トラウマのフラッシュバック
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
鳥野
タイトル通り、中学の時の性被害等が何のきっかけもなく突然フラッシュバックします。忘れたと思っていたのに映画のフィルムみたいに流れてきてすごく嫌です。
勉強していてもそれが起きてしまうし、風呂で頭を洗っている時、夜ベッドに入って横になった時も必ずと言っていいほど嫌な記憶が思い出されます。一度思い出すと「そういえばあれもあった」、「これもあったな」と違う記憶も出てきます。
勉強しなきゃという危機感はあるし「明日は〇〇をやる」という予定も立てているのですが、それが思い出される度にしんどくて眠れなくて、最近はベッドから起き上がることすら難しくなりました。
これから本格的に受験が始まるのに全然勉強できません。辛いです。
嫌な記憶を思い出さない、考えないようにするにはどうすれば良いと思いますか?
回答
バナナ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
病院に行きましょう。保健の授業で聞いたことがあるかもしれませんが、心的外傷後ストレス障害(PTSD)の可能性があります。
保健の授業では主に災害等が原因で発症すると習ったかもしれませんが、性被害でも発症し得ます。フラッシュバックがその代表症状です。
私は医師ではないので病名等について断定したことは言えませんが、病院に行けば、必要に応じて診断もしてくださるでしょうし、カウンセリングなり、薬物療法なり、あなたに一番いい方法を提案してくれると思います。いきなり心療内科等に行くのに抵抗があれば、学校のスクールカウンセラー等を頼るのもいいでしょう。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。