予備校のテキストだけで充分?
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
タングステン
北大理系を目指す新高3です。駿台に通っているのですが、参考書も同時並行しながら、勉強を進めています。しかし、最近、塾のテキストと参考書どちらも進めているせいで、うまく対処できていない状態です。しかし、駿台のテキストだけってなると、演習量が足りていないような気がして不安になってしまいます。
もう参考書は一切切り捨てて、駿台のテキストをきちんと完璧になるまで行うか、駿台のテキストと同時並行で他の参考書も進めていくの、どちらがいいですか。教えてください。お願いします。
回答
あすか
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは。河合塾で一浪して志望校に合格しました。
また、神戸大学工学部に駿台で浪人して合格した友人の話も踏まえてアドバイスさせていただきます。
まず、私の場合は使えると思ったテキストはやりましたが、自分に合ってないと感じたテキストはやりませんでした。実際何一つとして書かれてないテキストもあります。
ただし、これには注意が必要で大手予備校のテキストは他のテキストと連動している為、テキストを使わないのならば理解しているということが前提です。例えば、英文解釈であれば英語長文にも影響が及ぶという点を抑えている必要があります。
(私の場合河合塾でレベルの高いテキストを使うことができませんでしたが、文法が完成していなかったために文法による大失点が原因でした。英語長文は満点でしたので英文解釈などの授業は受けずに透視図やポレポレを独学でしました。)
友人はテキストを完璧にしつつプラスアルファで化学の重要問題演習などを長期休みにやっていました。
テキストを完璧にしようと思えば日頃の予習復習が前提となり、更には長期休みにも復習をする必要があります。ですので授業期間はテキストに専念していたと聞きました。
私の方法にしても友人の方法にしてもマスターすれば必ず力となり合格に近づきます。
そして、テキストに関してですが、合っていない場合以外ではテキストを信じることをお勧めします。受験のプロが1から考えまとめ上げた最高傑作ですので完全に理解すればある程度ほとんどの大学に合格できる実力はつくと思います。
困ったことがあればコメントしてください。
頑張ってください。応援しています。
コメント(1)
タングステン
丁寧なご返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。