UniLink WebToAppバナー画像

自由英作文でどうつなげていいのかわからない

クリップ(2) コメント(0)
9/7 3:09
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

KK

高3 千葉県 九州大学工学部(60)志望

タイトルの通り自由英作文で文章をどうつなげていいかわかりません。50から100語くらいの英作を書くことが多いのですが、文を書いていると接続詞でぐだぐだとつなげてしまい1つのピリオドを打つまでに何個もの文も書いてしまいます。自分で読んでもくどくて読むのに疲れる感じがするので、文を切ったり始めたりするのに合ってる表現や方法を教えて欲しいです。

回答

鴨医

京都大学医学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
複数の理由を挙げる場合だと There are three reasons ではじめて First,〜 Second,~ Third,~ みたいに書くとわかりやすいです。

鴨医

京都大学医学部

182
ファン
5
平均クリップ
4.4
平均評価

プロフィール

京都大学医学部医学科に100点差以上で合格しました。 京大模試全国1位を取ったことがあります。 家庭教師募集しています

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(0)

コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。

よく一緒に読まれている人気の回答

自由英作文について
基本的に英作文は練習あるのみです。 例えば、グラフなどを説明する問題ならば、The graph shows〜みたいな表現が使えます。 賛成か反対かを述べるタイプならば、 I agree(disagree) with the idea that〜。 I have (数) reasons. First〜。 Second〜。 で最後にFor these reasons, I agree(disagree) with the idea that〜。って感じですかね。 あと、AはBだ。なぜなら、Cだからだ。みたいなことを二つの文に分けて書きたいならば、It is becauseという表現を使いましょう。Because Cは減点されると思います。
名古屋大学教育学部 バナナ
3
3
英語
英語カテゴリの画像
英作文の内容が思いつかない!!
 何等か、自分の「基準」をいくつか前もって固定してしまうのもありかと思いますよ。英作の問題は大体「あなたのopinionは何ですか。またなぜですか」の一点張りが多いかと思いますが、例えば、 答えを考えるときに、まず①お金の切り口②時間の切り口の二つを考える、とかです。  何か命題があったとき、そのメリット・デメリットあるいは賛成・反対に対して、それはコストがかかりすぎないか、あるいは時間がかかりすぎないか、とまずかんがえることにしてしまう、というテクニックを言っています。ただ、忘れないでほしいのが、あくまで英語力を問うていることが多い(一部、国語力を同時に試してくる大学・学部もありますが)ので、あまり突拍子もない斬新なアイデアを何とかしてひねり出してみせよう!とか考えない方が良いこともあると思います。ですから、先ずは自分がその考えを簡単な英語で記述できるかを念頭に置きながら、きちんと日本語と構成を 簡単に組み立てて、でもって英語にうつしていく作業にとりかかりましょう。はじめに日本語で 簡単に組み立てておくことはかなり重要です。これで英作の半分くらいのクオリティは決まるとおも っていただいてよいのではないでしょうか。  40~70ワードというと、本当に簡単なことをちょろっということしかできないと思います。で すから若者に特有の斬新なアイデアを期待しています!みたいなのりではないと思われます。 ですから、誰にでも思いつくアイデアを簡単な英語でもって論理的に簡潔に、そして「具体的に」 組み立てることにむしろ重点を置いてください。  回答不十分なところもあるかしれませんが、とくに私の回答冒頭のテクニックは使えます。ぜひ いろいろな英作演習を通して、こういった「切り口」をいくつか自分の中に固定させてみてください。  寒いですので、体調に十分留意して、最後まで楽しみつつ頑張ってください。応援しております。
慶應義塾大学文学部 きさらぎ
2
2
英語
英語カテゴリの画像
自由英作文について
まずは、意見主張にせよ描写にせよ、「結局何が言いたいの?」と採点官に思われないように、1つ主張を定めます。 つまり、「どう終わるか」を決めるのです。ここは、あまり複雑で小難しい主張にはしないようにしましょう。簡潔に、普遍的な主張をすることです。 次に、誰が見ても、読んでもそう思うだろうという「常識」と、fantanさんの「持論」を組み合わせて論理を組み立てていきます。バランスよく使っていきましょう。持論の方はここぞという時の常識と主張のつなぎに使うと良いですよ。 本質的には、この議論の仕方は主張ありきで、小論文で使うとたちまち見破られ、「自分勝手で傲慢だ」との評価を下されかねません。しかし、厳しい制限時間の入試英語において、そういう議論を避ける能力は、よほど英語を勉強する学部ならまだしも、ほとんどの大学入試では求められていません。 英作文の構成については、TEDを通して学ぶのがオススメです。TEDでは一般の人に分かりにくい題材を使うことも多く、そのような時の、一般常識とそうでない部分の線引きの仕方は参考になります。また、論理展開が非常に上手なプレゼンターも多く、真似するだけで点数が上がったこともありました。リスニングにも効果が高く、単純に面白いので、疲れた時にでも見てみてはいかがでしょうか。
東京大学理科一類 ひこにー
9
1
英語
英語カテゴリの画像
英作文が難しい
こんにちは。英作文の勉強法についての質問ですね。 私の志望した北海道大学でも英作文の問題が出ていました。私が受験生の頃にしていた勉強法またはコツを書いていきます。 勉強法といっても、英作文の場合は、ある程度(センター試験レベル)の単語力があるならば、とにかく書いてみることが一番良いと思います。 作文を自分で採点・添削するのは難しいので、学校の先生などにお願いしてしてもらうのをオススメします。 もしも英語の授業や定期テストで英作文を扱うなら、先生に質問するチャンスです。 続いて実際に書くときのコツについてです。 まず、問題のテーマを見て、書きたい内容の筋道を立てます。 書き始めてから考えていると、自分が今何を書いているのか、何を書きたいのか分からなくなってしまうことがあります。 時間制限の中で焦るとは思いますが、たとえば「〇〇分間は内容を考える」と時間を決めて、きちんと内容の筋道を立ててることをオススメします。日本語で書く内容のメモを取っても良いと思います。 もう一つのコツとして、記憶があやふやな単語・文法事項は使わないことです。英作文で見られるのは、文章がテーマに合っているか と 文法的に正しいかどうかですので、難しい単語を使ったりして間違えてしまっては損です。 確実に分かる範囲の知識で内容の一貫した文章を書くように意識すれば、良い点が取れると思います。 以上です。参考になれば幸いです。
北海道大学水産学部 しみしみ
9
1
英語
英語カテゴリの画像
長文読解 一文は訳せるのに内容が理解できない原因と対策
初めまして。 英語自体の理解よりも内容の理解というのに現状、苦しんでいるということですよね。 さて、本題に入りますと、自分もこの手の問題に悩むタイプだったのですが、現代文もなんとなくでやってしまっていて成績にブレがあったりはしませんか? 選択問題では点数が取れたりするけど、記述になると途端に何を書けばいいのか分からなかったりしませんか? おそらくなのですが、文章の繋がりというか全体としてのまとまりを感じることができていないのだと思います。 その理由はおそらく、文章がどのように構成されたものなのか考えていないからだと思われます。 英文を読んでいて、この段落とこの段落とはどうやって繋がっているのだろう?と悩んだことも多いのではないでしょうか。文章の形というか、どのように構成されているのかをいくつか記します。 ① 序論→本論→結論 このタイプはよくみますし、1番読みやすいと思います。こうだからこう。こうだからこう、と順番に綺麗に書いてあります しかし、これだけではないのです。 ②逆を検証するタイプ 伝えたいことを強調するために、逆をあえて引用しそれを上回るような論で伝えたいことを強調するタイプです。 ③同じことを違う角度から検証するタイプ 文章自体のテーマについて、あらゆる角度から検証するタイプです。これは中々厄介です。一見、いきなり違う話題に何度か飛ぶわけです。ですが結局同じ主題を色々な角度から根拠づけている事が多いです。 ④ざっくり主題だけが決まっていて、全く別の話をいくつか紹介するタイプ。 例えば『犬』というトピックがあるとします。 一段落目には犬とチョコの関係、二段落目には犬の人懐こさはいつからか、三段落目には嗅覚についてなど、トピックだけは一致しているものの、ほぼ別の話題を何個か取り上げているものです。 ここまでいくつか文章の形を紹介してきましたが、文法などを理解されていらっしゃるのなら文章の中で各々の文がどのような意味を持つのか考えてみるのもいいと思います。わかりやすいのでいうと、for exampleときたら例ですよね。一つ一つどのような文なのかなんとなく考えてみる練習をされるといいと思います。 長くなりましたが、文章がどのような形を知っておいて、どんな風か考え、パラグラフごとにまとめてみたり、文それぞれが前後の文とどんな関係か考えてみる、英語というより読解について考えてみるのがおすすめです。 頑張ってください。
慶應義塾大学法学部 Deku
2
0
英語
英語カテゴリの画像
現代文解ける気がしない
現代文の答えの根拠は必ず文章中に出てきています。書き出すことしかできない、逆に、正しい部分を書き出すことができているならそこを基に指示語を言い換える、文末の表現を整える(理由なら「〜から」、どういうことかなら「〜ということ」etc.)、論理の飛躍がある場合は飛躍を埋めて補完する(変化についてであれば変化前、変化後、変化の要因の3ポイントを抑えるetc.)といった作業をするだけです。基本は“言い換え“です! また、100字を超えるくらい長いときは文を複数にに分けた方が、主述が整ったねじれのない回答になります。躊躇わずに分けてください。 現代文の記述回答は、本文を読んだことがない人がその回答だけを読んでも意味が通じる文章を書くということを意識すればいいと思います。コツさえ掴めば安定して点数がとれる科目です。
東京大学文科一類 cannelé
14
0
現代文
現代文カテゴリの画像
自由英作文
英作文に関して一番大切なのは内容の良し悪しではなく、問題に対して正しい英語でわかるように書くことです。なぜなら、内容としてもそこまで深いものは求められない(周りの人が皆書けないので差がつかなくなってしまう)ので簡単な文法を間違いなく運用する能力(三単現のsなど)を見たほうが差がはっきり出てくるからです。 また、内容に関しては、論に基本的な型が決まっているのでしたらそこに具体例を付けて肉付けをする作業というのも大切になってきます。意外と周りの受験生は論に躍起になって具体例が無いことが多いです。文字数も稼ぐこともできるし、自分の考えていることをより正確に相手に伝えられる(自ずと説得力も出る)具体例を使わない手はないでしょう。 ここで、内容を深めるために新書でも読ませようとする方もたまにいらっしゃる(現にうちの高校教師がそうでした)のですが、はっきり言って時間の無駄です。相手は受験生の出来のみに興味があるので、内容には正直あまり興味がないそうですし、新書の内容というのは得てして英語に変換しづらいものです。 そこで、文の内容を深めるためには他大のも含めて過去問を数多くチェックして模範解答に一通り目を通しておくことを勧めます。そうするとだんだんと内容にもテンプレートができてきて楽です。 この時期からの受験勉強というのはいかに楽をして最大効率を稼ぐかということが大切になってくるので、英作文にあまり完璧を求めすぎず、その他のより苦手な部分に時間を割くといった思い切りも大切です。
慶應義塾大学理工学部 陸の王者(自称)
12
1
英語
英語カテゴリの画像
英作文の勉強方法
センター試験後に始めたことですが、使いやすい表現、単語を適当にノートにメモしていました。 そして文章全体の型もなんとなく決めていました。 1つ目の理由にはifを使う、2つ目の理由の説明はalthoughなど譲歩の表現を使って、自説への反論に対する反論をする。 こんな感じです。筑波の英作文の形式はわからないですが、英作文で自分の考えを述べる必要があれば、困るのがアイデアでしょう。 僕は当日に一から考えては時間がかかると思ったので、環境、経済、コミュニケーション不足、運動不足、人間関係、など、発想のとっかかりを事前に頭に入れておいて、それぞれの観点からアイデアを考えました。とっかかりは多いに越したことはないので暇な時自分でも考えてみてください。大抵このどれかの観点で意見を書けます。当日楽でした。
北海道大学文学部 試される大地
13
2
英語
英語カテゴリの画像
何回か読まないとと意味が取れない
初めまして 解決策:そのままで大丈夫です というか一通り文を読み終えてから解くのは避けた方が良いです まず、問題の最後に内容一致問題がある場合 特に選択肢が英語のものは、高い確率で本文の流れと選択肢の順番はリンクしてるので、内容一致問題なのでもちろん間違った部分もありますが、話題は掴めるので、まず1つ目の選択肢を読んで、その正誤を確認するために本文を読む、わかったら、次の選択肢の最後を確かめるために読む、、というのを続け、その間に傍線などあればその都度問いに答えるのが、長文演習では有効です また、入試問題、問題集の長文は基本的に英語のサイトや記事から持ってきています つまり、書き手が伝えたいことは結局1つなのですが、記事として載せている以上、読者に読み物としてクオリティのあるものを作る必要があるため、その主張を支える例示、対比、理由などが細やかに書かれているので、英語を学習中の僕たちには複雑に感じてしまうことがあるのです なんで、各パラグラフ(段落)ごとに言いたいことも1つ(.主張、テーマ、理由、例示、対比など)なので、そのパラグラフの役割を考えれば、途中でわからない文が出てきても これらは、非常に多くの場合パラグラフの先頭か末にあるので、そこから判断できます(例えばThere are three reasons.とくれば自明にそのパラグラフは理由について書かれていますね 考えてみれば当たり前のことしかないので、それを意識すればいいだけです) 「このパラグラフは◯◯のいいことを言ってるんだからネガティヴな内容じゃねえだろうな」 くらいの感覚で進んで構わないので これだけで大分見通しがよくなるとおもいます ゆーてこういうこと言いたいだけでしょハイハイわかってるんやで🤚くらいの余裕で文章読めれば、内容の概略把握はしやすくなります 問の根拠となる部分は精読するべきですけどね! そのために、問いに関係しそうな箇所、前述のパラグラフの役割を明示している箇所はバンバンにマークして見直したときにそこだけみれば良いという状況にするのがベストです という感じです、残りの受験勉強も頑張ってください🙏
早稲田大学先進理工学部 エムジェー
280
11
英語
英語カテゴリの画像
文章の流れが掴めてない?
現代文の種類は2つあります。評論と小説です。 今回は評論の読み方、特に因果関係の見つけ方についてご説明させていただきます。  現代文でも英語と同じように接続語が存在します。受験産業ではディスコースマーカーと言われているものであり、because,but,otherwise などです。現代文では、だから、しかし、さもなくば のような言葉になります。このような言葉はマーキングすることをお勧めします。理由は2つあります。1つ目は、評論で扱われるような文章の難易度が高く、専門性があることが多いからです。口語や日常生活では使わないような言葉がたくさん出てくるため、文章を読んでいる途中で、文章の読解に夢中になり接続詞を忘れてしまうことがあるからです。2つ目は、接続詞の前後は設問で問われやすいからです。接続詞は、文章の流れをより強めたり(ex.したがって)違う方向(ex.しかし)にもっていくことがあります。文章の流れに変化が起きる場面は、重要な場面であるため設問に問われやすいのです。  筆者の意見、具体例、まとめは現代文の文章を解いている際に気付く必要はありません。入試現代文は世の中になる文章の一部を切り取ったものであるため、きれいに意見や具体例、まとめがそろっていないケースもあります。そのためこだわりすぎないことが大切です。  現代文の問題を解くうえで意識すべきことは設問に答えることです。難解な文章は、合格者でも理解でないケースがあります。ただひたすらに言い換えを待つ姿勢が大切です。もし言い換えがなければ文章の中でそのフレーズの重要性は低く、設問にもならないため、理解する必要がない可能性も大いにあります。  繰り返しにはなりますが、文章の流れを正確に理解することはディスコースマーカーの理解と同じです。文章の意味自体は理解できなくても言い換えに気付くことで設問には答えることができます。また、これから問題演習を積むことで頻出範囲の背景知識を理解することができ、今よりもずっと楽に文章が読めるようになります。  この時期は受験生が焦りやすい季節です。体調管理には十分気を付けて、これまでの努力とこれからの可能性にかけて努力されることを期待しております。
早稲田大学社会科学部 白川
1
1
現代文
現代文カテゴリの画像