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1a:I[6549,["51","static/chunks/795d4814-03346c8d233b4adb.js","212","static/chunks/212-70508e17017a12c2.js","231","static/chunks/231-5dc9f3acdba63b0c.js","54","static/chunks/54-f848f8ba1c362ca7.js","23","static/chunks/app/advice/%5Bid%5D/page-53a773e0095d4429.js"],"CommentItemName"] 1b:I[3866,["51","static/chunks/795d4814-03346c8d233b4adb.js","212","static/chunks/212-70508e17017a12c2.js","231","static/chunks/231-5dc9f3acdba63b0c.js","54","static/chunks/54-f848f8ba1c362ca7.js","23","static/chunks/app/advice/%5Bid%5D/page-53a773e0095d4429.js"],"AdOnAdviceList1"] 1c:T1b1e,【和訳問題に挑戦しよう】 解説付きなので長くなります。 基礎事項は入っていると思うので、自力で文全体の骨格取る練習が足りないと感じました。下の例題の解説しながら、和訳において重要なポイントを示していきます。一度解いてから読み、自分の問題点の診断に使ってください。難しい単語・熟語はありません。 【例題】 The great development of electrical signaling devices and the vast improvements which have taken place during the past century in the means of transportation have reduced to comparative insignificance the time element in communication. ※解説には個人的なやり方も含まれています。 ①「キーとなるもの」を丸や四角で囲む 「接続詞」「関係代名詞」「that」その他キーとなる文法表現(so〜that, not only〜but also〜など)を丸や四角で囲みます。 今回の場合は「and」「which」 ②「不要なもの」をカッコで囲む 副詞節など、骨格のSVOCとは関係ないものをカッコで囲みます。 今回の場合は「during the past century」「in the means of transportation」「in communication」 ③核となるVを探す SVOCの中で、圧倒的に大事なのはV。ここが分かれば、主語が明確になります。 今回の場合は「have reduce」で、それより前は全部Sと分かります。 ④「and」は何と何を繋いでいる? 「andを制する者は英語を制する」と言っても過言ではないほど「and」は重要です。和訳は特に。簡単な単語なので蔑ろにしがちですが、「and」に関して理解出来ていない人が多いです。 「and」「or」などの等位接続詞は、「等位」ですから、繋いでいる2つのものは「対等」で「品詞同一」「類似形」といった特徴があります。 今回の場合は「the great development」と「the vast improvements」なので、その部分に波線を引きます。「類似形」なので読まなくても分かります。さらにその後の「of〜」「which〜」の修飾の仕方もすごく似てると思いませんか? ⑤「which」はなんの代名詞? 色々考えてしまったかもしれませんが、「and」をしっかり理解していれば迷う余地がないです。「the vast improvements」の代名詞です。 ⑥「S have reduced to」の後。何が減ったの? 不自然な「the」に違和感を感じてほしいです。 「comparative insignificance」が「the time element」を修飾していると思ったかもしれませんが、それなら「the」は「comparative insignificance」の前につけるべき。 それ以前に「insignificance」が名詞だと分かっていれば、すぐ違和感に気づけるはずです。 和訳が苦手な人の多くは「品詞」が分かっていない人が多いと思います。それが形容詞なのか、副詞なのか、名詞なのか。 「S have reduced to O1 O2」とすれば、「toのイメージは矢印」なので「O1に減った」となるが、O2が余って訳せません。ここで倒置だと気づける。元の形は「S have reduced O2 to O1」で、O2の部分が長かったため、文末に移動したと考えられます。訳は「SはO2をO1に減らしてきた」となります。 O2が長くて倒置が起こったので、「in communication」もO2に含まれると予測できます。自信がなければ文脈的で判断。 また、今回は簡単ですが「signal/ing」「compar/ative」「in/significance」などと単語を分けて意味を取る練習も大事です。 ⑦文構造を取れたら、直訳してみる The great development of electrical signaling devices and the vast improvements which have taken place during the past century in the means of transportation have reduced to comparative insignificance the time element in communication. 【直訳】 電気的な信号を送る装置の大きな発達と、輸送手段の前世紀の間に起こってきた幅広い進歩が、意思疎通における時間要素を比較的重要でないものに減らしてきた。 難しい所は「during the past century」の訳ではないでしょうか。「過去の世紀の間」という風に訳したくなりますが、「century」が単数形であることからこの訳は不適切で、これは「過去一世紀の間」のみを指していることが分かります。ここで詰まったのなら、単複を意識するようにしましょう。 この直訳の時点でほぼ満点もらえますが、ちゃんと意味が通っているかどうか確認します。 「電話やメールなどを送るためのデバイスやその伝達手段が発達したことで、遠くの人とのコミュニケーション取るのに時間がかからなくなった」ということが読み取れます。 また今回は「in communication」は「the time element」のみに修飾させて訳しましたが、文全体に修飾させて、「意思疎通において時間要素を比較的重要でないものに減らしてきた」と訳しても問題ないことが分かります。 まだ日本語的に不自然なポイントがあるので改良していきます。 違和感があるポイントは2つ。無生物主語と「減らしてきた」という訳です。 ⑧自然な日本語に 【解答】 電気信号を送る装置の飛躍的な発達と、前世紀に進んできた輸送手段の幅広い進歩によって、意思疎通における時間という要素が比較的重要でなくなってきた。 無生物主語は「〜によって」に変えます。「have reduced O2 to O1」の訳は、「時間の重要性が減ってきた」という意味だと取れるので、上の訳のように書けると思います。 ここからさらに意訳をする人がいますが、意訳するときは日本語を自然にするために最低限するのみで、骨格を大きく変えてはいけません。意訳のやりすぎは完璧に内容が合っていれば満点もらえますが、ちょっとでも勘違いがあればバツになります。適切な意訳の仕方は先程の「have reduced O2 to O1」の訳で示した通りです。 答案用紙は採点者に「私はこの文構造・単語の意味・内容がきちんと分かってますよ!」というアピールする場ですから、それを伝えられるように訳すことを意識して下さい。 この問題を通して、自分の足りない部分を理解できれば幸いです。1つ1つの問題をこのレベルで深く理解するようにして下さい。 長くなりましたが、以上です。 お疲れ様でした。1d:T2a42,こんにちは、理工学部で主に物理学を専門に勉強している者です。 もし化学が安定しているようであれば、駿台文庫の「原点からの化学」シリーズはおすすめできます。それなりの化学の知識があれば、その知識をさらに掘り下げつつ、文字通り「原点から」展開されゆく化学体系に感動するでしょう。特に「化学の計算」、「無機化学」に関しては、問題を解くにあたってすぐに勉強効果が発揮されると思います。 それでは物理に関して、おすすめの参考書などを紹介すると同時に、演習するにあたって心がけると良いことを詳しく解説させて頂きます。 今でこそ物理学を専門にする程度には物理に詳しいものの、自分も物理には苦労した身です。かなり説明が長くなってしまいましたが、自分の物理の勉強経験を踏まえ、しっかりと書きましたので最後まで読んでいただけると幸いです。 すでに教科書レベルの物理を勉強されたならご存知の通り、物理学は森羅万象をなるべく簡潔な形式で記述しよう、という学問です。例えばすでに勉強されたであろう力学であれば、ニュートンの運動の三法則がこの簡潔な記述に当たります。しかし、 「加速度の大きさは,力の大きさに比例し,質量に反比例して, m →a = →F が成り立つ。」 とだけ言われて、そうかそうかと理解できる人はいません。物理における演習は、こうしたあまりにも抽象的に記述された法則を、実際の問題に当てはめることによって具体的に理解しようとする営みであることを心掛けて下さい。 そこでまずは簡単めの問題集を使って多くの演習を積みましょう。とは言えあまりに問題数が多くては疲れます。エッセンスを既にある程度勉強されたのであれば、同じ著者の出している「良問の風」はおすすめです。必要にして十分な基礎演習ができるような問題のチョイスがなされています。 演習時に心がけると良いことを、力学分野を例に取ってお話します。 先述の通り、力学では、ニュートンの運動の三法則が基盤にあります。第一法則から第三法則まで順番にそれぞれ、 1.慣性系存在の主張 2.運動方程式 3.作用反作用の法則 です。 特に問題で直接使うのは2と3でしょう。問題文を熟読しましょう。与えられた装置に関して、 ・与えられた物理量は何か?その定義は?単位は? ・そしてそれはスカラー量か?ベクトル量か? ・考えるべき物体系はどれか? ・座標はどのように取るか?(物体のx座標、時にはy座標を定めましょう) ・それは慣性系か?(非慣性系なら慣性力の考慮が必要です) ・考える物体に働く力は?(時には第三法則を使う必要がありますね、使う必要がなくとも常に作用に対する反作用が何か、答えられるようにしましょう) ・物体が質点ではなく剛体の場合、物体に働く力のモーメントは? ・そこからわかる運動方程式(第二法則です)or力のつり合いは? ・剛体の場合、力のモーメントのつり合いは? ・定量化にあたって使うことのできる近似は?(物体を質点ととらえる、糸を十分軽いとする、角度は十分小さいとする、これらは全て近似です) 徹底的に考えていきましょう。 物体が質点の場合、必ずしも力が釣り合って静止、または等速運動しているとは限りません(一方剛体の場合は力のモーメントが釣り合うケースしか基本出題されません、釣り合わない際の剛体の具体的な挙動を高校範囲では扱いません)。運動の第二法則により、力を質量で割った分の加速度が生じます。加速が分かればそこから速度と位置が時間の関数としてあらわされます(エッセンスには v = v₀ + at をはじめとする三つの「公式」が載っているはずです)。すべての力学問題に関して、a-tグラフ、v-tグラフ、x-tグラフを書いてみると良いでしょう(これらのグラフをしっかりと書くことができれば、実は「公式」を覚える必要はありません)。 しかし、複数の物体が同時に動いたり、物体が複雑な経路を経て移動する場合は、物体の位置や速度、加速度を時々刻々と追うことが困難です。そんなときには、物体の運動開始点における状態量と、運動終了点における状態量とを直接結び付けることができる保存量がありましたね、これを用いた定理がずばり運動量保存則と、エネルギー保存則です(これらは第二法則から導かれる定理です)。これを使いましょう。運動量と力積の関係、仕事と運動量の関係もしっかりと押さえましょう。 こんな風にして、物理の包括的な体系を念頭に置き、問題集に載っているそれぞれの問題をしっかりと吟味し、物理公式や定理の証明の過程に具体的な問題をそのまま適応するイメージで問題を解くことをお勧めします(←シレっと書きましたがここ一番重要です)。決して「なんとなく」公式を当てはめて、それで答えがあっていればそれでいいや、といった了見は持たないことです。それをしてしまうと少し問題が複雑になったときに使うべき公式が分からなくなり、困ります。物理の問題が解けるのには、整然とした物理体系に根差した、解けるなりの「必然性」があります。使える公式も、問題ごとに「必然的に」定まることを意識してください。決してテキトーに公式を用いて「偶然」答えを当てるゲームではないということです。 このように一問一問に吟味を重ね、一つの問題について「全て」を説明できるようになってみてください。そうして精力的に解いていくと疲れるでしょう、時間もかかります。当然問題集にもそんなに詳しい解説は載っていません。しかしこれをやり終えたとき、あなたの物理の学力はそれだけでも相当なものになっています。結果として漫然と公式を当てはめて学習するよりも勉強時間に対する学力向上のコストパフォーマンスは高いでしょう。 一応補足しますが、これは決して試験会場でも問題をしっかり吟味し、時間をかけてジリジリ解け、ということではありません。むしろここまで書いてきたような「じっくり」とした解法ではなく、問題集の解説に乗っているような「あっさり」とした解法が好ましいでしょう。しかしそうしたあっさりとした解法の背後には、そのような簡潔な解法を支える物理の壮大な体系があることを理解していただきたいです。深い物理に対する理解があってこそのシンプルな解法、ということでございます。 ここまでの内容を要約しましょう。物理の深い理解に根差した「冗長な解法」と、試験会場でサッと使える「簡潔な解法」、この両方ができるようなトレーニングを、問題演習を通じて日頃の学習の中で精力的に行ってください。 ここまで書いておいてなのですが、これらはあくまで物理の教科書に書いてあることをしっかりと理解した前提でのお話です。問題を解いていて、あるいは解説を読んでいてわからないこと、忘れていることがあればまめに教科書を読み直し、実際に自分の手で定理や公式の証明ができるようにして下さい。 こうして物理の「本物の基礎力」が身につけばあとは話が早いです。志望校の過去問に挑戦するも良し、少しレベルアップした問題集(「名問の森」や「重要問題集」、「標準問題精講」、「難問題の系統とその解き方」など)から自分に合ったものを見つけ演習するも良し、どうするかはその時また考えると良いかと思います。 最後に物理をさらに深く理解するのに役立つ、いわゆる「微積物理」の紹介をさせてください。「微積物理」と言っても、ただの数Ⅲレベルの高校数学を用いたごく一般的な物理です。使う数学も微積に限らず、ベクトル、二次曲線、指数対数関数、三角関数など様々です。「微積物理」は特に、 ・位置、速度、加速度の関係の理解 ・円運動 ・単振動 ・ケプラー問題 ・クーロン則及び電場電位の理解 ・コンデンサーやコイルがらみの回路問題 ・右ねじの法則 ・フレミング左手の法則 ・導体棒問題 ・荷電粒子の運動 ・交流理論 ・熱力学の状態変化 ・その他保存則がらみの問題全般 ・エネルギー収支問題全般 などなど、多くの事象・問題の理解に役立つでしょう。興味に合わせて勉強すれば、さらに物理の問題を鮮明に捉えることができます。例えば運動方程式を立てるだけで、エネルギーの収支が、保存が、勝手に見えてしまうようになると言った具合です。 簡単な参考書から難しい参考書まで、私が知っている範囲で一応紹介しますね。括弧で大体のレベルも書いておきます。 簡単 ↑ ・微積で楽しく高校物理がわかる本 (レベル0) ・微積で解いて得する物理 (レベル1) ・秘伝の微積物理 (レベル1) ・微分積分で読み解く高校物理 (レベル1) ・大学入試完全網羅 物理基礎・物理の全て (レベル2) ・はじめて学ぶ物理学 (レベル2) ・新・物理入門 (レベル3) ・理論物理の道標 (レベル3) ↓ 難しい ちなみに私は新・物理入門を穴が開くほど読みました。 長々と書きましたが、質問者様が以上の内容を参考にし、物理の学習に役立て、物理を得点源にすることを願います。頑張ってください。2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto 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mb-1","children":"東工大情報理工学院1年の者です。\n\n勉強お疲れさまです。\n\n東工大の物理は、記述式だし、後半の計算が重いし、なかなか大変だと思います。\n\nここから、計算ミスを無くすコツについて解説しようと思います。\n\nまず、持論ですが、なぜ計算ミスをするかの理由をご説明します。\n\nひとつの側面として、計算ミスは、自分の能力が、問題の方針を立てることが出来るくらいには高いが、問題の方針を立てつつ、計算ミスに気をつけることが出来るくらい脳のリソースを余らせることが出来ていないから発生するのです。\n\n2回目で高得点が取れるのは、一回目で方針を知っていて、計算ミスを対策するのに使う脳のリソースが余っているからです。\n\nですから、もう受験まで1ヶ月を切っていますが、ひたすら経験値を積み続けることが大切です。\n\n次に、即効性のある計算ミスを減らす方法をお伝えします。\n\nそれは、極端な例を考えることです。\n\n簡単な例で、2つの物体が衝突することを考えましょう。\n\n反発係数が絡むので、符号ミスが起きやすいと言えば起きやすい例だと思います。\n\n質量m_aの物体Aが速度vで移動していて、時刻t=0で質量m_bの物体Bに衝突したとしましょう。反発係数はeとします。この時の衝突後のAとBの速度を求めなさい。\n\nこの問題に対する答えは、分数になってここに書くのは難しいので省略しますが、例えばeを0にしたならば、物体AとBは同じ速度で運動しなければおかしいです。\n\nさらに、物体Bの質量を無限にしたら、物体Aは動かない壁と衝突した時と同じ挙動を示さなければおかしいです。\n\n物体Aの質量を無限にしたら、物体Aの速度は変わらないはずです。\n\nこのように、ある変数を極端な値にとったとき、解答が矛盾していないか考える事はかなり有効な手段です。\n\nこの手法は、物理に限らず、数学などでも有効です。\n\n以上になります。\n\nあと1ヶ月弱頑張ってください。貴方が後輩になる日を心待ちにしております。"}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-1","children":"まずは当然ですが公式を暗記しましょう。この時に文字だけで覚えるのではなく日本語で覚えるのがオススメです。例えば運動方程式だったら物体に働く力は質量×加速度で求められるみたいに。(実際は物体に働く力によって加速度が生まれるので因果関係が逆ですが。)\n\n次に公式の使い方を知る。\n加速度を求める問題が出たとしましょう。これだけ言われれば単位時間あたりの速度変化、力を質量で割る、円運動であれば半径×角加速度の二乗などいくらでも求める方法はありますが、それぞれ使える場面が異なりますよね。\n1つ目でしたら速度と時間が分かっている時、2つ目でしたら物体の質量と力が分かっている時、3つ目でしたは円運動していて半径と角加速度が分かっている時。(円運動だったら速度と角加速度や半径と速度の2つでも加速度は出せますね。)\nこのように公式はたくさんありますが必要な情報がそれぞれ異なっているので何が与えられているからどの公式を使うのか判断する必要があります。\nこれは二次試験レベルの問題集を使うよりはセミナー等の基本的な問題集で多くの問題を解く上で身につける力だと思っています。\n\n最後に公式の使える条件に注意する。\n例えば有名なところですと2物体の運動量保存則は系に外力が働かないことが運動量が保存する条件ですが、これを意識せずに公式を使って間違えている受験生が多いように思います。\nこれは教科書に書いてありますが、問題を解きながら間違えた時にしっかりと復習をして身に付けていくのが1番だと思います。\n\n長くなりましたが高校物理は数学と似ています。基本的な問題に関しては解き方を理解した上で暗記してしまうぐらいに復習をして似たような問題が出題されれば即答できるようにしましょう。実際数学よりも問題のバリエーションは少ないため同じような問題は何度も出題されます。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary 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はそのままです。物理法則を記述する公式をおぼえる段階です。F=maとかはもちろん、作用反作用だとか、「離れている2物体に働く力は重力(引力)や磁力だけ」だとか、そういうルールを覚えます。\n\n2.は、問題を見て、与えられている条件を見て、頭の中にインプットされたルールを適用していく段階です。これで問題が解けます。\n\n3.は、いくつかの問題を解いたときに、「この問題とこの問題は、設定は違うけど起きていることは同じだ。」とか、「一見すると似ている問題だけど、物理現象の要因が全然違う。」とか、そういうことに気付いて理解を深めるという段階です。難関大を目指さない限り、この段階までくる必要はないと思います。\n\n\n勉強しても頭に入ってこない、ということは1.の段階に問題があるのではないでしょうか?\n「公式を覚える」と言ってしまえば簡単な作業のようですが、高校で習う公式は「○○な場合に成り立つ」というふうに、限定的な公式が多く、混乱させられます。\n\n(そもそも高校物理では、物理現象の本質的な要因を説明せず公式だけ提示してくるんですよね……だから余計にわからなくなっているのです。個人的に、高校物理をわからないと思う人は正しいと思っています。あれでわかるはずがありません。)\n\nしかし、問題を解くしかないわけですから、今一度、公式を確認してみてください。「F=maのaは力Fを受けている物体の加速度aだ」などと、式の間に言葉を挟んで理解してみるのもいいかと思います。\n物理は、ルールに従ってシステマティックに考えれば必ず答えが出るようになっています。一つ一つ丁寧に理解していきましょう!\n応援しています!"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 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