慶應SFC 環境情報学部 小論文について
クリップ(1) コメント(2)
12/16 16:06
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆ
高卒 東京都 慶應義塾大学志望
現在浪人している者です。
SFCの環境情報学部を情報と小論文で受験する予定なのですが、この時期になって小論文の対策をどうするべきかが分からなくなってしまいました。
4〜7月頃には河合塾の小論文講座を毎週受講し、添削もしてもらっていました。9月頃には小論模試を受けたのですが、環境情報学部はC判定と微妙な結果でした。
SFC以外にもセンター試験に加えて私立一般を4校ほど受験するのでSFC対策に時間が割けていないのが現状です…
SFC以外の最後の入試が2/10で、SFCが2/18なので最後の1週間はSFCの対策だけをするつもりです。
このような状況では小論文対策はどのようにしていくのが有効でしょうか?
乱文になってしまいましたが皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
回答
N.T.
早稲田大学法学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
僕は総合政策を受けましたが、第1志望ではなかったので、小論は後回しにしていました。
ただ、仮面浪人中暇だったので、新聞を読んで普段から知識のインプットはしてました。
んで、本題ですが、小論文対策は受験二週間前に四問やっただけでした。
これでも受かりましたが、余裕を持つのであれば今のうちから二週間に一回くらいは書く練習と、文章の意図を掴んで要約する練習をすると良いと思います。
コメント(2)
ゆ
12/17 2:42
回答ありがとうございます!
書いた小論文は誰かに添削してもらっていましたか⁇
N.T.
12/17 4:13
いえいえ!
小論文は通ってた予備校の先生に頼んだら、古典しか取ってないからダメと言われたので、チューターの早稲田の政治経済学部の人と、実際にSFCの人達に見てもらいました。