英語ルート
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ぽぴ
早稲田教育志望高3です。
今ザルールズ3が終わりポラリス2に入ろうとしています。
12月に過去問を始める予定なのですが、その間にポラリス3などは挟んだ方がいいでしょうか。
回答
みやこのせいほく
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
お疲れ様です‼️はじめまして、私の回答が少しでもあなたの力になればと思いコメントさせてもらいます。
12月に過去問は遅いので明日からにでもやって欲しいです。というのも過去問は普通の問題集とは別感覚でやって欲しいので、長文問題集を終わらせてからやる必要はありません。(最後に過去問のやり方記載)
ルールズ3のレベルを把握していないのですが、もしそれがMARCHレベルならポラリス2(MARCHレベル)をやる必要はありません。早慶レベルの3をやりましょう。
またポラリス2をやろうとしていて12月までに3まで終わらせるということは質がかなり低下すると予想します。
人それぞれのやり方はありますが復習や音読をしっかりこなし3周して長文2冊を2週間で終わらせることは不可能です。
結論としては
・過去問はすぐにやった方がいい
・低いレベルのものをやり続けない
・1冊の質を高める(終わらせることを意識しすぎない)
・ポラリス3の方がいいのでは。
以下過去問やり方
まず、過去問は1週間に、1年分を、3回解きます。
⚠️過去問は本番の時間通りになるべくやりましょう。
相当疲れるはずです。本番は連日入試がある人、会場まで遠い人などは体力がないと実力も出せず撃沈します。
なので体力づくりの意味も込めて時間を十分にとってやりましょう。
⚠️間違えた問題へのアプローチ
答え合わせをした後すぐに赤本の解説をみてはいけません。なぜその答えになるのか根拠を自分なりに出しましょう。1問最大30分かけても結構です。それから解説をみて自分の考えと照らし合わせましょう。この「自己訂正」のワンクッションが誰にも負けない思考力を培います。
1回目
時間を測りましょう。できれば各大問ごとに。
オーバーしても構いません。ある程度過去問に慣れるまではかなり時間かかりますので落胆せずに。
どんな内容なのか把握しよう。
問題構成はどうなのか、文章は長めか短めか、どのくらい通用しているのか、知識問題は多めかetc
2回目
テキトーにやらないこと。なんなら一番真剣に取り組んでください。
答えを覚えていても結構です。しかし、根拠を自分で出しながら解答しましょう。
時間に合わせましょう。本番のスピードを感じるためです。ミクロに解いていきます。
3回目(時間がなかったら最悪なくてもいい)
気楽にやる。
ポイントは広い目を持つこと。マクロで解きます。
つまり、この大問は少し時間がかかるからこの大問から先に解く、など本番の戦略を立てていきます。それ以外にも問題の特徴を自分から探し当てていきます。
↑3回目だけではないですが、大学の癖を解きながら感じましょう。
これを1週間でやります。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。