今まで取れてた模試の成績が急に落ちた…
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
syuuto
高3の理系です。理系科目と社会科目は今回は除きます。
東進の共通テスト模試・全国統一高校生テストの国語・英語・数学が4月を境に急に成績が落ちてしまいました。
4月前までは、目標の国立大の合格点数に届いていたのに、急に取れなくなってしまいました。「自分の成績が落ちたんだ」と思ったら、進研マーク模試では、合格点数に届いていました。しかし、どうしても東進の模試で成績が落ちてしまったことを気にせずにはいられません。投げやりで申し訳ないのですが、どうすれば良いのでしょうか。
回答
キビタキ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは。
お気持ち、とってもよく分かります…!!僕も東進生だったので、似たような経験をしました。
実は、ちょっとした裏話なのですが、東進のマーク模試は、夏前の問題をやたら難しくする傾向があります。
これは営業戦略として、受験生に「やばい」と思わせることで、夏休み中に講座をたくさん取らせよう、という魂胆です。
そろそろ東進から怒られそうなのでこの辺にしておきますが、単純に問題が難しくなっている&判定も出づらくなっているということだと思います。
現に、僕は学校の成績は秋よりも夏の方が調子がいいというタイプだったのですが、東進模試は秋の方が成績がいいという、不思議な現象が起きていました。特に数学は間違いなく、夏と秋の模試の難易度が全然違います。
気持ちの持ち方としては、「ああ、今回難しかったんだな。切り替えよう」ぐらいでいいと思います。もちろん、難しいとはいえいい問題であることに変わりはないので、本番の共通テストでどんなに難化しても(2022年本試験は特に難化しましたよね)、全く動じないぐらいのメンタルを鍛えるにはいい教材だとは思います。そういった位置づけとして認識して、復習に取り組まれると良いかなと思います。
目安ですが、僕のマーク模試の成績の一部です。
高2センター試験同日体験受験 747/900
→日頃東進模試の激ムズ問題で悲鳴を上げていたので、いつもより100点高い総合得点が出て「?!」ってなると同時に浮かれまくってました。
高3 6月全国統一高校生テスト 681/900
→あり得ないくらい難しかったです。めっちゃ勉強してたのに総合得点が70点ぐらい下がるって普通に考えたらあり得ないのですが、「まあ、東進ですからw」と考えるようにしました。
高3 10月全国統一高校生テスト 814/900
→秋模試、いきなり簡単になりがちです。この4ヶ月間で別にマーク対策をそこまで頑張ったわけではないです。単純に易化したのだと思います。
本番 820/900
→結局本番取れることが一番大事です。焦る気持ちはとてもよく分かるのですが、あまり落ち込みすぎず、切り替えてやるべきことを淡々とやっていきましょう。
コメント(1)
syuuto
ありがとうございます!引き続き勉強を頑張りたいと思います!