Z会 京大国語(理系)について
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
デハニ52形
新高校三年生 京都大学医学部医学科志望です。
4月から国語の二次試験対策を考えているんですが、
Z会の京大国語を受けるかどうか迷っています。
Z会の国語のメリット デメリットについて。
不要な場合、代替案を教えていただきたく思います。
回答のほどよろしくお願いいたします。
回答
@238
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
共通テストが終わるまでずっと京大志望で、Z会の京大即応演習(文系)を受けていたので、微力ながらもお力添えできればと思い、回答させて頂きますね。
まず、Z会の採点答案は、採点してくださる先生にもよると思いますが、自分の解答のどこが減点要素なのかを丁寧に書いてくれます。なので、自分がどれほど読めているのか、あるいは書けているのかがよく分かります。また、答案を書いている当人は、推敲を重ねた上で自分の納得のいく解答を書いているわけなので、国語ほど自己採点が難しい教科はありません。そんな中、受験のプロである第三者が採点を施してくれるサービスは貴重です。ざっとメリットはこんな感じですかね。
次にデメリットですが、Z会も受験界では大手なので、やはり費用がかさむという点でしょうか。
正直なところ、Z会の京大国語を受けようとそうでなかろうと、やることは基本的に変わりません。なので、受けても受けなくてもどちらでも良いと思います。あなたの親御さんが受けても良いと言ってくれているなら受けても良いですし、あなた自身が必要ないと思うなら受けなくても良いです。
仮に、Z会の京大国語を受けないとするなら、代替案は参考書学習ですかね。最近はいろんな参考書が出ているので、実際に書店で手にとってみて、自分が続けられそうなものを選んでください。参考までに、実際に僕が使っていたおすすめ参考書を挙げておきます。
【現代文】
『現代文標準問題精講』(旺文社)
『現代文記述式問題の解き方 「二つの図式」と「四つの定理」』(河合塾)
【古文】
『春つぐる古文単語480』(河合塾)
『古文上達 読解と演習56』(Z会)
京大国語は現代文と古文だけだったと思いますが、一応漢文も挙げておきますね。
【漢文】
『文脈で学ぶ 漢文句形とキーワード』(Z会)
参考書学習では、よほど参考書を買わない限りはZ会ほど費用がかさむことはないでしょう。自分のペースで進められるというのも良い点です。他にもたくさん国語の参考書は売っていると思うので、参考書を買う際は、是非実際に手に取ってみてください。
以上ですかね。ご期待に沿う回答でなければ申し訳ありません。
コメント(2)
鉄オタ
@238さん
詳細な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。@238さんの回答を元に検討してみようと思います。頑張ります!
@238
頑張ってください(^^)