理科がやばいです
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
シーランド
高3生です。まだ物理と化学を習い始めたばかりです。受験までに間に合う気がしません。リードαをひたすら解けば何とかなりますか?物理はまだ基礎科目しか習ってないですし、化学は熱力学方程式のとこまでです。志望校は旧帝大の中でも上の方をと思っています。
回答
ぱいんと
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
一旦落ち着いて状況を整理しましょう。
物理は大きく分けて、力学、電磁気学、波動、熱力学、原子の5分野です。
化学は理論化学、無機化学、有機化学の3分野です。
物理の各分野それぞれ特徴があり、ポイントとなる公式とそれが用いられる状況の整理ができていれば応用はいくらでも効きます。
例えば力学で、物体に働く力を正確に解析し運動方程式を書くことができるか、保存則とは何か。モーメントとは何か。重要事項がどういうものなのかを教科書を用いてよく理解し、記憶していきましょう。一つ理解するごとにそれに関連する問題を解くと良いです。それも公式当てはめではなく、なぜその公式を使ったのかきちんと説明ができるようにしましょう。
化学は物理よりも覚えることが多いですが、同じように物質量や半反応式、飽和蒸気圧など基本を覚えていきましょう。夏までに物理は全分野の大まかな理解、化学は理論化学のインプットができれば上出来かと思われます。
夏以降はガンガンアウトプットして、無機と有機を始めましょう。オススメの参考書は名問の森(物理)と重要問題集(化学)です。
また問題が解けなくても自暴自棄にならないことが大事です。正しいアプローチは基本の理解から来るものです。問題演習で解けなかったところを、なぜ解けなかったのか明確に分析することで要領をつかんでいきましょう。
コメント(1)
シーランド
回答ありがとうございます
アドバイス通り、夏まではリードαを使って
進めていきたいと思います
無機、有機は本当に夏以降でも間に合いますか?もちろん自分の努力次第だとは思いますが、決して他教科もバッチリという訳では無いので、少し不安です…