英語長文 全訳すべきか
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4/6 7:22
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
プルドック
高3 東京都 慶應義塾大学商学部(66)志望
高三です。現在の英語長文の復習として
1、解説を読み、間違えたところの確認をする。
2、コピーした長文の全文にsvocを振り、頭の中で一文ずつ訳出し、参考書に載ってる訳を確認する。
3、長文で出てきた分からない単語をまとめる。
4、音読をその日の夜に数回行う。
上記のように一日一題ずつ進めていますが、二つ質問があります。
①この復習方法で成績は上がっていきますか?
②復習をする際、特に2番に時間がかかり、2時間〜2時間半程時間がかかります。なので、短縮するために、構文がややこしいところやわからないところだけにsvoc と訳出をして、それ以外は軽く読む程度でやっても問題はありませんか?
この相談には5件の回答があります
プルドックさん、こんにちは。
英語長文の勉強は正しくやらなければ真価を発揮することのない勉強です。一方で正しくこなせばしっかりと実力はつきます。今回は正しい方法を紹介できればと思います。
まず2つの質問に対する結論から述べます。
①このままでも無意味ではないが効率があまりに悪い
②方向性は間違ってないが、やり方に少し問題がある
では、以下からより詳しく説明していきます。
★長文問題の意義
長文問題をやる意義は大きく5点です。
1.一度やった単語が身に付いているかの確認
2.単純な文をつっかえることなく読めるかの確認
3.複雑な文でも一回止まれば構文と意味を正確に把握できるかの確認
4.文章全体の流れを段落ごとに把握し、その流れに即して実際に問題を解けるかの確認
5.自分の読むスピードの確認
以上の5点が長文をやる意義です。長文を解く上で最も重要なのはこの5点を"常に"意識しながら解くことです。ただ文を読み、問題を解き、まるバツをつけるだけでは長文を活用できているとは言えません。
★長文問題の具体的な取り組み方
上の5点を前提として、私が実際に行っていたやり方を具体的なstepに分けて紹介したいと思います。
step.1 制限時間内に実際に文を読み、問に答える
目標時間があらかじめ設定されている参考書であればその時間内に実際の試験同様に行ってください。設定されていない場合、慶應レベルでしたら初めは5~700wordsを15~20分程度、可能ならば15分を切るぐらいで行ってください。また解く際に分からない単語があれば下線を引いておくというのを自分はやっていました。
step.2 分からなかった単語、よく意味の取れなかった文などを制限時間後にじっくり読む。この時回答を変更してもよい。
一番大切なstepはこれです。分からない文には必ず構文記号をふってください。名詞節はどこからどこまでか、分詞構文なのか、andが結んでいるのは何と何か、すべて説明できるレベルまで"精読"してください。そして、"なぜ"自分がその文を読めなかったのか、その理由を探ってください。単語、構文、文法、流れが掴めていない、などなど文が読めない原因は様々であり、それこそが伸び代ですのでここが頑張り所です。時間をかけてもまともに構文のとれない受験生が試験本番に文を理解して問題に正答するなど不可能だと私は思います。とにかくここが肝ですので、頑張っていただきたいです。
step.3 回答の丸つけをし、正解した問も含めて回答根拠を明確にする
試験本番、いくら文が読めても問に正解できなければ合格はできません。試験問題には一つ一つ出題の意図があります。ここでも大事なのは"なぜ"を考えることです。"なぜ"これが答えなのか。"なぜ"自分はこの答えを選んでしまったのか。あるいは"なぜ"この問題が出されているのか。とにかく自力で考え抜くことを大切にしてください。
step.4 音読
音読をすると速読力がつくとよく言われますが、これは事実です。音読で意識してほしいのは、一文を止まらずに読むことです。ダラダラと全文読むのではなく、一文一文テンポをつけて読んでください。止まらずに読める、ということは構文がとれている、ということです。
長文の復習でとにかく大切なのは"なぜ"を考えることです。"なぜ"を考えた上で文を訳すのはなんの問題もありませんし、むしろ正しいです。ぜひ上手く長文を活用してみてください。
応援しています、頑張ってください。
一橋大学商学部 yoko
25
4
回答
yoko
一橋大学商学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
プルドックさん、こんにちは。
英語長文の勉強は正しくやらなければ真価を発揮することのない勉強です。一方で正しくこなせばしっかりと実力はつきます。今回は正しい方法を紹介できればと思います。
まず2つの質問に対する結論から述べます。
①このままでも無意味ではないが効率があまりに悪い
②方向性は間違ってないが、やり方に少し問題がある
では、以下からより詳しく説明していきます。
★長文問題の意義
長文問題をやる意義は大きく5点です。
1.一度やった単語が身に付いているかの確認
2.単純な文をつっかえることなく読めるかの確認
3.複雑な文でも一回止まれば構文と意味を正確に把握できるかの確認
4.文章全体の流れを段落ごとに把握し、その流れに即して実際に問題を解けるかの確認
5.自分の読むスピードの確認
以上の5点が長文をやる意義です。長文を解く上で最も重要なのはこの5点を"常に"意識しながら解くことです。ただ文を読み、問題を解き、まるバツをつけるだけでは長文を活用できているとは言えません。
★長文問題の具体的な取り組み方
上の5点を前提として、私が実際に行っていたやり方を具体的なstepに分けて紹介したいと思います。
step.1 制限時間内に実際に文を読み、問に答える
目標時間があらかじめ設定されている参考書であればその時間内に実際の試験同様に行ってください。設定されていない場合、慶應レベルでしたら初めは5~700wordsを15~20分程度、可能ならば15分を切るぐらいで行ってください。また解く際に分からない単語があれば下線を引いておくというのを自分はやっていました。
step.2 分からなかった単語、よく意味の取れなかった文などを制限時間後にじっくり読む。この時回答を変更してもよい。
一番大切なstepはこれです。分からない文には必ず構文記号をふってください。名詞節はどこからどこまでか、分詞構文なのか、andが結んでいるのは何と何か、すべて説明できるレベルまで"精読"してください。そして、"なぜ"自分がその文を読めなかったのか、その理由を探ってください。単語、構文、文法、流れが掴めていない、などなど文が読めない原因は様々であり、それこそが伸び代ですのでここが頑張り所です。時間をかけてもまともに構文のとれない受験生が試験本番に文を理解して問題に正答するなど不可能だと私は思います。とにかくここが肝ですので、頑張っていただきたいです。
step.3 回答の丸つけをし、正解した問も含めて回答根拠を明確にする
試験本番、いくら文が読めても問に正解できなければ合格はできません。試験問題には一つ一つ出題の意図があります。ここでも大事なのは"なぜ"を考えることです。"なぜ"これが答えなのか。"なぜ"自分はこの答えを選んでしまったのか。あるいは"なぜ"この問題が出されているのか。とにかく自力で考え抜くことを大切にしてください。
step.4 音読
音読をすると速読力がつくとよく言われますが、これは事実です。音読で意識してほしいのは、一文を止まらずに読むことです。ダラダラと全文読むのではなく、一文一文テンポをつけて読んでください。止まらずに読める、ということは構文がとれている、ということです。
長文の復習でとにかく大切なのは"なぜ"を考えることです。"なぜ"を考えた上で文を訳すのはなんの問題もありませんし、むしろ正しいです。ぜひ上手く長文を活用してみてください。
応援しています、頑張ってください。
yoko
一橋大学商学部
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プロフィール
駿台模試第1,2回 英数共に偏差値70前後 第一回京大実戦 英語67.7(全体78位) 第一回京大オープン 英語65.9(全体104位) 一橋オープン 英語66.4(全体95位) 一橋本番レベル模試 数学70.8(全体73位)
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メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
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コメント(3)
プルドック
4/6 13:51
貴重な時間を私に割いてくださり、本当に感謝しています!一つ質問なのですが、時間制限を超えて、解けなかった問題はどうすれば良いのでしょうか?私の考えは制限時間を念頭に置きつつも、時間制限を超えて問題が余っている場合は、その問題も解くです。トンチンカンな質問をしてしまい、申し訳ありません。Yokoさんのご意見を頂戴したいです。
yoko
4/6 14:11
非常にいい質問だと思います。個人的に質問する時に自分の考えも一緒に伝えられるのはすごくいいなと思います!笑
時間内に問題が終わらなかった場合も、まずは"なぜ"を考えてください。なぜ時間内にその問題を解けなかったのか。文を読むのが遅かったのか、どこかの問題に時間をかけすぎてしまったのか、問題を解く順番は正しかったのか。そういったことを制限時間が来たら一番に考えてください。その後で、上でも書いた通り問題を解ききって(すなわち回答の修正)ください。他にも質問がいつでもどうぞ!
プルドック
4/6 14:22
この考え方は英語に限らず、全ての教科に共通すると思いました。本当に助かりました!またの機会がありましたら、よろしくお願いします!