周りの受験生との差
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
えり
高3です。早慶を受験したいと思っています。
私は未だに基礎力が完成していません。
早慶に行きたいと思っている、私の周りの受験生は基礎力は何ヶ月も前に終えていたように思います。
夏に、基礎力が完成できれば、早慶を目指すのも遅くないでしょうか。また、9月からどのような演習を進めていけば良いのでしょうか。夏で基礎力完成は、ペースが遅すぎますか。不安で仕方がありません。
回答
グラス
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
夏休みまでには基礎が完成していれば何の問題もないですよ!
今の時期に一度過去問に触れて自分と志望校のレベルの差を感じ取ってみるのも1つの手です。しかし本格的に過去問に触れるのは11月くらいからでも大丈夫です。過去問をやる理由は傾向とレベルをつかむためですから、それ以上のものでもそれ以下のものでもありません。
ゆえにこの夏休みでいかに基礎力を完成させるかと、夏の終わり〜秋の間にいかに基礎の底上げをするかが大事です。築城を想像してもらうとわかりやすいですが、土台(=基礎)が完成してないといくら上に城を伸ばそうとしてもすぐ崩れてしまいます。これと同じで、夏休みはじっくりと土台に穴がないようにしていくべきです。受験となると周りと比べたがるのが性みたいなものです笑 そこで大事なのはいかに自分を崩さないかなので、周りに惑わされず自分のやるべきことをしっかりと見据えてください!応援してます!
コメント(1)
えり
ありがとうございます!周りを気にするんではなくて、基礎を今集中してやればよかったんですね。残りの夏休み、基礎力の抜けがないよう、完成させることを目指していこうと思います。