漢文について
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
haru
慶應の志望の浪人生です。
第一志望は慶應なのですが早稲田も受けようと思っているので漢文が必要となります。しかし自分はとても漢文が苦手で、現役時代も漢文がない入試方法のところばかり受けていました。どうすれば早稲田レベルの漢文を解けるようになるか方法、または良い参考書なんかが合ったら教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。
回答
いなカス
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
マーク模試では満点数回、記述模試では偏差値65-70をキープしており、漢文には自信があったのでお答えします。
漢文早覚え即答法、漢文ヤマのヤマ
これらが受験界での王道だと思います。
僕は参考書は王道を勧めます。受験は点取りゲームであり、周りが知っている知識を自分が知らないとその時点で差がつけられてしまうからです。
自分はスタディサプリと漢文早覚え即答法でした。
それにプラスαとしてGoogleにあった「重要語句一覧表」みたいなやつをコピーしていつも眺めていました。
これらを固めてからはだいぶ漢文が読みやすくなり、自分が読めないところは周りも読めないだろうと割り切ることができ、確実に得点できるようになりました。
漢文はやらない人が多いだけで、ちょちょいとやってみると意外と点が取れます。
ちなみに重要語句のやつはしっかり読み方も抑えてください。模試で点数取りたい人は必ずやるべきです。
あれだけで点取れちゃいます。
頑張れ受験生。今のうちに差つけとくとかなり強いです。応援してます!
よければclipを!
コメント(1)
haru
とても分かりやすい説明をありがとうございます。この説明を生かして問題が解けるようにがんばります!