東大世界史
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ポムポム
東大文2志望の高二です。
世界史が苦手でサボってしまったせいもあり今まで習った範囲にも穴があります。また、世界史の先生は先輩たちからの評判もあまり良くなくある程度は自分でやらなければと焦りも感じています。
今ほとんど世界史の学力はゼロだと思っているのですが今から東大の世界史で高得点を目指すには何をすべきでしょうか。
回答
Y.A
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
世界史の問題は、早慶とかの一部を除いて、教科書から出ます。東大ももちろんそうです。
しかし、東大の社会は日本史世界史どちらも論述問題が出ます。それも、歴史の流れ、出来事の因果関係などが分からないと歯が立たないものばかりです。
そして、これはとても高いレベルの教科書の理解が必要です。
まずは、教科書を読み込むことが大事です。太字になってる語句について説明ができるなんて当たり前です。
また、図説も積極的に活用するべきです。図説には、教科書に書ききれない歴史の流れがたくさん書かれています。
上のことを完了するのは、とても時間がかかります。早めに始めるのが得策です。
それが終えたら、論述の対策を行うと良いです。
コメント(1)
ポムポム
回答ありがとうございます!
参考にして今日から始めてみたいと思います。