的な思考力がどんどんついていきますよね
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慶應義塾大学商学部

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プロフィール

国立文系 一橋志望 現役合格 慶應商2年生 【合格】 慶應商A方式 早稲田教育 中央法統一試験 【不合格】 一橋社会学部 慶應法 経済A方式 早稲田 商 文化構想 ↑多すぎですね 得意 歴史 苦手 国語 中高サッカー部(キャプテン) 進学校卒です。 自分の周りの東大京大一橋東工大合格者の話や、私立専願の人も話もできます。

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コメント(1)

オール3
1/31 14:50
回答していただきありがとうございます。 これからはさまざまな問題にチャレンジし、パターンを覚えていきます。

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数学の応用問題が解けません
自分も同じ悩みを抱えていました。応用になると周りは解けるのに自分は解けないと落ち込む事もしばしばありました。私は解けない問題が出たら類題を探して片っ端から潰していきました。それこそその手の問題なら周りの誰よりもできるくらいに。応用問題ができないとは、一口に言っても様々だと思います。私はノートに問題を書いたりし、まず自分がどうつまづいたのかを分析しました。そもそも方針が立たなかった場合は、どう考えるべきだったか、問題文を分解し、この部分からはこの解法を使い、別の部分でこの解法を使うべきだったなどをメモしたりして基礎固めで学んだ事と対応させていきました。途中で方針がそれてしまっていた場合はそのまま行くとどうダメだったのか、解答の方針だと何がいいのかを考えました。全ての問題でそうする必要はないですが一問一問せっかく解いたのでフル活用しましょう。これらのことをやっていても一朝一夕に数学は伸びません。しかしある瞬間にこれは前やったこれじゃないのか、この問題文はこう解釈すべきじゃないかなどハッと閃く時は来るはずです。私は本番2週間前から唐突にその時が来て、すらすら解けるようになりました。いつか急に分かるようになるのを信じて地道に頑張って行ってください。
東京大学理科一類 k.ogi
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応用力
入試の数学の問題には2パターンあると思っています。 1° パターン化された問題(典型問題) 2° パターン化されていない問題 です。そんなに難しくない問題を出題する大学では、1°の場合が多く、1°の対策としては解法を覚えてしまうという手段があります。 しかし、いわゆる難関大は1°よりも2°を出題しないと受験生間で差がつきません。よって2°を出題します。 2°の問題は解法を覚えても意味がありません。では2°を解くためにはどのようなことをすればいいのか? 数学の問題を解く際、 問題を理解→解くための計画→計画したことを実行→自分の答えを見直す という流れで問題を解いていきます。 1°の問題では暗記している場合、 覚えていることを実行→自分の答えを見直す という解き方をしているため、2°に太刀打ちできません。 2°の問題を解くには 問題を理解→解くための計画 をする練習が必要です。 そのためには、 まずチャート式などの数学の基本事項が分かっている、理解している必要があります。 それを2°タイプの問題を解いて練習を積み重ね、思いつく手段を実行し、基本事項を組み合わせて問題を解いていきましょう。 数学は暗記する部分もありますが、それだけでは難関大には対応できません。頑張ってください。
京都大学薬学部 ちぇるゆう
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理系数学
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数学のひらめき力をつける方法
こんばんは、名古屋大学医学部のファルコンといいます。 基本的に応用問題というのは基本問題の組み合わせです。複数の基本問題が合わさってるから複雑に見えるだけで、一つ一つひも解いていけば意外と簡単だったりします。 おすすめの解き方として、逆算するといいと思います。 この結果Aを得るには何が必要?→Bが言えればいい じゃあBを言うには何が必要?→条件Cを使えばいい など、論理展開を後ろから考えてあげれば想像しやすいですよ。 結局のところ数学というのは 解説を読む時→「なぜその式を使うのか?」「どうしてそういえるのか?」 自分で解答する時→「何が言えればいいのか?」「この与えられた条件はどこで使うのか?」 これを徹底していけば、必ず解けるようになります。 数学が苦手な人って闇雲に考えすぎです。とりあえず式変形してみた、何となくここを求めてみた、ではいつまで経っても得意にはなりませんよ。 まずは解説を見て、模範解答はどういう考え方をして、この結果に至っているのか?を理解して、 次に自分が解く時に、自分の書いた答案をなんでこれ求めたのか?を説明できるように練習してみてください👏
名古屋大学医学部 ファルコン
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数学の勉強方法
私も数弱でした! 基礎問題は解けるのに応用問題になると解けなくなる、その気持ちすごく分かります🤣 ズバリ基礎→応用のステップで大切なのは条件の翻訳です!! 基礎問題は何を求めるべきなのか明確に示されてる場合が多く(1回の公式利用)分かりやすいのですが、 応用問題は求められてる答えに辿り着くまでに複数の段階を踏まなければなりません。 Aを求めるためには、Bが必要で、 Bを求めるためには、Cが必要で… Cは問題文のこの数値をこの公式を利用することで解ける といった具合です。問題文の数値から答えまでの道のりが遠く分かりにくくしているのです。 でも裏を返せば、答えを導くのに必要な情報は全て問題文に記してあるのです! 手順としては 1.問題文をしっかり読んで求めるべき答えは何なのか考える 2.その答えに辿り着くにはどういったプロセスを踏めば良いのか考える 3.2を繰り返して問題文の数値が利用できる段階まで落とし込む 問題文に繋がれば、もう解けたも同然です!! 応用問題は基礎問題の組み合わせ。 パズルのピースが揃っているならばあとは当てはめていくだけです! 基礎問題が出来てるなら大丈夫! 自信を持って頑張ってくださいね☺️ 塾と学校の仕分けについては、進度が早い方を知識の吸収をする場・遅い方を確実に自分の力として身につけるための場として臨めばバッチリですよ✨
九州大学農学部 たま
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数学の発展問題が解けない
高校1年生なのであれば、まずは解説をじっくり読んで、時間があるのであれば1度理解しながらとりあえず写してみる。というのも手だと思います! 図形が加わるとできない。というのも、ではなぜできないのか。たとえば、単純に図形の性質を理解していない、単元の本質を理解出来てない、計算が複雑になるとできなくなってしまう、、と、その理由は人によると思います!まずは、そもそもなぜその問題が自分は苦手なのかを確認して書き出してみて、その単元をやり直してみるのをオススメします! それでもできなければ、学校や塾の先生に、それを聞いてみると、相手はプロなので原因を発見してくれる可能性もあります!先生を頼るのは、想像以上にいい結果に結びつく可能性が高いと思います! 高一ならまだ時間もあると思いますし、基本問題の繰り返しもしつこいくらいにやった方がいいかもしれませんね
東京大学文科三類 あおい
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1
理系数学
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数学について
まず問題集に載っている標問(チャートで言えば例題ですね)を何も見ずに全て解けるか試してみてください。 ここで解けない問題が2割くらいある場合はまだ基礎が定着していないと思って大丈夫です。解けなかった問題の解き直しから始めましょう。 次に、もし上のチェックをした上で「ほとんど正解できている」という場合についてです。 数学の応用問題は上記の標問の考え方を4,5個組み合わせて作っていることがほとんどです。 つまり、基礎は固まっているが応用ができないという場合は「どの基礎事項を使うべきか見抜くことに慣れていない」ことが課題になると言えます。 その場合、以下の手順で解けなかった問題のやり直しをしてみてください。 1回目: どの基礎事項を使っているのか確認しながら問題を見直す 2回目: 答えを見ながらで構わないので、一回自分で最後まで答えを完成させる 3回目: 何も見ないで最後まで答えに行き着けるか確認する。解けなければ2回目の手順を再度行う。 数学は同じ問題を繰り返し解いて考え方を定着させることが意味を持つ教科です。 問題数をこなすだけでなく、一つの問題を突き詰めて解き考え方を理解してみましょう。
早稲田大学先進理工学部電気情報生命工学科 dice95
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文系数学
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数学の勉強法
数学には定型パターンがあります。 問題と解き方を覚える、という丸暗記ではなく、 どういう問題の時にどういう解き方をするのか という思考パターンをしっかり身に付けるようにしてください。 こういう問題がきたら、この公式だな、ってすぐに思いつくレベルまでもっていくのです。 そのためには教科書や授業ノートを使って、習ったことを完璧にしてください。 そして覚えたことは基礎問題でアウトプットします。 これを繰り返し、解法がわかった段階で応用問題に挑戦します。 基礎がしっかりできていれば、応用がまったく解けないということはありません。 まだ基礎の理解力が足りていないので、理論を理解することを意識してください。
名古屋大学工学部 けろちゃん
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文系数学
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応用問題の解き方
こんにちは、はじめまして。 東工大二年のたかゆーといいます。 僕自身、高一の頃は進研模試の数学で60点とかを連発していましたが、高3の頃では東工大オープンで数学が10番代という結果を残せたのである程度参考になるかと思います。 質問者さんの「どうやったら応用問題を解けるようになるのか」ということですが原因は主に2つあると考えられます。 ①基本的な考え方(フォーカスやチャート)の問題を完璧にできていない ②問題を解く時になんとなくで解いてしまっている ①に関しては、ほとんどの受験生ができていないように思われます。全部解けるのはもちろんのこと、なぜそのような解き方、考え方をするのかというところまで理解しましょう。 僕はフォーカスしか使ったことがありませんが、文系の方でしたら例題の星4は完璧にしなくても大丈夫だと思われます。 具体的にどのようにフォーカスやチャートを使っていくかは僕自身のブログでまとめておりますのでそちらをご覧ください。 ②に関しては、①とかぶるところがありますが問題を解く時に使った考え方や解き方を「なぜ選んだか」という理由を自分なりに考えながら問題演習をしていきましょう。最初は難しいかと思いますが、自分なりに考えて量を積んでいくと見たことのない問題でもある程度方針を絞ることができます。 このトレーニングの積み方としては「入試数学の掌握」という参考書がすごく役に立ちます。 ですが、この参考書はあくまでも読み物として使いましょう。 入試数学において、解法の本質は30個程度しかないことに加え、問題を分析すればそのうちの2つ程度に絞られます。 この領域に達するのは難しいですが、僕が述べた方法で勉強していけば必ずたどり着く日がきます。 拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。 応援してます、頑張ってください
東京工業大学第三類 たかゆー
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理系数学
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応用問題について
こんにちは。大阪大学工学部に通うものです。 私も高校時代、同じことで悩んでいました。基礎問題はある程度できるのに、応用問題になると急に歯が立たなくなる。「基礎ができていないのかな?」と不安になることもありましたが、結論から言うと、これは普通のことです。むしろ、今の時点で「基礎は7~8割理解できている」と思えているなら、伸びしろしかないですよ! 応用問題が解けるようになるには、ただの「練習」ではなく、【質の高い練習】が必要になります。以下に、私の経験を交えながら、具体的にどうすればいいかを説明していきます。 【1. 応用問題が解けない理由を知る】 まず、応用問題が解けない原因は、大きく分けて以下の3つに分類できます。 ① 基礎の運用ができていない  → 解法を知っているだけで、それを適用する力が足りていない ② 問題の本質を見抜く力がない  → 目の前の問題を「知っている解法のパーツ」に分解できない ③ 試行錯誤の経験が不足している  → すぐに答えを見てしまい、思考を深める経験が少ない 実は、この3つのうち「基礎の運用」さえある程度できていれば、応用問題は練習次第で確実に解けるようになります。 【2. 質の高い練習方法】 では、どうやって応用問題に対応できるようになるのか。私が実践し、効果があった方法を紹介します。 ① 1問に対して「思考の過程」を記録する 応用問題に取り組むとき、すぐに答えを見るのではなく、まずどこまで考えられたかを記録することをおすすめします。具体的には、 「これは○○の公式が使えそうだと思った」 「ここまではできたけど、次のステップが思いつかなかった」 「別の方法で考えてみたけどダメだった」 こういう【思考の流れ】を書き出すことで、自分がどこで詰まるのかが明確になります。私はこれを続けることで、「問題を解くときの自分の癖」がわかり、徐々に応用問題でも戦えるようになりました。 ② 「部分解決法」を鍛える 応用問題は、大きな一問を解くというよりも、複数の基本事項を組み合わせる作業です。そのため、「この部分だけなら解ける」「ここまでは誘導できる」という練習が大切になります。 例えば、数学の問題なら、 ・前半部分だけを解く ・途中式を与えられた状態で、その続きだけを考える ・解答の途中までを見て、次の展開を考える こういった形で「部分的な思考」を鍛えると、一気に応用問題が身近になります。 ③ 「間違え方の分析」をする 間違えた問題を復習するとき、私は次の2つのことを意識しました。 ・「自分がどこで間違えたのか」を言語化する ・「同じタイプの問題を3日後に解き直す」 「なぜ間違えたのか」を考えないまま、ただ解き直しても効果は薄いです。 私はこの方法を取り入れてから、「同じようなミスを繰り返す回数」が減り、応用問題への対応力が少しずつ上がっていきました。 【3. 応用問題を解けるようになるためのマインドセット】 最後に、私が一番大切だと感じたのは、「応用問題は最初から解けなくて当然」という考え方です。 解けない問題があるときに「自分には無理だ」と諦めるのではなく、「これは自分が成長するチャンスだ」と思うことが大事です。 【4. まとめ】 2年で応用問題を解けるようになるのか、不安になる気持ちはよくわかります。でも、今の時点で「基礎は7~8割理解している」なら、確実に可能です。ポイントは以下の3つだと思います。 ・解けなくても思考の過程を記録する ・部分的な解法を身につける ・間違えた問題を分析し、3日以内に解き直す この3つを意識して練習すれば、確実に「応用問題を自力で解ける」レベルに到達できます。焦らず、でも着実に、積み上げていきましょう! 頑張ってください!応援しています!
大阪大学工学部 合格GO
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モチベーション
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難問のひらめき力をつけるためには
こんにちは。難問を解くとき、括弧でくくるとか、補助線を引くとか、解くきっかけとなる閃きがなかなか思いつかないのですね。 私も数学は大の苦手で、解き方がわからず解法を見たら、なぜそんなこと思いつくんだ、というような解き方をしていて、愕然とすることがよくありました。 こればっかりは、基礎を習った直後に自分の頭でゼロから生み出すのは難しいと思います。多くの人は、初めてみる問題は解けませんが、その解法を学び本質の理解が進み、次に見たとき解けるようになっていくものです。ですから問題にたくさん触れて、その解き方を覚えていくというのが良いのかと思います。 出題する側も、全く新しい問題パターン!なんてものは作ることはできず、大体誰かが作ったことのあるお決まりの出題方法、型があり、後はそこにちょっとアレンジするくらいしかできません。 後はその出題者側の意図を見抜いて、このパターンだけど普通とちょっと違ってこんな工夫がされてるのね!と答えてあげればいいわけです。 いわゆる問題集にはよく出題されるパターンが網羅されてますから、それをまず押さえるのが良い勉強方法かなと思います。パターンを見抜けるようになればあとは工夫に対応です。 個別の工夫があるので見抜くのは結構大変ですが、まず基本形をイメージしてみます。工夫がされているため、そのままだとうまく解けないですが、そこからどう条件をずらせば都合よくなるかなーと考えれば、答えはもうすぐです。 作者側も、これは解けねえだろうガハハ!というのではなく、こんな工夫をしてますから、こーやってやればきれいに解けるでしょ?と、理解を問う問題を作っています。ですから数々の演習で問題の本質を見抜けるようになってきていれば、良い解法が見えてくるはずです。 最後の方はふわふわした回答になってしまいましたが、以上が私の考える回答です。 閃きは急に降ってくるものではなく、関連する訓練をしっかり行なっているからこそ、生まれるものです。 たくさんの問題に触れてパターンを覚えるとともに、出題者の意図を読み取ることを意識してみてください。 このパターンですが、こんな工夫してみてますよ。どうですか?どうやったらきれいに解けるかわかりますか? という出題者のメッセージが込められています。それにきちんと答えられれば、大変気持ちがいいです。 まるで国語ですが笑 ぜひ問題を通じた対話を成立させる喜びを、わかってもらえればと思います。 少しでも参考になれば幸いです。
北海道大学理学部 うま野郎
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