サクシードか4STEP
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
わたげ
東大文科二類を目指している新高2です。現在、青チャートを持っており先取りで勉強しているのですが、演習(計算練習等)をしたいと考えています。そこでサクシードか4STEPどちらがいいのか迷っています。また、いつまでに数ⅡBCの予習を終わらせると良いでしょうか?
教えていただけると幸いですm(_ _)mよろしくお願いいたします!
回答
reo
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
青チャートの例題がかなり理解出来ているのであれば、青チャートに掲載された練習問題をランダムに選んで例題部分を隠し演習しましょう。4ステップやサクシードは、東大志望生の演習テキストとしてはかなりレベルは低いです。よほど基礎に自信がなければ4ステップをオススメします。または、4ステップと同じシリーズのメジアンの方が良いかと思います。
数2BCの予習は1学期中も継続しつつ、高2の夏休みには終わらせ切りたいです。
また、予習と復習の割合を気にかけつつ、常に理解に不安を残さないように復習も継続しましょう。塾講師として東大志望生を指導したり、同級生の東大合格プロセスも様々見てきましたが、高2までに予習を終わらせつつ、夏休みは赤チャートや1体1対応などを初めて高いレベルの演習を始めています。
参考になれば幸いです!
コメント(1)
わたげ
なるほど!4STEPはあまり難しくないんですね!同時並行で予習・復習頑張ります!丁寧に教えていただき、ありがとうございます!