受験に絶望した時
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
k_こーた
高3です。
センター1日目を終えました。
僕は早稲田の新思考型試験を受けていて、最終試験でセンター3教科8割が、合格条件でしたが、あと数点及ばず失敗してしまいました。
正直今までの勉強は全てセンター一本にかけていて、8割も安定していたのに、まさか本番で失敗するとは思いもよらず、ショックで茫然自失しています。
センター試験ですらうまくやれない自分が、あと1ヶ月でほとんど対策してない早稲田に受かるとは到底思えなくなり、もうどの大学を受験しても合格できる気が全くしなくなりました。
涙が止まらないし、心の底から悔しいけど、絶望感から立ち直れそうにありません。
自分はこのまま何もない人間になってしまうのかと思うと怖くてたまりません。
こんな時、どうすれば前向きになれるでしょうか。
まだ憧れの早稲田に行きたいという気持ちはあるけどやはり時間のなさに絶望してます。気持ちをポジティブに持って行きたいです。
回答
umeadi
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
センター試験で失敗すると辛い気持ちはよくわかります。僕も普段の演習ではいつも9割以上は取れていたのですがセンター試験の本番でちょっとしたトラブルで英語で108点というありえない点数をとりました笑本当に絶望しかなかったです。
でも結局センター試験なんて滑り止めを抑えるためのものであって言ってしまえば練習なんです。本番は早稲田の試験です。練習で失敗してもそんなに落ち込まないでしょう?失敗したのが本番じゃなくてよかったと思いましょう。
それに僕も早稲田の過去問始めたのはセンター試験後からでした。それでも十分間に合います。残り1ヶ月という時間を短いと捉えるか長いと捉えるかはあなた次第です。僕は1ヶ月あれば色々なことができると思います。
辛いのはよくわかりますがここで下を向いてても良いことは1つもない。やはりもう一回前を向いて本番の試験のために切り替えて死ぬ気でやるしかない。よわきになってはいけません。もっと気持ちを強く持ってください。残りの1ヶ月間誰よりも勉強したと自信を持って言えるくらいやってやりましょうよ。それくらいやりきることができれば自ずと本番の試験でも自信を持てると思います。
残りの期間とにかく死ぬ気でやりましょう。あなたの思いを全てぶつけましょう。ポジティブにいこう。体には気をつけて頑張ってください!
コメント(2)
TA
励みになりました
k_こーた
本当にありがとうございます
ラスト1ヶ月死ぬ気でやって合格掴みます