公式の成り立ちを知っても、問題が解けない
クリップ(3) コメント(0)
3/25 15:57
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
鈴木
高2 愛知県 大阪大学工学部(61)志望
学校の授業や、参考書で公式の成り立ちや、考え方を習っても問題が全然解けません。
テストも全然点数が取れず悩んでいます。
物理基礎は、出来たのでなぜ出来ないのかが分かりません。どのように勉強すればよいか、又考え方などありましたら、是非ご教授をお願いします。
回答
カズ
東北大学工学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
ご相談の文章から推測できる原因としては二つ考えられます。ぜひこれを参考にご自身の勉強法を見直してみてください。
一つ目はそもそも物理法則や原理などを十分に体得しきれていないことです。たとえそれらを授業や参考書などで理解したとしてもそれはただ「説明を理解しただけ」で、体得できていない可能性があります。そのため、まずは教科書に載っている物理法則や原理を何も見ない状態で他人に説明できるくらいの状態になっているか確認してください。
例えば
・力学的エネルギー保存則とは?
・保存力とは?
・仕事とエネルギーの関係は?
・動摩擦力は保存力ですか?それはなぜですか?
などを何も見ない状態で説明できるようにする必要があります。特に鈴木さんの志望している阪大ででは、それらの基礎が抜けていると命取りになります。
ただし、電磁気や原子分野に特に多いように思われますが、高校物理の知識だけでは原理や法則の体得が難しいことがあります。その場合は無理に式の導出などをする必要はなく、式とその式の意味を体得できていれれば十分ですが、それらは大抵教科書にも式の導出などは記載されていないことが多いので、とりあえず難しいことは考えず教科書の内容を他人に説明できるくらいに理解できているかを確認し、できていない場合はそこからやり直すことをお勧めします。
カズ
東北大学工学部
1
ファン
4.5
平均クリップ
5
平均評価
プロフィール
志望校ほぼすべて不合格だった現役時代の反省を活かし勉強を根本から見直し東北大に合格。 「なんで成績が上がらないのだろう」と思った場合、そもそも受験勉強に対する理解が正しくできていないのかもしれません。 成績・勉強法について悩みがある方に対しては特に力になれるのではないかと思います。受験勉強は大変かもしれませんが一緒に乗り越えましょう!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。