寝ても寝ても眠い
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
かな
本当はもっと遅くまで勉強していたいのに睡眠時間をしっかり取らないとダメなタイプなので遅くとも12時前には寝てるようにしています。朝6時頃に起きているのですがお昼までうとうととしてしまうことが多く、お昼を食べた後もまた少し眠くなってしまいます。土日で学校がない日などは午後お昼を食べた後寝落ちし、夕方に目が覚めてしまったこともあります。このままでは試験の時も眠くなってしまうのではないかと不安です、そもそも眠いせいで日中の勉強も集中できない状況です。どうすれば目を覚まして勉強に集中できるでしょうか?先輩方は眠い時どのような対処をしていましたか?教えてください。
回答
はろはろ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
眠くなる理由には、単に睡眠時間不足と、糖分などの栄養不足というものがよく当てはまります。まずは睡眠時間をたっぷり確保し、朝ごはんをしっかり食べてください。
そして、ひとつ質問したいことがあります。毎日、眠くなるまで起きていませんか?中学生以降になるとこのような生活が当たり前になっているかもしれません。しかし、本当は眠気を感じなくても毎日決まった時間に寝ることが大切です。私も今は大学生活を送っていますが、不規則になりがちです。そのような時は眠気に関わらず、必ず寝る時間を決めてその時間になったら寝るようにしています。そうすると次の日の目覚めが良く、朝から活発に活動できるようになります。
さらに、朝ごはんを食べることも重要です。朝ごはんは必要無いと思うかもしませんが、頭を使うには必ずと言っていいほど栄養がいります。そんな時に朝ごはんを食べていなければ、頭が働かずに何もすることができません。受験生になると時間の無駄や効率を気にするようになると思いますが、朝ごはんを食べないことは非常に効率の悪いことです。頭が最善の力を発揮できない中で、午前中に勉強してもあまり良い効果は期待できません。一生懸命勉強しているかもしれませんが、朝ごはんを食べずにいると朝の勉強時間を無駄にしていることになります。これほど勿体ないことはありません。ぜひ朝ごはんをしっかり食べてください。
最後に、眠くなくても決まった時間に寝ること、朝ごはんを必ず食べることを意識して生活リズムを整えてください。最初は大変だとは思いますが、慣れると楽です。応援してます!
コメント(1)
かな
12時までに寝ればいいやとギリギリまで勉強して起きていたこともあったのでギクリとしてしまいました…時間をしっかり決めて睡眠を取ろうと思います、朝ごはんは小さい頃からしっかりとっていて習慣になっているのでこれからも続けていきます!ありがとうございました、頑張ります!