塾について
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
未登録ユーザー
早慶を目指す受験生です。
受験をするにおいて、
塾や家庭教師の存在が気になります。
わけあって進学学校ではないので、
自力で勉強しなければなりません。
塾に頼るのは間違いだと思いますが、
モチベーション以外でもやはり情報量など違う部分が大きいと思います。
使う参考書は
英語
ビジュアル英文解釈2つ
単語王
ナビーゲーター世界史4つ
教科書
現代文
過去問
古文
単語帳
古文上達基礎編
で決まっています。
私自身あまりお金がないため
塾に行くとしたら、お金を貯めていかなければなりません。
でも今の独学のままだと心配がやはり大きく、
塾に行っている方がいいのではないかと思うときがあります。
心配になるときがあるのです。
オススメの塾はどこでしょうか?
こんな質問自体間違っていますでしょうか?
回答
Z34
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
予備校は1科目から受講できるので、苦手科目1個のみでも大丈夫です。塾生になるメリットは、予備校においてある赤本が無料で使える、試験対策や先輩の声などが書かれた紙をもらえる。学習を進める上で良いペースメーカーになる。自習室が使えるなど、色々あります。
あとは、ある程度模試で成績が取れて先生と仲良くなればテキストをもらえたり、授業を取っていなくても講師に質問できたりします。
あとは、具体名を出すと河合塾は講師フェローという制度があり、1回20分程度ですが英作文や小論採点、学習計画相談などを無料でしてくれます。
独学の怖いところは、自分で全てそれをやらないといけないところです。
あと参考書についてですが、使うものはこれから増えたり減ったりしますので、今のうちからガチガチに決めなくて良いです。
現代文は何かテキストをやるのと漢字、評論語は見ておいたほうがいいです。英語も読解問題を簡単なレベルから始めていくと効率いいです。(やっておきたい300など) あとは、高3の夏くらいに日大レベルの英語を息抜き程度に解けるレベルになれていればgoodです。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。