苦手科目を避けてしまう
クリップ(1) コメント(0)
3/17 22:35
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
スターリン
高2 福井県 東京大学文科一類(68)志望
現在高校2年生です。東大文一志望なのですが、模試では国語の偏差値が76付近で、英数の偏差値が55手前で止まっています。学習時間も少なく、偏差値も大幅に足りていないことは自覚しているのですが、どうしても得意科目に目がいって何とかなるかくらいに考えてしまいます。苦手科目にも目を向けることが必要だとは分かっているのですが、どうしても避けてしまいます。皆さんの苦手科目への向き合い方を教えていただきたいです。
この相談には6件の回答があります
回答
堅忍不抜
東京大学文科一類
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
まず、あなたの目的は「東大に受かる」ことですよね?そこで、このままの勉強を続けたらこんなリスクがあるよという話をしようと思います。
東大の2次試験の配点は、国語120、数学80、英語120、地歴120(60×2)です。440満点のうち、ここ数年は340点くらいが合格ラインです。さて、このまま国語ばかり勉強したらどうなるか。
東大の国語はかなり採点が厳しいです。あなたの場合、国語力はあるでしょうから、国語で大崩れすることは無いでしょう。しかし、東大の国語で突き抜けるのは不可能に近いのです。合格者平均点が60点前後に収束し、標準偏差が小さい(=得点のバラツキが小さい)ことを考えると、国語がいくら得意と言っても、せいぜい70点+αが関の山です。稀に80点取る猛者はいますが、あまりにもレア過ぎます。
国語が75点と仮定しましょう。(合格者の中でもトップクラス)
さて、英数の偏差値が55という訳ですから、東大のボーダー偏差値である67.5には届いていないわけです。そう考えると、今のまま東大を受けると、受験者平均を取るのが限界ではないかと思います。(実際は受験者平均も厳しいかも知れません、、) 年によりますが、英語を5割、数学を2割5分と仮定します。(受験者平均は最近は概ねこれくらい)
堅忍不抜
東京大学文科一類
3
ファン
2.3
平均クリップ
5
平均評価
プロフィール
2025年に受験しました。 ※1つの質問に同じ回答を誤って複数回送信したことがあったようです。該当者にはご迷惑おかけして申し訳ございません。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。