勉強したくない でも難関大行きたい
クリップ(24) コメント(1)
12/8 16:07
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
まる。
高1 東京都 慶應義塾大学志望
こんにちは。高校生1年生、早稲田大学志望です。
私はほんとうに勉強が嫌で嫌でしかたなく、今もテスト期間中なのにこれを打っています(笑)こういってはあれですが、普段の勉強時間は0分で、テスト勉強も30時間満たしませんが順位はいつも1桁です。(模試となると点数はかなりひどいのですか…)
とにかく勉強が嫌なんです!でも色んな人を見返したり誇れる自分になりたくて、難関大には行きたいんです。その気持ちだけはありますが、行動に移すことができません。どうしたらいいですか?😭
回答
バナナ
名古屋大学教育学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
最近学校で習ったことをお話しします。
動機付けには二つの方法があります。
①内発的動機付け
これは課題に対する興味から起こるもので、自分から行動します。勉強が嫌だとのことなので現状ではこの方法での動機付けは難しいかもしれません。パンフレットを見たりするとその大学に行きたい気持ちからモチベーションにつながると思います。
②外発的動機付け
これは報酬や罰によってやる気を起こす方法です。頑張った自分にご褒美を与えたりすると、やる気につながるのではないでしょうか。この試験を終えたら好きな歌手のライブに行くぞ!友達とご飯食べに行くぞ!とかそういうのでもいいと思います。
①②どちらがいいかは状況によって異なると思いますが勉強する上で勉強する事柄に興味を持つのは重要なことです。②もいいと思います。しかし、ご褒美がメインになって勉強を疎かにしないように気をつけてください。
模試などが解けない原因にはメタ認知があると言われています。メタ認知とはより高次の認知という意味です。○○という解法を使って解きなさいと書かれていればわかるのに、何も書いてないと○○を使って解くということがわからないという状況もメタ認知の問題です。定期試験ではこのようなことが書いていなくても直前に習った方法で解けばいいですよね。メタ認知を育てるにはなぜこの方法で解けるのかを考える必要があります。
参考資料
教育と学びの心理学 速水敏彦 名古屋大学出版会
2013年
バナナ
名古屋大学教育学部
173
ファン
8.8
平均クリップ
4.6
平均評価
プロフィール
主に国語と英語、文系数学について答えています。マークレ ベルなら日本史と倫理政治経済、化学基礎、生物基礎もいけます。 回答する際は質問者様を完全に否定しないことを意識しています。時々辛辣なことも述べますが、なるべく、良い点を見つけて、その点も踏まえてエール、アドバイスを送ります。 個人的にクリップ数はもちろんですが、いいねの数も参考にしています。例えば、クリップ数が1つでも、★が5ならば、たくさんの人には届いていないけど、届くべき人に届けることができたということになります。逆にクリップ数が多くても、★が2とか、1なら、もっとわかりやすく表現できたのではないかとか、色々考えさせられます。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
まゆり
12/8 16:14
回答していただきありがとうございます。とても参考になりました!自分の合う方法で工夫してモチベーションを高めてきたいと思います。