予備校のカリキュラムに沿った勉強の進め方について
クリップ(0) コメント(1)
5/6 9:12
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
未登録ユーザー
高卒 信州大学医学部(59)志望
予備校の入学を検討しているのですが、予備校のカリキュラムに沿って学習を進めていくと、後の方で学ぶ単元(例えば整数は2学期にやるみたいな場合)は、その単元は授業が始まるまでずっと手をつけないままでいるのでしょうか?それとも今までやってきた問題集などでちょくちょく復習しながら、その単元が授業で始まるまで待つような感じになるのでしょうか?後者のような場合、予備校の予復習だけで相当手一杯になると思うので、今まで自分がやってきた参考書や問題集をやり直している時間が物理的にとりづらいように思うのですが、みなさんどうやっているのでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。
回答
ふぉじゃ
慶應義塾大学経済学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
予備校がたくさんあるので一概には言えませんが、河合塾や駿台などの大手予備校では基本的に夏までに基礎を固めるというスタンスを取っています。つまり、夏までに全ての単元に触れます。なので英数に関してはその心配は大丈夫です👌理科に関しては文系なので分からないです、すみません🙇🏻🙇🏻社会は範囲が広く、1年で1周という形になりますね。社会は共テだけだと思いますが、そこで満点近い点数が欲しいのなら少しずつ復習していくといいと思います。
ですが、予備校に通っていても参考書は普通にやります。予習復習も大変なのですが、参考書できないくらい手一杯になることはないかと思います。もしそうならば勉強時間が十分に確保できていないか、あるいは予習のやりすぎのどちらかになると思います。これは予備校だけでは足りないというよりは、演習を積むというのが目的ですね。テキストの問題は限りがあるので、。予習授業復習と参考書の時間の使い方は実際予備校に通ってだんだん慣れていくしかないですね。最初は予備校だけで手一杯かもしれませんが、余裕は出てくると思いますよ👍そうでないと、過去問演習とかできなくなってしまいますからね😅
最後に、僕の時間の使い方をお伝えして終わろうと思います!参考にしてもらえたら嬉しいです!
朝は数学のテキストの復習をしてました。朝数学やるのはおすすめですね!テキストやりすぎて飽きたら参考書してましたね。そして、予備校に行き、授業前にその授業予習をさらっと確認して集中して聞きたいことを確認して授業を受けました。全部授業が終わったらその日のうちに復習をやってなるべく次の週の予習もその日に終わらせます。予習が終わらなかったり予習でわからないこと多すぎてキツくなってきたら参考書に移ります。土日に1週間の復習とできていない予習をして、余った時間は参考書に使います。1日10〜14時間は勉強すると思うので、全然両立できますよ💪
いかがでしたか?
また分からないことがあればぜひ聞いてください!!
ふぉじゃ
慶應義塾大学経済学部
33
ファン
11.6
平均クリップ
4.7
平均評価
プロフィール
メッセージは気軽にしてください〜🙆♂️ 某大手予備校学生チューター経験有 慶應経済、商は数学受験。早稲田商は世界史受験。 京大の冠模試が4/4でA判定(冊子掲載)だったので国立も対応できると思います🤙 一橋も冠模試でA判定取りました ※学歴厨では全くないので安心してください。あくまで信頼して頂くための情報として載せています。 地方の進学校出身、浪人経験有
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
パペポ
5/6 16:09
参考になります。ありがとうございました。