志望校についての悩み
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
トゥロウィツキー
今年都立大法学部を受験する予定の者です。このまま勉強すれば受かるレベルまで達しました。ですが、僕が高3の始めの模試で数学が解けなさすぎて数学を捨てたことに対してのずっと後悔しており、元々の志望校である筑波大に対する思いが再燃してしまいました。今年の共テは三教科で申し込んでしまったため、筑波大を受けるには浪人するしかありません。今年使わない理科基礎、地理はわりと得意な方でしたが、数学(特に数B)が苦手で、来年受かる確証はありません。現役で都立大か、浪人で筑波を目指すか何かアドバイスをお願いします。
回答
やかやかさん
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
筑波に行きたい明確な理由(〇〇を勉強したいとか)があるなら、良いと思いますが、そうでないならば正直そこまで意味は感じません。
その悔しさは大学入学後に晴らすべきではないでしょうか。ハッキリ言って都立大と筑波なら、確かに筑波のほうが上かもですけど、そこまで卒業後に差はつかないと思います。立地的にも都立大の方がいいですし。
以上、都立大でもいいと思う意見を述べましたが、これ見ても気持ちが晴れないなら来年筑波受けてみても良いんじゃないでしょうか。
「あの時、筑波受けてれば今の人生違うのかな…」って大学生になってから思うのが一番最悪ですから。
とはいえ個人的には1年を犠牲にしてわざわざ筑波を目指す意味はあまり感じません。
コメント(1)
トゥロウィツキー
なるほど...
とりあえず都立大に受かることを最優先に勉強を続けます!ありがとうございました!