1日のタスクがこなせない焦り
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆ
名古屋大学文系がD判定の高三です。
やりたいことに優先順位をつけても1日のタスクをこなせません。
今は数学と英語に力を入れていて 英語はスタディサプリの高3読解スタンダードとシス単全章の復習をすすめ、終わり次第 順次 読解ハイレベル、長文演習、 英文解釈、英熟語、英文暗唱 をやっていく予定です。
数学は基礎問題精巧と学校の問題集を利用してどこが分かっていないのかを洗い出して経験した問題は他人に説明できるレベルまでもっていけるように演習しています。終わり次第青チャートをやっていく予定です。
英語と数学でさえ やらないと行けないことが多いのに 国語も世界史もやらなければまずい。自分の実力不足で演習をこなそうにも分からないところが多くてなかなか前に進めず焦っています。
本当は基礎問題精講じゃなくて青チャートがやりたい。基礎英文解釈70じゃなくて100がやりたい。
基礎をがっちり固めるのが大事なのに難しいものをやっている周りを見ていると自分の進度にすごく焦ります。
この時期はどのように1日のタスクをこなしていけばいいのでしょうか。また基礎問題精講をやめて青チャートにいくのは危険でしょうか。
回答
森L
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは😃東大生の森Lです。まず、質問者様はバランスの良い点の取り方をされていると思います。数学以外の偏差値が60以上を超えているので、数学を中心に据えつつ、英語の勉強を継続するのが基本方針だと思います。数学に関して言えば、基礎問題精巧で詰まっているようであれば、あまり青チャに焦って取り掛かる必要はないです。基礎問題精巧を完璧に解けるように練習しましょう。また、高三の春だからこそ基礎が大事です。夏までは全教科基礎をしていても遅くはないです。逆に、夏以降に基礎をしているようでは合格できません。ぜひ夏までに基礎を固め切ってください。
質問者様が第一志望校に合格なさることを願っております‼︎
コメント(1)
ゆ
回答ありがとうございます!
数学に関して相談があるのですが、基礎問題精講の問題のような典型パターンの問題からそれた出てくるとたとえ簡単な問題でも解けなくなってしまいます。
学校ではセミナーという中堅私立(日東駒専レベル)の過去問を取り扱う問題集を活用しているのですが、どうも問題に書いてあることを数式や図に落とし込めません。
逆にパターンを解法暗記したものは難しくてもそこそこ解けます。
勉強ができる人は基礎問題精講だけでも初見の問題に十分に対応できると思いますが、自分は基礎問題精講の問題を解けるようになっても結局は解法暗記になり初見の問題が解けません。
解法暗記になってしまうならせめて夏までに基礎問題精講+青チャート(コンパス 1~3)を完璧にする必要があるかなと思うのですが 数学の初見の問題(基礎~応用レベル)を落とさないような数学的な力はどのような取り組み方をすれば養われるのでしょうか。