UniLink WebToAppバナー画像

優先順位について

クリップ(7) コメント(1)
5/17 5:08
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
相談者のプロフィール画像

グッドウェザー音

高2 山形県 東京農工大学農学部(60)志望

学校の宿題を後回しにして自分の参考書での勉強を先にするのはアリですか?回答よろしくお願いします。

回答

あおい

東京大学文科三類

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
別にいいとは思いますが、学校の宿題も結局いつかはやらなきゃいけないと思うのでさっさと終わらせた方がいいとも思います。 ただ、一括りに学校の宿題といっても、つまんないし意味ないものからやる価値のあるものまであると思うので、そこはきちんと見極める必要があります!

あおい

東京大学文科三類

21
ファン
10.7
平均クリップ
4.5
平均評価
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(1)

ぱーかーのプロフィール画像
ぱーかー
5/17 5:11
回答ありがとうございます。 参考になりました!

よく一緒に読まれている人気の回答

学校の課題
課題の内容やレベル、何かしらの形で推薦を使うかどうかなどにもよりますが、一般入試だけで戦うつもりであるなら、学校の課題にそこまでウェイトを置くべきではないです。どうしても出さないといけない雰囲気なのであれば、1日で終わらせる勢いでやってしまった方がいいと思います。 全部を真面目にやる必要もありません。学校の先生は基本、学校の勉強を疎かにしたり平気で休む奴は落ちるぞ、と豪語していますが、それは人それぞれです。最低日数ギリギリでも難関大に受かる人もいれば、コツコツ宿題をやって真面目に登校していたのにうまくいかない人だっています。高3で時間も限られていますし、取捨選択して大丈夫ですよ! 応援しています!
早稲田大学文化構想学部 penguin
1
0
不安
不安カテゴリの画像
学校の休み時間
自分は時と場合によって分けてましたね。 自分の中で、最優先は宿題です。 自分は宿題がでたら、なるべく学校で終わらせるようにしてました。そっちの方が絶対的に効率がいいし、やる気のあるうちに終わらせたかったからです。 だから、宿題がでたら休み時間は宿題の時間にあててました。 また、「今日は単語帳のこっからここまでやる」って決めて、学校の休み時間をそれに費やしたりしてました。 でも、休むことも肝心です。自分の他の回答で「休憩の仕方」について答えたやつがあるんですが、そこで、「友達と話すことが1番のリフレッシュになる」というようなことを書きました。 だから、休み時間で、友達と話す流れになったら基本的に、友達と話すことを優先させてましたね。 それと、ほんとに眠い時は休み時間使って寝てましたね。これは次の授業に向けてのリフレッシュということで、有益でしょうね。 まとめると、休み時間の使い方は、 宿題やる、自分の決めた勉強をやる、友達と話す、寝る、の4つの使い方がありますね。 休み時間で、最ももったいないのは、特に何もしないことです。1人でゆっくり過ごすのは少し無駄のように思えます。それなら、勉強してた方がいいです。 まあ、あくまで個人的な見解です。 参考にしてみてください!
慶應義塾大学商学部 タイ
11
0
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
優先順位
私の場合は、まず大きな括りで何が1番やるべきかを考えました。例えば、科目です。 次にその科目の中で、参考書や問題集が多くあると思いますが、その中での順位をつけました。 順位が高いと決めたものは最後までやり通し、中途半端にはしませんでした。他人に決めてもらうのではなく、自分で決めて、自分で取り組む姿勢が1番大事です。 意外とやる事が多そうに思えても、本当に必要な勉強は思ったよりも少ないことはよくあります。 もう1つの質問ですね、基礎ができていないという理由で、一問一答には逃げないで欲しいです。教科書を読んで覚えるのと、標準レベルの問題集で解きながら確認していってください。インプットとアウトプットを両方しないと基礎はできません。
慶應義塾大学環境情報学部 myhfs1
5
0
現代文
現代文カテゴリの画像
至急 ノルマ終わったら休む あり?
終わりにすることを個人的にはおすすめします。休むことは勉強することよりもあるいに大切です。そして勉強するよりも難しいです。休み方によっては良くない休みになってしまいます。ぼーっとしたり、美味しいものを食べるなど、リラックスする休み方が良いです。「好きな映画を見る」とか、「ゲームをやる」とか、自分の好きなことをやるのはお勧めしません。なぜなら、そっちの方が面白いと、思って(気付いて...?)しまうことが多いからです。 勉強より楽しいことを体験してしまうと、かえって勉強に戻るのが辛くなります。あくまで「明日の勉強のための」休みです。勉強が一番楽しいor落ち着く状態にするのが一番楽です。 逆に、休みを取らないでやるのはおすすめしません。最終的な効率が悪くなる可能性が高いです。自分が受験生の頃は、休んでいる間に勉強内容が整理されている感覚がありました。休まずただがむしゃらにやっている人は、上手くいかない結果になったのが現実です。適度な量で適度な内容の休みを設けましょう。 この時期に早稲田の判定でCが出るのは、素直にすごいことです。こんつめず、余裕を持って勉強してみてください。割と簡単に成績は伸びていきます。頑張ってください!
早稲田大学商学部 しみかん
13
2
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
授業の復習か参考書か
私自身、予備校でチューターをしているということもあるかもしれませんが、塾の復習はとても大切です。授業を受けているだけでは、なかなか習得できず、高いお金を払って受けているのが無駄になってしまいます。 塾では、年間のカリキュラムを意識して授業が組まれていたり、ここを解けてほしい!といった思いのもとでテキストが組まれています。ですので、その復習を行うことが、もしかしたら自前の参考書を1人で解き進めるより、効率の良い勉強になるかもしれません。 ですが、自分で参考書等を解き進めるのが無駄だと言っているわけではありません。ですが、これがメインになりすぎて、他が疎かになっているのでは、意味がないと思います。参考書は、別に端から端まで解かなければいけないわけではありません。自分の苦手や、学校の進度等に合わせて、補強するという形で使うのがよいと思います。 何をメインに、何をペースメーカーにして勉強していくかというのを大切に、そして自分が何からしなければいけないか、優先順位を見直してみる機会になればと思います。 勉強頑張ってください。
京都大学教育学部 Lica
3
0
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
優先度
目的は大学合格ですよね。 その観点からアドバイスします。 --------- 【スケジュール把握】 「時間がない」のは本当かどうか、一日のスケジュールを紙に書いて確認してみましょう。 基本7時間寝たとしても、一日残り17時間あるわけです。 そこから、ご飯の時間(2時間)、トイレの時間(1時間)、通学時間(人によると思いますが、1時間とします)、休憩時間(1時間)を除いても、12時間くらいは使えます。 12時間のうち、学校の授業や塾の授業を考えて残った時間が自習時間です。 この自習時間が足りないということでしょうか? 自習時間が足りないなら、休憩時間を意識的に最低限に縮める、スキマ時間を利用出来る仕掛けを作る、といった具合に時間の使い方を工夫するしかありませんね。 --------- 【一般的な優先順位】 一般論ですが、学校優先が基本だと思います。 多くの場合、基礎事項の確認は学校の定期テストに向けての取り組み、定期テストの復習が一番ですから。 で、余った時間は塾の復習に充てるという感じでしょうか。 --------- 【勉強において大切にするべきペース】 日々、自分が出来ないことを見つけて出来るようにしていく学習ペースが大切です。 出来るとわかっていることをやり続けていても成長はないですし、出来ない部分を発見しないでいると、成長ポイントがつかめないままです。 「何が出来ていないかわからない」状態にならないように、学校の授業も宿の授業も疑問点をハッキリ持てるようにして潰し込んでいく復習を進めるべきです。 --------- 【まとめ】 時間の使い方を紙に書いて見直すこと。 「時間ない!」ってホント? ↓ 「時間マジでない!」 ならば学校の授業優先が一般的ですが、疑問点を発見して解決するペースを作り上げるのが大事。 ↓ もし、学校よりも塾の方がそのペースを保ちやすいなら、塾を優先しても良いと思います。
京都大学工学部 クウルス
14
0
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
夏休みの宿題の意味
その気持ち、自分も抱いたことがあります。 長期休暇の課題って大抵学年全体のレベルに合わせて出されるから人によってつまらない/難しすぎると思うことがよくありますよね。 しかし、課題に意味がないように思われるとしても、本当にその内容全てを理解していると自信を持って言えますか?その中の幾つかの問題でミスをしていたり解き方がわからないものがあったりしませんか? 自分は無駄に多すぎる課題を出された際、まず全体を流して読み、その中で解けるかどうかわからないと思った問題について解いてみるようにしていました。そして残りは本当に適当に済ましてしまいます。(実力があれば多めにみてくれる先生方のお陰でこれが出来ていました) だからまずは出来ない問題が無いかを探し、そこにのみ注力することをお勧めします。無ければ適当にしちゃいましょう。(もし先生が無駄に厳しい人で妥協を許さない方であれば、諦めて頑張ってください) 課題は目的ではなく、あくまで学力を上げるための手段です。それの完了が目標になってしまっては質問者さんの仰るとおり時間の無駄でしかありません。先生方も「学力を上げるための活用をした」旨を聞けばきっと納得してくれるんじゃないかと思います。 回答は以上です。長々と失礼しました。
東京大学理科二類 ぽよぽよ
2
1
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
やらなくてもいいですか?
私も私文に方向を定めてからというものの、学校の理系科目には全くというほど目が向かなかったものの一人です。笑 1年までに他の科目のカリキュラムを終わらせ、受験科目のみを2年からガッツリやらせるような高校もあると聞きます。 思考停止で学校のペースにただただついて行くというような人よりも自分のやるべき事をやる方がよっぽど良いかと思います。 と、ここまでは受験を終えた段階の私が考えていた事です。しかし、大学で学んでいるうちに若干考えが変わりつつあります。 私は理系科目とは縁もゆかりもない法学部で学んでいるのですが、それでも理系科目をやっておけばよかったなぁ。などと思うことはよくあります。 日本史受験だったので世界史を使わなかったのですが世界史なんて尚更です。 結局、「教養」となって自分に帰ってくるのです。 いま、社会は「国際的」なだけでなく「学際的」な社会になりつつあります。 本来社会生活において「ここまでがこの科目で、ここからがこの科目。」などというものはありませんし、多くの方面から物事を見れるような人になってほしいと切に思います。 お答えとしては、受験という観点からは他の科目は一切要らないと。しかし、その先を見据えると必ずしもそうとはいえません。 そこで、ご自分で「バランス」を決めるのはいかがでしょうか。 定期テストの時だけは教科書を1周読んで、50点以上とるぞ!とか。 成績が平気なら提出物は出さないけど授業は軽く聞いておこう。とか。 年寄りの説教みたいになってしまいました。笑 いづれにせよ、限られた時間を最大限使って目標に向かって頑張ってください!
早稲田大学法学部 pppps17
22
0
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
終わらせるだけの作業になる
初めまして。私も自称進学校出身として課題の多さという点では大変共感します。課題を自分のために出来ないのは、そもそも課題の内容が自分に役立つという確信が無いからでは?詳しく言えば、この課題をやって行きたい大学に行けるのか、疑問に思うからではありませんか?大学受験で大切なのは、自分でやり方を選ぶ事です。学校が示すやり方が合うと思えば採用すれば良いし、合わないと思えば自分のスタイルを確立しなければなりません。自分のスタイルは無いけれど学校の方針も正しいか分からない、というワガママ状態では誰でも救いの手を差し伸べづらくなります。「やれと言われたからやる」といった受け身ではなく、まずは自分から動いてみることです。自分で選んだ道なら、早く済まそうなんて思わずに自分を磨く材料を責任持って探そうとするはずです。そうしていく中で目標達成に向けて本当にやるべき事が見えてくるのではないでしょうか。 学校の課題は成績に関わりますからきちんとやる、それで不安が残るなら自分なりにプラスの努力をする。自分に合う方法を探すのは確かにかなり根気のいる作業です。でも途中で投げては何の意味もありません。やってみないと分からない事なんて沢山あります。大事なのは失敗覚悟で一歩踏み出せるかです。心のどこかで変わりたいと思っているあなたなら出来ます。頑張って下さい。
早稲田大学政治経済学部 ハミル
9
2
不安
不安カテゴリの画像
勉強の優先順位について参考意見が欲しいです
①は早急に終わらせて下さい。模試の復習は後に先伸ばせば先伸ばすほど単なる時間の浪費になります。復習するならすぐやってください。 ②はだんだん仕上げていくものなので優先順位云々と言った部類には属しません。夏前までに一通り終わらせましょう。まあ、その意味では夏前までに終わらせる優先度は高いと言えるかも。その後は、鉄壁でやったのに忘れてしまった単語についてその都度見直していけば良いです。頭から最後まで二周とか三周も回す暇はないですから、都度都度見直す方が良い。 ③は優先度1番低いのでおっしゃっている通りの計画でいいです。 ④はレベルによる。基本的に理科は夏休みにやろう。ただし授業で終わった分の教科書の内容はひと通り頭に入れといた方が良いから最低限のインプットは夏前までに済ませとくと良い。ただしいまは英数優先。 ⑤は⑥の後ですね、まずは数三を夏前までにある程度持っていきたい。夏は理科にウエイトかけるから。 というわけで、優先度は高い順に①、⑥、④、⑤、③であり、②は連続して常にやる、という感じで行きましょう。
東京大学理科一類 taka5691
9
2
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像