古文 読解 参考書
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
YukaKaoru
古文の単語と文法がある程度完成したので、夏は読解を深める参考書に取り組みたいです。おすすめの参考書を教えてください。
回答
キリンマダラ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
古文上達シリーズをお勧めします!
・【古文上達基礎編】は問題数が45題ありかなり豊富です。さまざまな問題に触るることができます。
やはり、古文を上げるにはある程度のパターンを覚えなければならないです。
なので、かなりの数をこなしてこそ成績が上がるものだと認識して下さい。
それに加えて文法の解説もかなり詳しいものです。
読解だけでなく、文法の確認問題もあるので、そちらの復習にももってこいです!
まずはこの参考書から始めてみると良いかと思います!
・【古文上達56】
こちらはかなり難しいです。余力のある人はやりましょう。
早稲田大学志望とのことなので、こちらはやって欲しいですね。
MARCH志望ならばいらないですが。早稲田大学ともなると、やはり古文は難しいのでこのれへまで必要かと思います。
こちらは、解説は詳しいですが、文法の解説などはほぼないので上級者向きです。
この二冊を完璧にすれば、ほとんどの受験においての古文は対応できると思います!
頑張って👍
コメント(1)
YukaKaoru
ありがとうございます!頑張ります!!