勉強しなくていいとは?
クリップ(1) コメント(1)
7/16 22:51
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
しほ
高1 長野県 東京大学志望
「1年生の時は、数学と英語と国語をちゃんと勉強して、それ以外はあんまりやらなくていいよ」というのをよく聞きますが、どの程度「やらなくていい」のでしょうか?
回答
バナナ
名古屋大学教育学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
本腰を入れなくていいということです。
要するに入試に向けた対策はそこまでやらず、授業の復習などをしっかりやろうという感じです。全く勉強しなくていいわけではありません。
塩梅が難しいところです。具体的に何時間やろうみたいなことが決まっているわけではありません。1年生は国数英の基礎基本をしっかりやろうねと言われると思います。社会や理科も基礎基本程度でいいのです。教科書の隅に書いてあるようなことは(定期試験では出るかもしれないですが)3年生になってからでも間に合うことが多いです。メインの本文をしっかり押さえましょう。あとは理科なら基本的な計算とかもプラスでできるといいと思います。
コメント(1)
しほ
7/16 23:03
ありがとうございます!