最近勉強が辛くなってきました
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
みーーー
夏休みや今までは日本史のインプットやセンターレベルの演習で苦ではなかったしむしろ楽しかったのですが、最近は夏休みのように時間が取れない上にセンターより時間が長い過去問演習とその復習で追われていて辛いし勉強が楽しいと思えません。
最近はずっと「ひとつ志望校のレベルを落とせば受験する数も減り、一校にたくさん過去問演習ができるのになあ…」と思ってしまっています。
あれもやらないと、これもやらないとと考えていると到底終わらないように思えてきてやる気をなくしてしまいました。
あと残り3ヶ月だけなのに夏休みより全力になれません。
試験最終日まで全力を出せるような、やる気が出るような、そんな励ましの言葉いただけたら嬉しいです。
回答
msyndr
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
懐かしいですね…私にもそういう時期がありました。恩師の一人に言われたのですが、行き詰まった時には少しリラックスして根本へと立ち返ることが大事ではないでしょうか。
まず、どうしてその大学、その学部に行きたいと思って目標を定めたのか思い出してみましょう。きっとみーーーさんにはそこでやりたいこと、そこでしか出来ない事があったはずです。その為に今までずっと頑張ってこられました。それだけでも十分すばらしいことです。
志望校を落とすも保つも、みーーーさん次第です。落とせばそれだけ余裕を持って勉強ができるでしょう。しかしその大学でやりたかったことは叶えることができません。今までの努力の価値も、少しばかり目減りしてしまうかも知れません。
今頑張った経験は、後の人生に必ず活きてきます。大学の勉強然り、遊び然り、仕事然り… 学歴がどうという話ではありません。あなたが一人の人間として、然るべきところで力を出せるか、というのが、ある程度決まってきます。
より良い自分、より良い大学生活のために、今もう少しだけ頑張ってみませんか?
あ、でも、適切に休息はとってくださいね。大学で使うエネルギーはある程度残しておきましょう。使うエネルギーは8割で構いません。ここで疲れ果ててしまっては、あとあと楽しくないですからね。これも恩師に言われたことです。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。