慶応大学経済学部、商学部A方式を第一志望にして勉強すると受からない?
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
こう
今年受験生で数学が得意で慶応大学に行きたいので慶応大経済学部、商学部をA方式で受験するつもりです!
ですが、予備校のチューターさんに相談したところ
慶応大の商学部、経済学部A方式は第一志望の人が少なくてかつ国立大学の穴場であり、所謂
滑り止めに位置ずけられるから危ないと言われました。
すごく失礼じゃないですか??
実際慶応大学事態国立落ちが多いと承知ですが、、、
私も千葉県内の進学校に通っていて進路説明会でもやはり東大、京大、東工大、一橋大の合格者または落ちた人が全員が数学受験で慶応大学商学部、経済学部に合格してました。
今年浪人した先輩や卒業した先輩で慶応大、早稲田大学を数学受験するところで第一志望で頑張った先輩が数人いましたが、皆ダメでした、、、
(1)だから志望校を慶応大学じゃなくて一橋大か京大に変更するほうがいいでしょうか?
(2)また、今年慶応の商学部と経済学部の受験者がいっきにはねがあがったのも東大、京大、東工大、一橋大受験生がバンバン受験して、彼らがバンバン受かり専願者が目指してもバンバン落ちてしまうという残酷な入試だったのでしょうか??
回答
きさらぎ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
慶応の文学部にいます。私は他大学から転学してここにいます。慶應の文学部は、世間に想像するところの「文学」いわゆる文字を媒体としたあらゆる学術・芸術形態の範疇を大いに逸脱した学問を行っています。私は中国語学や一般言語学、あるいは言語でも音すなわち音声を扱い、今は、詩・歌・小説・ラップみたいな既存の言語芸術形態の枠にとらわれない、言語そのもを目的化した新しい芸術形態を模索しています。世の中に発信しようとしています。この信念は慶應に入学するときの大きな
モチベーションであり、私にとって慶應義塾は日本一その環境として私にあっている、そう判断しました。結果的に、特に系列上がりの学生は受験にとらわれない「自分が本能的にあるいは知的
好奇心をモチベーションに」した学問あるいは学術研究活動を実現しています。本当に自分がやりたいことを個々がもくもくと実現して没頭している環境がそこにあります。
私が言いたいのは、声を大にして言いたいのは、シンプルです。「行きたい大学を目指すのです」。
もてたいとかお金持ちになりたいとか、不純な動機ももってこいです。そのかわり、「行きたい」
大学をえらびましょう。ちょっとでも受かりやすそうな大学(私学、慶應もはいりますか?)、
みんなが目指しているから自分も、みたいなのは言葉をえらばなければなりませんが、最悪です。
それほど人生なんて短くないですし(最近社会や大人ととてもよくふれあいますが、口をそろえて
いいはります)、大学を何か職業予備学校みたいなツールとか手段のようにしていかないでほしいで
す。これは受験生皆にいいたいです。慶應に行きたくないのであれば、他の国立大を受験すれば
いいのです。慶應に行きたいと思ったらば、併願であっても受験してください。
私にとって慶應義塾は至高の環境ですが、それが質問者さんに当てはまるのかはしりません。
「自分が行きたい」大学を選んでください。最後まで応援しています。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。