国語が不安
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
りえ
高3で早稲田の受験を考えています。
国語が苦手で、恥ずかしながら国語だけなんとなく勉強してしまっていて、基礎も固められていません。
古文と漢文は夏には絶対に終わらせたいです。
今は、古文単語、文法、古文常識、漢文句法をやったことあるかも、というようなレベルです。現代文は、ゼロから読み解く最強の現代文というテキストを使っています。ですが、それだけでは、圧倒的に勉強不足です。今後具体的にどのように進めていけば良いのかわかりません。
基本的に国語は、初歩的な状態から、何を、どのように進めていけば良いのでしょうか?
国語をここまでやらないでいて、危機的状況だということは分かっています。ここからでも、間に合うかどうかは、自分にかかっていることもわかっています。結果発表までは、今からやって間に合うのかどうかはわからないと思います。なので、やり方を明確にして、実践していきたいと思います。
もしよろしければ、参考書なども紹介してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
チュナ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
現代文はその参考書でいいと思います。ただ読み流すのではなく、復習の際には解説を見ずに文章を読みながらその解説の通りに自分も文を説明できるくらいに詰めます。
ある程度現代文のルールや読み方が定着してきたら、まずはセンター演習から始めればいいと思います。ただ、センターと私大の現代文はかなり違うので、まずは過去問もやってみるといいでしょう。
古文については、古文常識、古文単語、古文文法、長文の順番に1つずつやることをお勧めします。
常識は基本的な読むだけなのですぐ終わると思います。古文単語も300.400あれば十分かと思います。
長文は、現代文と同じく解き方があるので詳しく解説のある参考書を使った方がいいと思います。それが終われば過去問という流れです、
コメント(1)
りえ
ありがとうございました。やってみます。