英語長文の解き方
クリップ(11) コメント(2)
8/5 1:53
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
なら
高3 広島県 千葉大学法政経学部(58)志望
英語の長文を解く時に、本文にS、V、O、Cとか書き込んだ方が良いですか?また、本文に書き込んだ方が良いものがあれば教えてください。
回答
とも
北海道大学法学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
①パラグラフ(段落)ごとに線で区切って番号を振る
②各パラグラフで筆者が1番言いたいこと(テーマ)に線を引く
③テーマを一言二言にまとめて各パラグラフの端っこにメモる
の3つを行うと読みやすくなります。特に③は筆者が伝えたいテーマ(趣旨)と残りの付属装飾部分(具体例など)をしっかり区別することで、内容を的確に捉えて時間短縮する上でとても効率がいいです。
質問者様は、長文を何も考えずにダラダラ読んでちょっと前に読んだところの内容を忘れてしまったり、結局筆者は何が言いたいんだ?というふうに文章の中で迷子になった経験はありませんか?他にも、問題で問われている箇所を探すのに時間がかかってしまったりしませんか?
上記の3つを実践すればそういうことを防げるようになりますよ。例えば③のメモ書きがあれば問題で問われている箇所を一瞬で見抜くことができますよね。是非実践してみてください。
とも
北海道大学法学部
48
ファン
8.6
平均クリップ
4.7
平均評価
プロフィール
公立高→現役合格 ※2022年度共通テストバンザイ判定 北大法A 東北大法B 九州大法A 千葉大法政経A 世界史・地理 生物基礎・地学基礎 明治大は一般合格 ・パーソナルについて かなりメンタル弱めの人だったので同じような受験生のメンタルコーチ、勉強法指針の確認、本番までのモチベ向上に是非利用してください。多少の勉強解説もやらせてもらいます!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(2)
とも
8/5 1:55
【訂正】7行目「特に③」は正しくは「特に②」でした。
なら
8/5 3:08
ありがとうございます