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1c:I[6411,["51","static/chunks/795d4814-03346c8d233b4adb.js","212","static/chunks/212-70508e17017a12c2.js","231","static/chunks/231-5dc9f3acdba63b0c.js","54","static/chunks/54-f848f8ba1c362ca7.js","23","static/chunks/app/advice/%5Bid%5D/page-186819a87df201a3.js"],"CommentItemAvatar"] 1d:I[6549,["51","static/chunks/795d4814-03346c8d233b4adb.js","212","static/chunks/212-70508e17017a12c2.js","231","static/chunks/231-5dc9f3acdba63b0c.js","54","static/chunks/54-f848f8ba1c362ca7.js","23","static/chunks/app/advice/%5Bid%5D/page-186819a87df201a3.js"],"CommentItemName"] 20:I[3866,["51","static/chunks/795d4814-03346c8d233b4adb.js","212","static/chunks/212-70508e17017a12c2.js","231","static/chunks/231-5dc9f3acdba63b0c.js","54","static/chunks/54-f848f8ba1c362ca7.js","23","static/chunks/app/advice/%5Bid%5D/page-186819a87df201a3.js"],"AdOnAdviceList1"] 15:Te7f,こんばんは。未来の慶應ボーイ。 結論から言うと、英単語優先で良いと思いますよ。 理由 ➀英単語と英熟語なら、英単語の方が大事 熟語はそもそも、単語と単語で出来ていますよね。 動詞と前置詞や   take in (取り込む) 名詞と前置詞など  in advance (前もって) なので、単語の意味と前置詞のイメージさえ掴めていれば、意味は推測しやすいのです。 しかし、単語自体は、意味を知らないと詰むことが多いです。 (単語の意味を推測する方法が実はあります、後述) ②熟語より単語の方が、覚えるべき量が多い なので、同じ数ずつ勉強する必要はないと思います。90:10くらいの比率で単語重視で良いかと。 ③慶應大文学部の英語の内容は高度 例えば、長文の最初の方に、vertebrateという単語があったとしましょう。何か長文のテーマっぽい単語だが、意味がわからない。 周りを読んでも、生物とか歩くとか、vertebrateの意味を推測できない。 すると、長文全体の内容がわけわからなくなってしまいます。 でも、もし、vertebrateの意味が脊椎動物だと知っていたら、長文のテーマと内容がよく分かりますよね! 慶應大学文学部は、2冊まで辞書の持ち込み可ですが、いちいち意味を調べていたら、時間をロスしてしまいますよね。 おそらく試験本番は、必要最低限しか辞書を引かない、高度な戦いになると思われます。 なので、覚えられるだけ覚えておくと良いですね。 以上が僕の回答です。 単語と熟語は、単語優先。 まずは単語に注力した方が、メリット大きいです。 ちなみに僕は、 単語は鉄壁、熟語は解体英熟語を使ってました。早稲田大の入試は、この2冊で足りました。(+αした人もいたと思います) 最後に、単語の意味を推測する方法を軽く載せておきます。 それは、語源を知ることです。 語源とは、文字通り、語の源です。 単語は、接頭辞、語根、接尾辞で成り立っています。これらは語源と関わっています。 語根だけの単語もあります。mindなど。 先ほどの、vertebrateにin(否定)の接頭辞をつけると、invertebrateになります。 意味は無脊椎動物です。無のとこがinですね。 他にも、different(異なる)     indifferent(異ならない)などがあります           II         (無関係な)           ↑     異なっててもどうでもいいから 他には、 語源audire(聞く)を覚えると、 audio(オーディオ、音声) auditory(聴覚の) audience (聴衆)←聞く人 Okuma auditorium (大隈講堂)←聞く場所 語源gI(輝き、光)を知ってると、 glare(ギラギラ光る) glow(ぼんやり光る) glitter(きらめき) glimmer(かすかに光る) glisten(つやつや光る) gloss(ツヤ) glacial(氷河の)←光を反射して輝くから あとは、goldみたいに、gとlが離れているものもあります。 なんとなく分かればOKです。 上のgl系の単語とか、覚えるの嫌ですよね。 でも語源を知ってれば、なんとなく意味がわかると思います。 あとは、文脈と合わせれば、ある程度推測できるかと。 語源はまだまだありますから、調べてみると面白いですよ。16:Tec1,勉強お疲れ様です。今年慶應文学部に合格したものです。 結論から申しますと今はそんなに英熟語に力を入れなくていいです。私も高3になるこの時期にターゲット1000を必死に覚えてたんですけど、結局何回も忘れて高3の1月とかになっても普通に熟語やってました。熟語は単語よりも覚えづらく、同じ動詞に対して何個も前置詞がつくタイプのやつとかはごり押しで覚えるしかないためとてもきついかと思います。それに慶應文学部で言うと熟語が設問に関わることは少しはあるんですけど、辞書が使えてしまうので対して臆する必要はないので、やはり本文に直接出やすい英単語を詰め込んだほうが速読もできるようになります。また、これから長文問題集で実力をつけていく時に簡単な英単語を忘れてしまうと、その度に単語帳ひいて、戻って復習、ということになるので長文に集中できない可能性が高まると考えられます。なので今はひたすら英単語を詰めましょう。文学部の英語を攻略する上では単語帳は最低2冊覚えたほうが文を読むスピードがあがって得点率があがるのでおすすめです。とはいえまずは目の前の一冊を完璧にできるように頑張っていきましょう! 今どの程度できているかは存じ上げませんが、基礎の徹底ということで春休みが終わる、ないしは4月中までにその単語帳を完璧にしていきましょう。率直に言って申し訳ないですが、進研模試でE判定ということはおそらくシス単ターゲット1900レベルの単語が完璧になっていないのだろうと思いますので、英熟語にいくのではなく、焦らずにじっくり単語帳をやっていきましょう。2冊目はスパルタ3か準一EXのどちらかを夏休みまでには9割覚えている状態になっているのが理想的です。 そして英熟語も7月ごろから開始していきましょう。ただ、黄昏さんは現役生ということでまだまだ歴史科目をやっていかなければいけないと思うので、常に勉強計画を立てる際は優先順位を決めるようにしてください。英熟語の優先度は英語の中では低めです。 また、文法に関してですが、すでに知っているかもしれませんが、vintageやネクステの後半には熟語が400個ほど載っているため、それらの参考書を使って熟語と文法を同時並行で行うというのもおすすめです。そのためこれを4月頃から始めるのが良いと思います。文法書をやる時は、ただ1から4の選択肢から選ぶだけではなく、それを選んだ根拠を実際に頭の中でも声に出してでもいいので説明してください。自分で頭を使って説明するので長期記憶に繋がります。 ここまでをまとめると以下のようになります 3月〜4月 英単語1冊を完璧に 4月〜7月 文法書と英単語帳2冊目をじっくり 8月〜  文法書の熟語パートを復習しながら熟語帳暗記 これらは過去問を解く上の土台となる基礎です。ただ、私自身は英語の勉強の7割はこれらの基礎で占められているように思います。過去問で点数が取れなかった原因を自分で分析した時、必ずこれらの基礎に行きつきました。なのでこれからの受験生活では決して基礎を疎かにせずに英語の勉強に励んでください。応援しています。1e:T14af,結論から言うと、早慶以上を目指すなら英熟語に特化した単語帳は必要だと思います! 私も、シス単やでる順準一級の他に、解体英熟語を使っていました!他にも、ターゲットの英熟語版なども使ってる人が多かったイメージです! 英熟語の覚え方について、少しお伝えしたいと思います!まずは、単語帳を用いて、英単語のように覚えていくのもありだとは思いますが、やはり前置詞について学ぶことは大事だと思います! 英熟語を覚えるときに、前置詞の意味を意識すると理解しやすくなります。以下に、前置詞の基本的なイメージとそれを活かした覚え方の例を紹介します。 1. at(点を指すイメージ) • look at ~(~を見る) 「at」は「一点を示す」イメージなので、「視線を一点に向ける」=「見る」と考えると覚えやすい。 • good at ~(~が得意) 「at」は「特定の点」を表すので、「あるスキルの一点に強みがある」というイメージ。 2. in(内部にあるイメージ) • believe in ~(~を信じる) 「in」は「中にある」ことを表すので、「心の中に信念として持つ」=「信じる」と考える。 • be interested in ~(~に興味がある) 「in」は「中に入る」イメージなので、「興味の対象の中に入り込んでいる」と理解すると覚えやすい。 3. on(接触・影響のイメージ) 何かにくっついているようなイメージ (壁にくっついているとかもそう) • depend on ~(~に依存する) 「on」は「何かの上にある」状態なので、「支えられている」=「依存する」と考えると覚えやすい。 • focus on ~(~に集中する) 「on」は「接触している」イメージなので、「一点に意識を置く」=「集中する」。 4. for(目的・方向のイメージ) • wait for ~(~を待つ) 「for」は「~のために・~に向かって」というイメージなので、「(未来に向かって)待つ」と考える。 • be responsible for ~(~に対して責任がある) 「for」は「対象・目的」を示すので、「責任を持つ対象がある」と考えると覚えやすい。 5. with(共に・手段のイメージ) • deal with ~(~に対処する) 「with」は「一緒にいる」イメージなので、「問題と共に向き合う」=「対処する」と理解すると覚えやすい。 • fill with ~(~で満たす) 「with」は「何かを伴っている」イメージなので、「あるものを使って満たす」と考えると分かりやすい。 一例ではありますが、前置詞の基本イメージを意識すると、熟語の意味が直感的に理解しやすくなります。単に暗記するのではなく、「前置詞がどんな意味を持っているか?」を考えながら学ぶと、記憶に定着しやすくなります。 これは、もちろん英単語にも言えて、 例でいうと、in(内側)、ex(外側)があげられ import(中に運ぶから輸入)      ↔︎export(外に運ぶから輸出) など、覚えやすくなると思います。ちなみに、なんで、imになっているかというと、pの前で、発音上imになります。 このように、語源を考えると、理解して覚えることができ、定着した知識として使えると思います! ただ、注意すべきなのは、語源はいろんな知識を結びつけて理解が深まるものであると思うので、まずは、機械的に覚えていくことも必要です!! 特に、英熟語に関しては、単語と前置詞が合体することで、特殊な意味になって、和訳の問題で、その日本語を書かないと(ふわっとして大体一緒の日本語ではだめ)点数を貰えないという事態も発生してしまいます。自分もそれで苦しみ、しっかりと英熟語の参考書を用いて対策をしました。私は、1週間で一周するように、日で割ってとにかく対策をしていました!質も量も大事です! 英熟語覚えるの大変かと思いますが、覚えてしまえば、長文がかなり楽になると思うし、実際に英語話す時も聞く時も理解しやすくなると思います! 自分が使っていた、解体英熟語は、裏に前置詞の意味や覚えやすい形態になっているので、おすすめです。機械的に覚える方が自分に合っていると言う場合は、ターゲット等もおすすめです!ターゲットが好きな人はそっちの方がいいかもです! 特に、早稲田理系の英語は難しく、当日わからない単語があるのは当たり前で、その際に前置詞や語源の知識があれば、なんとなくの推測ができる可能性も大いにあるので、そういうのを学んでおくのはおすすめです!ネットで調べるのも良いと思います!!!応援してます!!1f:Tbcc,高校1年で1900がほぼ仕上がっているとは! すごい!!! 1900の次、単語帳に関しての質問ですね。 3つに分けてお答えしたいと思います。 1、古文について 2、1900の次の英単語帳 3、京大志望必見 1、古文について 古文単語は、今のうちからコツコツ覚えるのが良いと思いますよ。 特に敬語系は、主語の特定に役立つだけでなく、入試で問われやすいのでマストです! それと同時に、古文常識も勉強すると良いと思います。読解でかなり役立ちますよ! 2、1900の次の英単語帳 個人的には鉄壁がおすすめです。 1900と60%くらいは被りますが、どでかいメリットがあります。 それは、多義語に詳しいことです。 京都大学は、多義語好きですね。 例えば、去年の京大模試で出たriskの他動詞とか、なかなか見ないですよね。 (〜を危険に晒す、〜をあえて試みる、という意味があります) 難単語のコーナーもあり網羅性は抜群。 分厚い割に結構軽い。 (ぜひ書店で手に取ってみてください) おすすめですよ! 英検1級単語とか、そのレベルまでは、必要ないかなと思います。難単語は、文脈から予想させるために出されている場合が多いので。 もちろん訳を知ってたら強いですよ。 でもタイムパフォーマンスは悪いと思います。 その時間で数学や理科をやることをお勧めします。 特に、数学が合否を分けるとよく聞きます。 3、京大志望必見 先ほど難単語の推測の話を軽くしましたが、それに役立つ話です。 ズバリ、接頭辞、語根、接尾辞の話です。 以下、ご存知だったら飛ばしてください。 例えば、 audire(聞く)を覚えると、 audio(オーディオ、音声) auditory(聴覚の) audience (聴衆)←聞く人 auditorium (講堂)←聞く場所 などの単語を、知らなくてもある程度意味を予測できると思います。 文脈と合わせれば、かなりの精度で訳を当てることが出来ます! 他にも、gI(輝き、光)を知ってると、 glare(ギラギラ光る) glow(ぼんやり光る) glitter(きらめき) glimmer(かすかに光る) glisten(つやつや光る) が、予測できると思います。 ただ、例外があったり、goldみたいに、gとlが離れている場合もあるので、あくまでゆるく繋がっているイメージを持っていただけると良いです。 以上、参考になったら幸いです。 1月の京大本番レベル模試が126/150だったと言えば、信憑性上がりますかね笑 あと、登下校で単語帳を変えることもおすすめですよ! 行きは英語で帰りは古文とか。 気になる点があれば、なんでも聞いてください!21:Tf73,はじめまして、慶應義塾大学経済学部3年のknです! 早速ですが結論としまして、 ✅「英熟語帳は英単語帳とは別に買うべき」です。 理由は、 🔴「英単語帳では網羅しきれない熟語が受験には長文や短答問題でだされるから」 です。 以下、モチ様が新高3年生の早稲田理工学部志望であることを前提に、 ✅いつやるべきか ✅どのようにすべきか ✅おすすめの参考書 を順に説明させていただきます🙇‍♂️ ✅いつやるべきか 🔴英語力がついてきたなと自分で思うタイミング 目安としては、 ・全統模試偏差値60以上(65以上でも遅くない) ・英単語帳は覚えきった(10周ほどして9割以上は1秒以内に意味が分かる状態になった) になり、 ・過去問を解き始めるタイミングに並行して ・読解の復習の際 ・隙間時間(今までの英単語帳の代替) に使用してください。 こう説明すると、あまり必要ないのではないかと思われるかもしれません。その通り、高3になってもしばらくはあまり必要ありません。実際私は浪人期の秋くらい(全統偏差値70)ほどの時に、河合塾の先生に言われて購入しました。 しかし、自分の英語力は十分だと感じた時に、熟語帳があとひと伸びさせてくれる可能性があります。 なぜなら、最後の最後には「知らない表現をできるだけ無くす」ということが合否の分かれ目になってくるからです。実際の受験会場で見たことがない表現を極力減らし、焦らないようにすることが重要です。 ✅どのようにすべきか 🔴1周目にパラパラとめくり、これは推測できそうにないな、見たことないな、などの熟語をマークしてください。長文の復習の際には、見たことのなかった英熟語を調べて、載ってなかったら覚えないという辞書的な使い方でOKです。2周目はそのチェックのついてるやつだけを眺めてください。何周も努力して覚えようとしなくても大丈夫です。理由は、本番で焦らないようにすることが英熟語帳を使う1番のメリットだからです。 英熟語は、単語や前置詞、副詞のニュアンスをよく理解していれば、自ずと推測できる熟語が多いです。ですから、上でおすすめしたタイミングで使用するのであれば、英熟語帳の半分以上は知っているものでしょう。 ✅おすすめの参考書 🔴解体英熟語 私が実際に使用していたものです。量が膨大で、全ての受験に必要な英熟語を載せてくれています。上で述べた通り、辞書的に使用するのがベストです。覚えやすくしてくれる説明が書いており、頭に自然に残ります。 他には ・速読英熟語 ・ターゲット などがいいと思います。 速読英熟語は、文章として組み込まれているので長文の練習としても良いですし、 ターゲットは、覚えやすいようにまとまってあるので一問一答形式に良いです。 結局はどれか1冊持ってればいい、ということになります。何冊もいらないし、大してやり込む必要もありません。 ✅総括 以上、めっちゃ長くなりましたが、本気でお答えしました。早稲田大学はめちゃくちゃかっこよくて、友達見ても、大学生活も充実しすぎて超楽しそうなので、ぜひ合格するために「本気で」勉強頑張ってください!応援しています📣 *僕の他の回答も参考にしてください!また、他にご相談等あれば個別に頂ければ対応できます🙇‍♂️22:T1158, 英熟語は特化してやるべきかというとどうかな、と思うこともあります。私は英熟語帳みたいなのは持っていませんでしたし、高校でも予備校でも塾でも、何か英熟語に特化して参考書を進められてありした記憶がありません。ではどうやって英熟語を習得していたかというと、例えばシスタンだと、後ろ部に英熟語がまとまっているのですが、そういったものを徹底的におさえることです。英熟語となると、何が重要かいまいちわからなくなるうえ、どこまでやっていいかもわからないと思います。ですが、大手王道の単語帳に掲載されているものを徹底していれば、ほとんどの大学でなんなく対応できると思います。それよりも、単語とかそのニュアンスをきちんとおさえて、初見の英熟語を見たとしてもある程度意味を予測できるくらいにしておくのが良いと有益だと感じます。 ちなみに下に英単語の勉強の仕方でおすすめがあるので示しておきます。不要でしたらみすててくだ さい。 まずその単語帳を一冊ざっと目を通します。このとき、同じ単語やページに長い時間をかけてはなりません。ある程度、「ああこんな単語があるのか、この単語はこういう意味なのか」とわかれば、次々に前にいって、おろそかにしてはなりませんが、きもち丁寧くらいでとにかく早く一周、目を通します。これによって全体像を脳の潜在下でなんとなく感じます。加えて、「生まれてこの単語一度もみたことがない」という事態がその単語帳において事実上なくなりますね。これは精神的にもとてもうれしいし、以降の暗記作業において無意識下で有効に働いてくれます。ですからとにかくはやく初めての一周を終わらせてください。   この後はひたすら演習(赤シートで隠して「思い出す(思い出せずプチ悔しい思いをする)経験」を積みます。このときも、どんどん前に進んで最後までたどりつくことをめざしてください。同じところで長らくとどまっていてはいけません。ある程度覚えたと思ったら、すぐ次にいって、そのかわりまた「戻ってくる」すなわちその単語帳を反復するのです。もし一周全部通すことを繰り返すのが苦しければ、いくつかのブロックに割って、各ブロック内で繰り返し反復しましょう。  その単語をどれくらい長い時間かけてみたか、ではなく何回・何度見たかが最も肝腎になってっきます。もっと肝腎なのは、その単語を「何回思い出したか」です。ですから、赤シートや手で隠すことを忘れないでください。覚えられていなくて最初は苦しいですが、覚えるほど本当にはかどります。  さて、具体的にですが、赤シートで隠してなお思い出せた単語に印をつけていきます。多くの人は分からない単語に印や付箋をつけると思いますが、私はこれをした当初、分からない単語だらけで絶望してやる気がなくなりました。ですから、覚えたら覚えるほど(思いだされば思い出せたほど)に正の字の印を増やしていくのが精神的にもはかどると思います。進捗状況も目に見てわかりますし。こんな具合で単語帳がボロボロになるまで反復してください。 こうしたなかで、たとえ英熟語を好きで特化して勉強するとしても同じやり方をおすすめします。 私は大学で英語史を勉強してきたりしているのですが、英熟語の意味は、構成される英単語を 単独で解釈してもそこに通じないです。すなわち、意味が適当に付されていることがとっても多いので です。このこと少し頭に入れておいてください。勿論意味が予測できるものもありますが。 質問者さんが英語を武器にして充実した受験生活をおおくりになることを祈っています。がんばっ てください。23:T13b4,慶應の英語は他大学に比べても難しいほうなので、現時点で2割でもこれから絶対に諦めなければ大丈夫です。もちろん他の教科とのバランスもありますが、実際6割程度でも受かっている人はたくさんいます。最終的には8割くらい取れるようになって武器にするのが理想ですね! 質問者さんがやろうとしていることに問題はないと思いますが、私からはそれらの取り組み方に関してアドバイスさせて頂こうと思います。 ①単語 まず単語についてですが、受験において基本とされる単語は瞬時に意味が分からないと読む精度・速度ともに圧倒的な差が生まれてしまうため、基本的な単語は徹底してください。 長文を読み始めるようになると、だんだんと見慣れない単語や文章によって異なる意味を持つ単語が出てくるようになると思います。それらの単語に関してですが、私は本来の意味のニュアンスをつかむことをお勧めします。 例えばstokeという単語1つ取ってみても、 一撃、響き、衝撃的な出来事、脳卒中、水泳のひとかき、一画、ひらめき、、 といったように沢山の意味があります。これら全てをただ順番に覚えるのはかなりキツいと思いますが、strokeという単語に対して「何かを打ったり撫でたりして影響をもたらす感じ」みたいなニュアンスを軽〜く掴んでおけば、文脈に合わせて多少意味合いは掴みやすくなるのではないでしょうか! ただ明らかに専門的すぎる単語、または文章内で意味を理解できるような説明がされている単語は覚えるに越したことはないですが、優先的に覚える努力をする必要はないかな、と個人的に思います! ②文法 慶應の英語には穴埋めや動詞の名詞変換などがある為、文法は徹底的にしなければなりません!仕組みをちゃんと理解することが大切です。理解が曖昧な文法事項は絶対に作らないようにしましょう! ③長文読解 最後に長文に関してですが、どれくらい解けたかに関わらず、以下のような復習をお勧めします。 内容の知的理解→音読をひたすら繰り返す 長文の直しをする際は、まずは長文の内容をしっかり理解してください。筆者が伝えたいテーマは何だろう、この段落は具体例でその次の段落でまとめているな、というようなことを意識しながら読みます。言ってしまえば現代文を読むみたいな感覚です。内容を理解するためには自ずと単語や文法で理解が曖昧なところを潰さなければならないため、この作業をすることで長文内の知らない単語や知らない文法事項を全て確認することができます。授業内で長文読解をした場合は、授業の解説でこの作業を終えられるのがベストです!でも慣れない頃はしっかり時間かけて、極力授業終了から24時間以内(まだ記憶が新しいうち)に取り組んでください。 このようにして内容の知的理解を終えたら、ここからはひたすら音読です。まるで自分が筆者になったかのような気持ちで読むのを繰り返すのです!!初めはうまく読めないのが当たり前です。音読をコツコツ繰り返すことで英語の自然な表現やリズム感が身体に染み付くようになってきます。何度も何度も読むと出てくる単語は覚え、文法の流れも自然と音で身に付きます。やがては文法の間違いなんて頭の中で英文を読んでみるだけで違和感を感じるようになってきます。 ここまで本当に長々と書いてしまいましたが、基礎をしっかり固めた後は長文読解の音読を繰り返すことで自然と①②も強化されていきます。最も大切なことは、絶対に諦めないこと!!コツコツひたすら音読音読!!!たったの1ヶ月で英語なんて伸びません。諦めなかったもん勝ちです。あれ、読める…!となる日が必ず来ます。 個人的にベストな英語の勉強法を紹介させて頂きましたが、英語以外の教科ももちろん勉強時間をしっかり割かなければなりませんし、質問者さんは慶應経済を第一志望にされているそうなので英作文の対策も必要になってくるかと思います。そういったことも考慮しながら、自分に合った勉強法を見つけてもらえたらと思います。少しでも参考にしてもらえる部分があったら嬉しいです!応援しています!!! とっても長くなってしまってごめんなさい!24:T12b3,こんにちは! ここでは質問者さんの質問を大きく3つに分けて答えていきたいとおもいます! ⭐️① 単語の勉強法とおすすめ参考書 ⭐️② 英文法を基礎から学べる参考書 ⭐️③ 熟語の参考書 ⭐️① 単語の勉強法とおすすめ参考書 まずは一語一訳で覚えていくのがいいと思います! おすすめの単語帳はシステム英単語です! そして、単語の効果的な覚え方ですがこれは主に3つ意識すべきことがあると思います! ① 単語を単語帳の場所で意味を覚えない。 これは結構あるあるなのですがどうしても何回も単語帳をやっていると意外とこういうことに陥りやすいです!こういう時は派生語をやるのに移ったりしていくのがいいと思います! ② 単語帳での単語が出てくるスピードを速くする 単語は見た瞬間に0.1秒で意味が出でこなければ長文で使えるような単語にはなりません。思い出しているようではダメで反射的にでなければいけないと思います。 ③ 単語をイメージで覚える。 例えばexpandっていう単語があって【拡大する】っていう日本語訳がでてくるだけではなく広がっていくイメージをその単語に植え付けると長文中でてきたときにそのイメージのまま読むことができます!これは何個も意味がある単語や多義語などにも有効だと思います! また、自分的には英単語が完成したというのは見出し語を見た瞬間に意味が0.1秒でわかるということです。これを見出し語はほぼ100%、派生語は8割弱くらいできるようになれば完成したと言えると思います。 また、ターゲット1900やシス単などの単語帳は何周やるとかではなく正直何周かを数えられなくなるくらいやるものだと思います。 とにかく一冊目の英単語帳は徹底的にやり通すことが大切です。何周も何周もして単語を瞬時に意味が言えて長文でつまずかないようにすることが大切です。 最後に単語帳ではこちらの復習のタイミングを意識してやってみてください!! 復習のタイミング 常に→の前の日にちの後の日数です その日→1日後→3日後(つまり最初の日から4日後)→1週間後→2週間後→1ヶ月後→3ヶ月後 これで計7回ですがここまでやればかなり単語帳なども覚えられると思います! ⭐️② 英文法を基礎から学べる参考書 参考書で学んでいくのであれば大岩のいちばんはじめの英文法がおすすめです! 基礎から丁寧に説明されていてかなり分かりやすいので初歩から始めるにはもってこいだと思います! ⭐️③ 熟語の参考書 MARCH志望までであれば速読英熟語で充分だと思いますが、やはり、早慶や質問者さんのように難関国公立を目指すのであれば個人的には解体英熟語がおすすめです!! その理由は熟語もしっかり難しいところまでカバーしているし、前置詞についても詳しく書かれていて、とてもわかりやすいからです!! そして、左ページの解説を熟読して熟語のイメージや同義語、そして前置詞のイメージも覚えていくと長文の理解にも役立ってくると思います!!いい参考書ですので、解体英熟語をやり込んで、過去問で出てきた熟語を覚えれば出てくる熟語はしっかりカバーできると思います! 今から具体的な使い方を書きますがあくまで自分がやってたやり方なので参考程度にお願いします!! ①最初の1~3周は右ページの問題は軽く見るくらいで左ページ熟語と解説を熟読する。。 (1日100個ずつくらい。) ② ある程度わかるようになってきたら問題をしっかり解きながら進めていく。 これをどんどん繰り返していくといいと思います。また、間違えた問題やわからなかったものはしっかりチェックをつけて重点的にやるといいと思います。 参考になれば幸いです!!また、いつでも何か聞きたければこちらのコメントでお答えするのでお気軽にどうぞ!(答えられる範囲で答えます!) また、UniLink パートナーのオンライン受験相談も実施しています!興味がある方はメッセージよろしくお願いします!!!25:T116a, より上のレベルになっているか分かりませんが、「鉄壁」が私個人の感覚として重宝できました。というか、入試当日、さらった単語がよく問われた印象がありました。過去問を解いていてもその印象があります。鉄壁というとことさら難しい故に敬遠されるそうですが、そんなに難しい単語ばかりでもない気もします。というのも、シスタンやターゲットみたな単語とも往々にして被る単語があるのでよい復習になるくらいです。これに加えて、これは実際に手に取って実感頂きたいのですが、鉄壁は単語をイラスト化して付してくれたりしています。単語を視覚的に捉えたり認識したり理解したり覚えたりすることが可能になっています(特に重要であったり、イメージが大切な単語)。  質問者さんは英語が得意ということなので、鉄壁の分厚さに圧倒されたり、難しさ故に、、、みたいなことにはなりにくいのではないかと思われます。ぜひ一度書店なんかでパラパラっとみてみてください。例文も比較的練られていて面白いと思います。  単語についても英語長文につていも、くれぐれも「演習」を忘れないでください。どんどん アウトプットすることを意識していただいたいです。勉強の本質です。 アウトプットについてですが、下に英単語帳を例にとって方法の一例を示しますので、不要でしたら お見捨ておきください。 まずその単語帳を一冊ざっと目を通します。このとき、同じ単語やページに長い時間をかけてはなりません。ある程度、「ああこんな単語があるのか、この単語はこういう意味なのか」とわかれば、次々に前にいって、おろそかにしてはなりませんが、きもち丁寧くらいでとにかく早く一周、目を通します。これによって全体像を脳の潜在下でなんとなく感じます。加えて、「生まれてこの単語一度もみたことがない」という事態がその単語帳において事実上なくなりますね。これは精神的にもとてもうれしいし、以降の暗記作業において無意識下で有効に働いてくれます。ですからとにかくはやく初めての一周を終わらせてください。   この後はひたすら演習(赤シートで隠して「思い出す(思い出せずプチ悔しい思いをする)経験」を積みます。このときも、どんどん前に進んで最後までたどりつくことをめざしてください。同じところで長らくとどまっていてはいけません。ある程度覚えたと思ったら、すぐ次にいって、そのかわりまた「戻ってくる」すなわちその単語帳を反復するのです。もし一周全部通すことを繰り返すのが 苦しければ、いくつかのブロックに割って、各ブロック内で繰り返し反復しましょう。  その単語をどれくらい長い時間かけてみたか、ではなく何回・何度見たかが最も肝腎になってっきます。もっと肝腎なのは、その単語を「何回思い出したか」です。ですから、赤シートや手で隠すことを忘れないでください。覚えられていなくて最初は苦しいですが、覚えるほど本当にはかどります。  さて、具体的にですが、赤シートで隠してなお思い出せた単語に印をつけていきます。多くの人は分からない単語に印や付箋をつけると思いますが、私はこれをした当初、分からない単語だらけで絶望してやる気がなくなりました。ですから、覚えたら覚えるほど(思いだされば思い出せたほど)に正の字の印を増やしていくのが精神的にもはかどると思います。進捗状況も目に見てわかりますし。こんな具合で単語帳がボロボロになるまで反復してください。 以上、少しわかりにくいところあったかしれませんが、思うところを語りました。ぜひ一意見として 参考にしてみてください。受験生活、心より応援しております。26:T343b,こんにちは!日々の勉強、おつかれさまです。 慶應義塾大学文学部のネギタコ焼きと申します。 よろしくお願いします。 今回は、ゼロ(偏差値50程度)から早稲田文系レベル(偏差値70程度)までにもっていくために必要な各分野(単語、文法など)の(a)参考書と(b)勉強法について書いていきたいと思います。 参考書や勉強法は、ぼくのこれまでの経験に基づき紹介しているものです。したがって、これが絶対に正しいというわけではありません。その点はご理解ください。 ①単語 (a)参考書 ・1冊目→システム英単語またはターゲット1900 ・2冊目→鉄壁(または単語王) ・SFC志望なら、2冊目は英検パス単準1級・1級 ・早稲田国際教養や社会科学等の語彙レベルが高い英文が出題される学部志望の場合、速読英単語上級編 ・まず1冊目は、システム英単語またはターゲット1900を使い、受験必須語彙を身につけましょう。 ・シス単かターゲットかは実際に書店に出向き、自分の肌に合いそうな方を選ぶといいと思います。 ・もし中学のときから英語が非常に苦手という場合や全く勉強してこなかったという場合は、シス単のベーシックから取り組みましょう。 ・2冊目は鉄壁を使い、難関大で必要な語彙と受験必須語彙の運用能力をつけましょう。鉄壁の語彙を押さえていれば、基本的には早慶でも太刀打ちできます。 ・もし鉄壁が肌に合わないという場合には、単語王を使うとよいでしょう。 ・もしSFCの受験を考えているならば、非常に高い語彙が求められるため、英検の準1級・1級の単語帳を使い、難単語を学習しましょう。 ・早稲田の国際教養や社会科学等の語彙レベルの高い英文を出題する学部を志望するなら、速単上級編を使いましょう。 ・これらの類の学部の難単語は、単独で覚えるより長文を繰り返し音読する中で覚えた方が効率が良いです。 (b)勉強法 ・単語学習(熟語も同様)のポイントは、繰り返しと定期的な復習です。 ◎単語・熟語の学習法 *1000個の単語を覚えると仮定します。 ①1000個の単語を1パート100個ずつの10パートに分ける。 ②1パート目を3日間繰り返し暗記する。 →1単語あたり5秒考え、意味が出てこなければ赤シートをずらして意味を確認する。 ③2パート目〜10パート目まで同じ要領で暗記する。 ④2周目に入り、1周目と同じ要領で暗記。慣れてきたら1パートの単語を200語とするとよい。 ⑤「見出し語を見た瞬間、意味が即答できる状態」を目指し、周回し暗記する。 ⑥上記の状態が維持できるように、定期的に復習する。 《注意》 ・速単上級編に関しては、ほかの単語帳とは学習法が異なります。やり方は、⑤長文の(b)で紹介する勉強法の⑤〜⑦の手順です。詳しくはそちらをご覧ください。 ②熟語 (a)参考書 ・解体英熟語 ・熟語に関しては、この一冊でOKです。基本〜早慶レベルまで網羅されているので。 ・ただ分量が多いので、質問者さんのように時間に余裕があれば、ターゲット1000等で基礎的な熟語をある程度暗記してから、解体英熟語に取り組むようにしても良いかと思います。 (b)勉強法 ・これは単語と全く同じです。繰り返しと定期的な復習が大切になります。 ・①(b)単語・熟語の学習法を参照 ③文法・語法 (a)参考書 ・頻出英文法語法問題1000(またはビンテージ) ・英文法の核《文法の辞書として使用/後に紹介する参考書ポレポレの著者が執筆した文法書》 ・英文法は、文法語法1000をやれば基本〜早慶レベルまで網羅できます。解説もしっかりしているのでおすすめ。 ・ただ、高1の方や受験勉強を始めたばかりの方には難しい問題もあると思うので、わからない問題や文法事項は、英文法の核という参考書(フォレストのような文法解説書)で調べましょう。 ・また文法が苦手という方は、比較的解説が詳しくかつ網羅性が高いビンテージを使うと良いかと思います。 ・たまにビンテージをやった後、文法語法1000をやるのはどうかという質問をいただきますが、ぼくはそれはおすすめしていません。 ・というのも、基本〜標準レベルの問題ではかなり重複が生じる上に、どちらの問題集もそれなりの問題数があるので、消化不良になってしまう懸念があるためです。 ・なので、解説が肌に合いそうなものをどちらか1冊選び、それを丁寧に仕上げることをおすすめします。 (b)勉強法 ・文法で大切なのは、どこを根拠にしてその答えに至ったか、そして選択問題の場合、正解以外の選択肢がなぜ正解にはなり得ないのかを考えることです。 ◎文法問題集の勉強法 *2章ずつくらいの分量ずつ取り組む→2か月程で1周できるとよい。 ①問題→解答→解説の順に目を動かしながら、1問ずつ問題を解いていく。 ②「どこに注目して答えを導き出したか」という視点で、解説を熟読する。 ③解説がわからない等の疑問点があれば、英文法の核を使い調べ、参考になる情報があれば、それを解説に書き込む。 ④選択問題の場合、なぜ正解以外の選択肢が正解になり得ないのかを検討する。 ⑤次の問題へ。同じ要領で最後まで取り組む。 ⑥2周目に入る。2周目は、着眼点から正解に至るプロセスと正解以外の選択肢の検討を口頭で説明しながら解く。 →説明できなかった問題は×を、説明があいまいだったものには△をつけておく。 ⑥3周目以降は、2周目に×と△をつけた問題のみを解いていき、すべての問題で着眼点から正解へのプロセス及び正解以外の選択肢の検討ができるまで繰り返し解く。 →×や△のついた問題は定期的に復習するとよい。 ④英文解釈 (a)参考書 ・1冊目→基礎英文解釈の技術100または入門英文解釈の技術70 ・2冊目→ポレポレ(余裕があれば、英文読解の透視図) ・まず、1冊目として基礎100に取り組み、基礎〜標準レベルの英文の読み方を学びます。 ・英語に苦手意識がある場合には、入門70を使うとよいでしょう。 ・どちらも解説が丁寧なので、取り組みやすくおすすめです。 ・2冊目は、早慶レベルの英文を読めるようにするために、ポレポレをやりましょう。これは難関大対策の鉄板の参考書です。 ・なかなか骨のある英文が収録されており、早慶レベルの英文を読むために必要なノウハウが詰まっています。また、1冊が薄いため繰り返し取り組みやすいと思います。 ・英文読解の透視図に関しては、ポレポレが肌に合わない方や時間に余裕があり英語を武器にしたいという方が取り組むとよいかと思います。 ・透視図は内容がかなり難易度が高いので、上記に該当する方以外は取り組まなくても問題ないと思います。ただ、解説が丁寧で内容を見ても良書なので、やって損することは決してありません。 (b)勉強法 ・英文解釈で大切なのは、英文の読み方と例文の音読の2点です。この2点をしっかりと押さえることで、論理的に英文を読むことができるようになると同時に、速読力も鍛えることができます。 ◎英文解釈の勉強法 ①例文を自力で訳す。 →実際に紙に書く。 ②「どのように文構造を取り、文意を解釈し和訳を導き出したか」「自分の英文の読み方は正しかったか」という視点で、解説を熟読する。 →解説と自分の読み方のズレを確認する。 ③書き込みをない英文を使い、解説を口頭で再現する。 →もし詰まってしまったら、そこが理解不十分な箇所。もう一度解説を読み、再度再現する。これをやることで、わかったつもりを防げる。 →解説を再現することで、正しい読み方を吸収できる。 ④例文をスラッシュ訳を口頭で3回やる。 →スラッシュ訳とは、数語の意味のまとまりごとに、英文を英語の語順で訳していくこと。これをやることで、速読のために必要な英文を英語の語順で意味をとる習慣がつく。 ⑤例文をスラッシュ訳と文構造を意識して、5〜7回ほど音読。 →英文を英語の語順で意味を取りながらスラスラ読めることを目標にする。 ⑥2周目に入る。英文を読むプロセスの口頭再現→例文のスラッシュ和訳及び音読の順にやるとよい。 ⑦全ての例題で、英文の読み方を自力で説明でき、英文を英語の語順で意味が取れスラスラ読めるまで繰り返す。 ⑤長文 (a)参考書 ・基本的には、解説が詳しいものならどのシリーズでも良い。 ・一例として、ハイパー英語長文シリーズ、やっておきたい英語長文シリーズ、RISEシリーズ、ポラリスシリーズ。 ・最初の演習には、中でも特に解説が丁寧なハイパー英語長文シリーズがオススメ。 ・次に、やっておきたいシリーズやRISEシリーズ等をやっていくとよい。 ・早慶レベルの英文の演習には、RISE 4最難関レベルやポラリス3がおすすめ。 ・また、早慶レベルの英文に慣れる意味で、速読英単語上級編の英文を音読するのもおすすめです。音読のやり方は、英文解釈の勉強法または英語長文の勉強法を参照。 (b)勉強法 ・英語長文の学習で大切なのは、丁寧な復習。復習でやるべきことは、設問の復習と本文の復習です。以下で詳しく説明します。 ◎英語長文の勉強法 ①問題をいつも通り解く。 ②答え合わせ ③間違えた問題や解答根拠の曖昧だった問題を中心に、「どこに着目しどこを根拠に解答を導き出したか」という視点で解説を熟読する。 ④英文解釈同様に、解答までのプロセスを口頭で再現する。 →読解系の問題には、問題で求められていることを確認→解答の手がかりを探す→解答の根拠を探す→解答という正しい論理に基づく一連のプロセスがある。これを意識すると、英語長文に限らず現代文や古文等の読解系は上達します。 ⑤本文の文構造と和訳を確認し、スラッシュ和訳を3回。 ⑥本文を5〜7回音読。 ⑦全ての問題で、設問に関しては解答までの一連のプロセスを説明できる、本文に関しては英文解釈の例文同様、スラスラ読めるまで復習する。 →これは、長文問題集の英文に限らず、英文解釈の例文についても言えることだが、音読した長文は長期休暇等を使い読み直すとよい。スラスラ読める英文を増やすことで、徐々に初見の英文でも速読ができるようになる。 ◎注意・補足 ・参考書は、最低限中学、高校の授業を受けてきて、そこから受験勉強を始めるという前提で紹介しています。 ・なので、もし英語が非常に苦手であったり、中学からほとんど英語を勉強してこなかったりする場合は、はじめから丁寧にシリーズ等を活用し、中学英語と高校の基礎英語を復習してから上記の参考書に取り掛かってください。 ・ここで紹介したのは、あくまでも早稲田文系レベルにもっていくために必要な勉強のノウハウです。実際に合格するには、各学部特有の形式(英作文や会話問題など)の対策と過去問の演習と研究が必要になります。 ・そのため、これらの教材を完璧にすること=早稲田合格という論理関係は成立しません。その点をご注意いただければと思います。 かなり長くなってしまいましたが、以上になります。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。 受験勉強で大切なのは、自分の実力を正しく理解しそれに応じた対策をすること、そして一つ一つの学習を丁寧にすることです。合格を目指して頑張ってください! それでは失礼いたします。2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=rqmRLKwLuPVoyclGHmSG","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"英単語と英熟語どっち"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between mb-4","children":[["$","div",null,{"className":"text-left text-xs text-caption","children":["クリップ(",0,") コメント(",2,")"]}],["$","div",null,{"className":"text-right text-xs text-caption","children":"3/14 19:09"}]]}],["$","div",null,{"className":"coach-mark 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(前もって)\n\nなので、単語の意味と前置詞のイメージさえ掴めていれば、意味は推測しやすいのです。\n\nしかし、単語自体は、意味を知らないと詰むことが多いです。\n(単語の意味を推測する方法が実はあります、後述)\n\n②熟語より単語の方が、覚えるべき量が多い\nなので、同じ数ずつ勉強する必要はないと思います。90:10くらいの比率で単語重視で良いかと。\n\n③慶應大文学部の英語の内容は高度\n例えば、長文の最初の方に、vertebrateという単語があったとしましょう。何か長文のテーマっぽい単語だが、意味がわからない。\n周りを読んでも、生物とか歩くとか、vertebrateの意味を推測できない。\nすると、長文全体の内容がわけわからなくなってしまいます。\nでも、もし、vertebrateの意味が脊椎動物だと知っていたら、長文のテーマと内容がよく分かりますよね!\n\n慶應大学文学部は、2冊まで辞書の持ち込み可ですが、いちいち意味を調べていたら、時間をロスしてしまいますよね。"]}],["$","div","advice-part-1",{"children":[["$","div",null,{"className":"my-4","children":["$","$L18",null,{"id":"adsbygoogle-init-on-advice-rqmRLKwLuPVoyclGHmSG-1"}]}],"おそらく試験本番は、必要最低限しか辞書を引かない、高度な戦いになると思われます。\nなので、覚えられるだけ覚えておくと良いですね。\n\n以上が僕の回答です。\n単語と熟語は、単語優先。\nまずは単語に注力した方が、メリット大きいです。\nちなみに僕は、\n単語は鉄壁、熟語は解体英熟語を使ってました。早稲田大の入試は、この2冊で足りました。(+αした人もいたと思います)\n\n最後に、単語の意味を推測する方法を軽く載せておきます。\nそれは、語源を知ることです。\n語源とは、文字通り、語の源です。\n単語は、接頭辞、語根、接尾辞で成り立っています。これらは語源と関わっています。\n語根だけの単語もあります。mindなど。\n\n先ほどの、vertebrateにin(否定)の接頭辞をつけると、invertebrateになります。\n意味は無脊椎動物です。無のとこがinですね。\n他にも、different(異なる)\n    indifferent(異ならない)などがあります\n          II\n        (無関係な)\n          ↑\n    異なっててもどうでもいいから\n\n他には、\n語源audire(聞く)を覚えると、\naudio(オーディオ、音声)\nauditory(聴覚の)\naudience (聴衆)←聞く人\nOkuma auditorium (大隈講堂)←聞く場所\n\n語源gI(輝き、光)を知ってると、\nglare(ギラギラ光る)\nglow(ぼんやり光る)\nglitter(きらめき)\nglimmer(かすかに光る)\nglisten(つやつや光る)\ngloss(ツヤ)\nglacial(氷河の)←光を反射して輝くから\nあとは、goldみたいに、gとlが離れているものもあります。\nなんとなく分かればOKです。\n\n上のgl系の単語とか、覚えるの嫌ですよね。\nでも語源を知ってれば、なんとなく意味がわかると思います。\nあとは、文脈と合わせれば、ある程度推測できるかと。\n語源はまだまだありますから、調べてみると面白いですよ。"]}]]}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L19",null,{"adviserImageUrl":"https://firebasestorage.googleapis.com/v0/b/unilink-48e75.appspot.com/o/images%2Fs_2zxd02aXw5bmCSSHTPdv9HgKbcD2.jpg?alt=media&token=14ab94fd-0843-4835-b3b5-f0d85cccfbcb","adviserName":"リンク","adviserDepartment":"早稲田大学商学部","adviceId":"rqmRLKwLuPVoyclGHmSG","numberOfFan":16,"clipsAvg":2.0555555555555554,"adviceRateAvg":5,"profile":"クリップしとくと成績が上がる。\nそんな内容を心がけています。\n僕の過去の回答もぜひ読んでみてください!\nまじで気軽に質問やコメントしてください。\n1日以内に返信します。\n\n信頼を得るため、1番良かった成績を載せときます。\n英語 最終本番レベル京大模試 127/150\n数学 早稲田大商学部数学型  合格\n   東北大学2次試験 全完\n国語 共テ2024        180/200\n\n浪人も経験してるので、メンタル系の相談も待っています。"}]}],["$","div",null,{"children":["$","$L7",null,{"href":"https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3364577&pid=884970531&vc_url=http%3A%2F%2Fshingakunet.com%2F%3Fvos%3Dnrmnvccp0000100","rel":"nofollow","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/document_request_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink パンフレットバナー画像","className":"mt-4 rounded"}]}]}],["$","div",null,{"className":"pt-4","children":["$","$L1a",null,{"id":"adsbygoogle-init-under-advice"}]}]]}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between","children":[["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold","children":["コメント(",2,")"]}],["$","$L1b",null,{"adviceId":"rqmRLKwLuPVoyclGHmSG"}]]}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","div",null,{"className":"divide-y","children":[["$","div",null,{"className":"flex 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