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まず入試問題の数学と言うのはほぼ全てパターン化できます。そのパターンのほとんどが載っているのが青チャートというわけです。つまり、青チャートの問題を完璧にすることで、ほとんどの入試問題を解くことができます。しかし、青チャートには1冊で1000問以上載っています。 この膨大な問題を全て解いて、理解する事はほとんど不可能です。なので例題だけを何度も周回しましょう。 また先取り学習についてはもすごくいいことだと思います。数学は短期間では学力が伸びません。しかし時間をかければかけるほど数学の学力はどんどん伸びてきます。これは他の教科と違うのですが、時間をかければかけるほどかけた時間だけ伸びていくと言うわけではなく、ある程度時間をかけた後、学力が伸びていきます。なので、先取り学習をしないと学力の伸びるフェーズに進行できません。このことを理解した体で今から周回方法を話します。 まず1周目は問題を見て考えるのではなく、解き方を見ましょう(「指針」という欄に載っていますね)。その問題に対してどのようにアプローチしているのか、またその問題で問われていることがどのような定義に基づいているのか、この2点を理解しましょう。前述したように、数学の入試問題はほとんどパターン化できます。特定の問題に対するアプローチの仕方を覚えていくことで学力が伸びていき、得点率が上がります。 2週目以降ですが、1周目でわからなかった問題の解き方を覚えましょう。これを繰り返していくだけです。そうするとわからない問題がなくなってきます。すべての問題の解き方が分かり、この問題に対してはこうアプローチするんだ、この問題ではこのような定義に基づいて問題が出されている。この2点がすべての問題において理解できればそれで完璧です。また問題を解いている段階で必ずわからない点が出てきます。わからない点が出てきたときは、できるだけ早く数学の先生、または数学のできる友達にすぐ質問して疑問点を解消することが大切です。 数学はセンスがなければ解けない。数学は私には無理と言っている人がいますがそのような人は、勉強法の模索をサボり、自分の努力不足を才能のせいにしています。正しい方法で数学を学べばどんな人にとって成長のチャンスはあります。 まとめると先取り学習のポイントは、問題に対してうんうん考えるのではなく、すぐに答えを見て、このような問題に対してはどのようなアプローチをしているのか、これを覚えていくことです。 がんばってくださいね!応援しています!1a:Tc25,まずはどの科目にも言えることですが、基礎をしっかり理解し、解けるようにしてください。 基本問題を解き、わからないところは教科書や参考書に立ち返り復習する癖をつけましょう。 そして解法パターンを身につければ、応用問題も怖くありません。 数学はとにかく問題を解けばいい、と思っていませんか? 実はわたしもそう思っていました。 なので理論もわからず、とにかく問題集(私は青チャートを使っていました)を解き、間違える日々。 しかしこの勉強法は間違っている、と浪人してからやっと気付きました。 数学には定型パターンがあります。 高校数学を難しく感じるのは、そのパターンが非常に多いためです。 なので、まずはお決まりのパターンをしっかり覚えるようにしてください。 こういう問題がきたら、この公式だな、ってすぐに思いつくレベルまでもっていくのです。 以下、具体的な方法です。 私は青チャートを使っていたので、青チャートをイメージしてお答えしますが、ご自身の使っている問題集に置き換えて参考にしてみてください。 1.まずは一通り例題を解き、公式の使いどころを覚える。(基本問題) →数学には解法パターンがあります。こういう問題が来たら、こういう方法で解く、というのが反射的にわかる、身につく、というところまでもっていきます。 この時、公式がわからない、理解できないときは教科書を開いて理解するようにしましょう。 2.例題の下にある問題を解く(標準問題) →わからなくてもすぐに答えなどみずに、10分は考えるようにしましょう。この時色々な公式や解法が頭に浮かべば、知識は身についている証拠です。 逆に標準問題で手も足も出ないなら、教科書に立ち返りましょう。 ここまでできれば、定期テストや模試である程度の得点は見込めます。(青チャートなら国立大やマーチレベル) 3.章末問題を解く(応用、発展問題) →数学を得点源にしたい人、難関国立大や早慶を狙う人は最終的に解けるようにしましょう。 このレベルだとさまざまな公式を合わせて使う、複合タイプの問題になります。 この問題をやるときは、「自分がどこまでわかっていて、どこからがわからないのか」をしっかり把握するようにしてください。復習するときはできないところの例題などを見返し、できるようにしましょう。 これが解ければ模試の大問もほぼ完投できます。 このように、大事なことはとにかく、 理論を理解する ことです。 闇雲にやって量をこなすのではなく、丁寧に時間をかけて勉強してください。 1c:T1103,まず、この時点でチャートの例題が解けるようになっているのは素晴らしいと思います👍 基礎力は着実についてきていると思うので全く悲観しなくて良いです。 どういう所で点を落としているのかわからないですが、どの分野も青チャートの例題はほぼ解ける状態だとすると、その先の訓練が少し足りていないのかなと思います。 具体的には「少しひねってあるが、青チャートレベルの基礎知識を上手く使えば解き切れる標準問題を見抜いて・解ききる力」をつけることです。 (ここでいう基礎知識というのは、青チャートの例題1つ1つが扱っているポイントのことです。) 入試問題は 🔆「青チャート例題レベルの基礎問題」 🔆「少しひねってあるが、青チャート例題レベルの基礎知識を組み合わせたり、発展させたりすれば解き切れる標準問題」 🔆「基礎知識だけでは解きにくく、最後に回すべき難問」 の3つに大別されます。 入試本番は全5問がどの種類なのかを見極め、解く順番を決めた上で、上記の基礎問題と標準問題を解けるところまで解き切る必要があります。 基礎問題はほとんどの受験者が解ききれ、標準問題はそれ以前の勉強によって差がつき、難問は極めて少数の人間しか試験時間内に解けないため、標準問題をどれだけ解けるかが勝負となります。 では先述の、「少しひねってあるが、青チャートレベルの基礎知識を上手く使えば解き切れる標準問題を見抜いて・解ききる力」をつけるには何をすれば良いのか? その答えが過去問演習になります。 普通の参考書ではダメなのかと思うかもしれませんが、一般的に難しいとされている参考書は、ここでいう標準問題だけを集めたものが多いです。 なので、こういった参考書だけでは実際に入試で出る基礎問題や難問の手触りが学べません。 また、過去問と同じ問題は出ないと思われるかもしませんが、ポイントとなる部分が同じ、つまり傾向に沿った「似た」問題はよく出るので、過去問演習はとても効果的な志望校対策といえます。 早めに過去問演習を始めた方が、より早く自分の弱点に気づくことになり、余裕を持って対策を立てられるので、今から取り組み出して良いかと思います。 具体的な進め方ですが、はじめのうちは、得意な分野からでも、近い年度からセットで解いていっても、好きなように進めればいいと思います。(直前期の演習用に、最近の2、3年度分は残しておくことをお勧めします。) 時間制限も秋ごろまではかけなくていいと思います。 とにかく、 🔆その問題がどの種類の問題なのかを考える (多くの過去問集には難易度指標がついているのでそれを参考にしてください。鉄緑のものが詳しくて良いと思います。) 🔆標準問題を通して基礎知識の応用方法を吸収していく (重要なポイントをまとめているのはとてもいいと思います!自分も大事だと思ったところをルーズリーフに書き溜めていき、試験前にはファイリングしたものに目を通していました。) 🔆基礎問題や標準問題が解けなかった場合、どうして解けなかったのかを考え、次に同じようなところで詰まらないようにするにはどうすればいいか考える 🔆基礎知識の抜けに気付いた場合は、適宜チャートを見返したりして復習する といったことを意識して進めてください。 注意点としては難問の復習に時間をかけすぎないことです。必要最低限の知識だけ吸収してとばしましょう。 色々と書きましたが、この辺りのことは「受験の叡智」という本に、より詳しく、説得力のある形で書かれているのでぜひ読んでみてください!1d:Tdd2,こんにちは。質問ありがとうございます。 同じことをやっていたはずなのに友達に負けるのは悔しいですよね。 今回は実際に私がやったこと、先輩や先生から聞いたことをもとに青チャートのやり方について解説していきます。実は私も東大志望でしたので、東大などの国公立二次試験の文系数学を中心にお話します。 まず、国公立大学の二次試験対策にチャートを2冊(数ⅠA・ⅡB)しっかりやりきる人が多くいますが、それはなぜなのでしょうか?これは私の一意見にすぎませんが、私はある程度解法のパターンを身に着けるためであると思います。よく、これが「発展問題を解くのにパターン暗記は良くない」という意見に矛盾すると指摘する人がいますが、それとはまた別の話です。実際にレベルの高い問題に当たったときはその問題の内容をしっかりと分析して、自分の引き出しの中にある解法パターンを持ち出して組み合わせて解いていきます。つまり、発展問題そのものを暗記することにあまり意味はありませんが、それを解く手段としての基本的な解法暗記は必要不可欠なのです。では、それを踏まえて考えていきましょう。 一般的なチャートのやり方は、その構成に従って問題をコツコツ解く、というものだと思いますが、実際私はそれであまりうまくいきませんでした。飽き性でしたし、ほかの科目に手を付けていると終わらせるのに時間がかかり、すぐに忘れてしまっていたからです。 では私はどうしていたかというと、チャートを「読み」、問題数をこなして定着を図りました。まず、チャートにある例題を見て、頭の中で解答の方向性を考える。そしてすぐに出てこなければ解答例を見て理解する。できなかった問題は時間をおいて再トライする。それだけです。これを行うとある程度の解法パターンが身に付きます。ここで注意してほしいのは、実際に計算して解答を出す必要はないということです。あくまで効率的に解答パターンを身に着けるということだけを考えましょう。また、この時点で100%頭に入れる必要もありません。 それが終わったら、問題数をこなして定着を図ります。学校で使うワークや参考書、もしくはレベルを少し上げて一対一対応シリーズでもいいでしょう。解けない問題に出会ったら、似たような問題がチャートになかったか、辞書のように使ってみましょう。こうすることで、チャートで扱われていた解法パターンが身につくだけでなく、そのパターンを実践的にどう扱っていけばよいのか、わかるようになります。 いかがでしたでしょうか。 青チャートをやってもうまくいかなかったということで、私の使い方を一例として紹介しました。 私も一年生の時は数学の勉強法がわからずスタートが遅れましたが、最終的には東大の入試で合格点を大幅に超えることができました。 焦らずコツコツと勉強を続けていってください。 応援しています!!1e:Td74,こんにちは! 京都大学に通っているものです。 1年生のうちから受験を見据えて勉強しているのであれば、 不安があるのなら、 1番初めからやり直しても充分間に合うと思います。 自分も3年の夏に結局チャートを一周以上する計画を立てていたくらいです。 定着しているかどうかは、 いくつかご自身の勉強法があると思いますが、 自分はどうやって勉強をしていたかを軽く紹介します。 自分は解いた問題をまずは仕分けする作業をしていました。 〇→いつ聞かれても瞬時に解法と過程が思いつく問題 △→解けたけど、もっとスマートな解き方があった、苦戦した問題 ☓→解けなかった問題 問題を解いたらまずこの3つのどれかを分類していました。 定着とは、 チャートの全ての問題が〇の問題に分類されるようになることを指すと自分は思います。 △や☓だった問題は、 翌日や3日後1週間後などに 定期的に見直しをして、 この問題は解くときには こんなところでつまずいた この解法が浮かばなかった など解いたときのことやポイントは 克明に覚えていればいるほどいいです。 そうして何回も見直していくうちに 〇の問題と同等レベルに解けるようになってくると思います。 自分で定着したと感じたら〇をつけると良いと思います。 これで定着率を可視化することで、 漠然とした不安がなくなっていくと思います! ここでさらに少しだけ踏み込んだ話をします。 自分の経験だと、 数学はそういったチャートなどの基本問題たちの複雑な組み合わせから応用問題はなっていると思います。 当然、入試当日にチャートと全く同じ問題など出ることはありません。 しかし、 終わったあとに解説を見てみると 全て自分の知っていた知識だった、 なんてことはよくあります。 つまり、 基本問題をおさえるフェーズ とは別に、それらをうまく使う練習もしなくてはなりません。 その練習の一つとして、 自分なりに応用問題を分類してみるということを自分はしていました。 もちろん復習するために〇か☓かの分類はしますが、 それとは別に、 チャートのどの解き方を応用したものなのかをチャートにメモすると良いと思います。 例えば、 チャートの例題31の解き方で 東大の2020年の第3問が解けるのなら (ほんとに適当な数字です) チャートの例題31付近に 東大のその問題がこれの応用であることをメモします。 そうすることによって、 その基本問題は どのようにひねられることが多いのか を自分の経験として積むことができるので 似たような応用に対して適応できるようになっていきます。 これからたくさんの数学の問題を解いていくと思いますが、 それらの問題のすべてを吸収する気持ちで、 どんどん経験をためていくといいとおもいます。 本題からズレてしまってすみません。 勉強がんばってください!2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=xwd9hGhNAPeST6ISHMAd","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"チャートの使い方"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between 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応用問題で多くの人にとって初見の問題\n\nまず、①について\n基本問題の演習を繰り返し、\n基礎固めをしてください。\n具体的な方法は下に書いておきます!\n\n次に、②について\n応用問題は基本問題の組み合わせです!\nなので、身についた基礎をどの場面でどう使うか考える練習をしましょう!\nこれも具体的な方法を下に書きますね。\n\n上の①②に対応する\n数学の『オススメ教材』と『オススメ勉強法』について紹介します。\n\nまず、①の基本問題に関する『オススメ教材』ですが\n全範囲を満遍なくカバーし、\n数学の基礎力向上に最適な教材として\n・青チャート1A2B\nをオススメします!\n\n解答解説がしっかりしていて、\n問題を解くときの考え方まで紹介しているので、\n基礎固めはこの教材を何周もすれば十分です!\n\n基礎問題がしっかりできていれば、\n全国の受験生が受ける模試であれば\n偏差値60〜65程度は到達可能です。\n\n加えて、青チャートを完璧にすると\n模試の時にどれが基本問題でどれが応用問題かわかるようになりますよ!\n\n次に、青チャートが終わったならば\n今度は身についた基礎を使う練習\nつまり、応用問題を解くために基礎をどの場面でどう使うかを練習しましょう!\n\n次に②の応用問題を解く力を身につける\n演習用のオススメ教材としては以下の教材がオススメです!\n・1対1対応の数学\n・プラチカ\n・やさしい理系数学\n\n最後にに『オススメ勉強法』ですが\n青チャートを使うかどうかに関わらず、\n問題の考え方や解答を理解した後に解答を見ずに\n最初から最後まで自力で再現してみることが大切です。\n\nここで、再現できないようであれば、\nまだまだ理解が足りてないということです。\n\nつまり、\n問題を解く\n↓\n考え方と解説を理解する\n↓\n解答を見ずに、自力で再度解く\n\nこの3つのことを繰り返すことで飛躍的に数学力が上がります!\n\nぜひ、実践してみてください!\nやり方を忘れた時に見返してくれたら幸いです。"}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-1","children":"\n問題を理解したら、\n繰り返し解くのが、なんやかんやで1番早いと思います。\n\n自分は、高2の1〜3月は数学にめちゃめちゃ重き置いてたんですが、その時は、\n\n一回間違えたものは、その日のうちにもう一回。それで、次の日にももう一回。\nそれでできなかったら、次の日。\n基本手には、こんだけやればできるようになります。\nそれでもできなかったら、とりあえず放置してました。\n\nんで、ただやればいいだけじゃなくて、その問題の\n「キモ」となるところを常に意識してください。これをしないといくら解いても、身につきません。\n\n問題の「キモ」は、青チャで、〈CHART〉みたいに書かれてるところです。\n\n\n\nまた、初見の問題で難しい問題に出て来た時の対処の話をすると、\n\nまずは、最初から解いていって、解けるとこまで解きます。行き詰まったら、今度は後ろの方を考えます。\n「この問題では、これを求められてるから、最後はこの形に持ってきたいな〜」って考えるんです。\nそして、\n「じゃあ、この値が欲しいから、こうすればいいんじゃないか?」\nみたいに、パズルを埋める感覚で解いていきます。\n\n自分は、前からと後ろからで挟み込んでいくこのやり方を、「サンドウィッチ作戦」って呼んでました。\nこれができるようになると、初見の問題の正解率もグンと上がります。\n\n自分は、高3の時には、人よりも数学に時間割かなかったんですが、一橋本番では、2完しました。ほかの部分点とかも考えて、周りの友達と比べると、数学は結構できてたみたいです。\n\n理由としては、高2の時にあらかた数学にケリをつけてたのと、このサンドウィッチ作戦で、初見の問題にも自分の持つ知識をうまく使って解いてだからだと思います。\n\n夏休みは、長いです。今からでも十分基礎を固められます。\n\n基礎をしっかり固めて、9月からの過去問演習で、応用力をつけてけば、間に合うと思いますよ。\n\n頑張ってください!\n"}],["$","div",null,{"className":"flex 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応用問題で多くの人にとって初見\n\nまず、①について\n基本問題の演習を繰り返し、基礎固めをしてください。\n具体的な方法は下に書いておきますね。\n\n次に、②について\n応用問題は基本問題の組み合わせです!\nなので、身についた基礎をどの場面でどう使うか考える練習をしましょう!\nこれも具体的な方法を下に書きますね。\n\n\n上の①②に対応する\n数学の『オススメ教材』と『オススメ勉強法』について紹介します。\n\nまず、『オススメ教材』ですが\n全範囲を満遍なくカバーし、数学の基礎力向上に最適な教材として\n・青チャート1A2B\nをオススメします!\n\n解答解説がしっかりしていて、\nなおかつ、問題を解くときの考え方まで紹介しているので、基礎固めはこの教材を何周もすれば十分です!\n\n基礎がしっかりできていれば、\n全国の受験生が受ける模試であれば\n偏差値60〜65程度は到達可能です。\n\n青チャートを完璧にすると\n模試の時にどれが基本問題でどれが応用問題かわかるようになりますよ!\n\n次に、青チャートが終わったならば\n今度は身についた基礎を使う練習\nつまり、応用問題を解くために基礎をどの場面でどう使うかを練習しましょう!\n\nこの演習用として\n・1対1対応の数学\n・プラチカ\n・やさしい理系数学\nなどがオススメです!\n\n次に『オススメ勉強法』ですが\n青チャートを使うかどうかに関わらず、\n問題の考え方や解答を理解した後に解答を見ずに\n最初から最後まで自力で再現してみることが大切です。\n\nここで、再現できないようであれば、\nまだまだ理解が足りてないということです。\n\nつまり、\n問題を解く\n↓\n考え方と解説を理解する\n↓\n解答を見ずに、自力で再度解く\n\nこの3つのことを繰り返すことで飛躍的に数学力が上がります!\n\nぜひ、実践してみてください!"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 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