浪人生同士の恋愛
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
もえ
至急
浪人してます 女子です
先日、同じ志望大クラスの男子からLINEを交換されました。どうやら彼は私に好意を持っているようです、、
彼と話すようになってからは恋愛?的なものに傾倒するよりかは彼と切磋琢磨してモチベーションを保っていていい刺激をもらってます。
そこで質問なのですが、、
恋愛と勉強の両立は難しいとよく聞くのですが、相手とむしろ切磋琢磨していけられるのならば両立はできるのでしょうか??
回答
31
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
はじめまして!
理系チックな返答をします笑。初めに言っておきますが、かなり無機質です。感情論的なアドバイスはお互いをよく知る友人等に貰って貰って、私からはあえて客観的で徹底した合理主義的なアドバイスをさせていただきます。色々な角度からのアドバイスを踏まえて判断してもらえればと思います。それらを理解した上で以下読んでいただければ幸いです。
まずもえさん側は現状の関係性で十分満足していて、それが今崩れようとしている。お相手はさらなる関係性を望み、もえさんも満更ではなさそう(文面から判断しました)。
結論から言うと、崩れた結果もえさん側に利があるなら恋愛に発展させればいいと思います。具体的にはもえさんのモチベが上がるみたいなメリットがある、あるいはもえさん自体に特にデメリットはないがお相手にメリットがあるなどありましたら。一方もえさん側にメリットがないどころかむしろデメリットがあるなら今は受験に専念した方がいいですね。例えば息抜きと称してめちゃくちゃデート誘われるとか今は勉強の話をしている時間にめちゃくちゃ惚気だすとか、お相手がもえさんが今求めていること以上のことを求めてくる時ですね。受験というのは今後の人生を変えます。そんな重要な時期に、本人が望まないのに相手に合わして自分の勉強ができないのは勿体なさすぎます。
これは同性として勝手に妄想する事なのですが、現状それなりに近しい関係性でいるのにも関わらずさらに欲するとなれば、あまりもえさんに都合のいい展開には転がらない気がします。もえさんが求めるような関係性ならば恋愛に発展させる必要はないですからね。
ただ精神的な安定が欲しいだけという可能性もありますが、お相手のことが分からないので判断しきれないところですが。。。
少し話が逸れましたが、肝心の恋愛と勉強が両立できるかですが、結局受験というのは必要な知識を入れ必要な技術を身につける必要があります。そのために必要な時間を確保できるかどうかが合否を分けます。自分の持つ時間からその時間を引いて残った時間に収まる恋愛ができるかが返答になります。要するに人によります。
厄介なのが、恋愛というのは相手がいます。相手の恋愛観が自分の(主に時間的な)枠に収まるか、それだけでも大変なのにさらに自分の恋愛観が相手の恋愛観の枠に収まるか。これらを同時に満たす必要があります。恋愛がとる比重が大きいともちろん枠には収まりませんし、小さいからと言ってあまりにも小さいとじゃあ恋愛に発展させなくて良くない?となります(つまりあんまり現実的では無い)。
もえさんに限った話をすると、お相手と恋愛するにあたって今もえさんが得ている刺激だったりモチベを得続けられるかつ今の勉強の比重と競合しないかがまず問題です。それが満たされた上で、じゃあ次はお相手がそれで満足するかですね。こればっかりはもえさんにも我々部外者にも分からないので本人に聞くしかないです。
1つ提案としては、そこら辺を伝えた上で本人に決めさせればいいと思います。「私はこれは譲れないしこういうことは今したくない」というのを伝えてそれで納得できるならば恋愛に発展させれば良い。まあ正直恋愛の駆け引きは度外視しているので、そんなことするぐらいなら恋愛なんかしない!と思われても当然です笑。
ただこれまで話したのは、私の価値観や経験に基づく一つの考えなので、必ずしも合っているとは限らないし、何よりもえさんは従う必要も無いです。恋愛とか受験とかはあくまでもえさんの人生なので、最終自分の望むままにすればいいと思います。理屈ではこうなんだけど、本能的には真逆!みたいなことも当然あります。どちらを採るかは我々他人には決めれません。そしてそうした結果の責任も我々他人には負うことは出来ません。それさえ分かった上で判断すれば良いと思います。
そして何より、自分が後悔しないこと! いくら受験の結果が悪くても自分が納得できていればそれでいいと思います。極論受験はいつでもできますが、その時出会った人との恋愛はその時限りです。他人と生まれるものである以上自分自身の都合だけではどうにもならないので。受験も恋愛も自分一人ではなんとも出来ない領域がある以上、結果自分が納得できるかが重要だと思っています。片方をとってもう片方に後悔が残るなら少し決断が早かったことになります。逆に何をしてと後悔するとなると逆に後悔はしないと思います(あの時はそうせざるを得なかったから仕方がないと割りきれるはず)。
以上、超理系的な返答でした笑。
感情論は極力排除しているので、もしかすると「何言ってんだこいつ」「何も分かってない」となるかもしれません。そういう時は全然無視してください。
もし万が一にももっと聞きたいことがあるという奇跡があるならばコメントください。できる範囲内で助力したいと思います。
再三言いますが、後悔だけはしない選択を!
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。