京大工学部志望 理科の時間が足りない時の対策
クリップ(3) コメント(3)
11/3 7:34
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
りんご
高卒 東京都 京都大学工学部(65)志望
京大工学部志望です!物化選択なのですが、理科の時間が全然足りません!なにかアドバイスください!
回答
Yuto
京都大学工学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
りんごさん、こんにちは。
京都大学工学部という高い目標を掲げて努力されていること、本当に素晴らしいと思います。その上で、「理科の時間が全く足りない」という悩み、よく分かります。これはほとんどの京大受験生が直面する、最も大きな壁の一つです。京大の理科は、物理・化学2科目で180分。1科目あたり90分ですが、問題の難易度と量を考えると、非常にタイトな時間設定です。「時間が足りない」原因を分解し、具体的な対策を提案させていただきます。
まず、なぜ時間が足りなくなるのかについてです。時間が足りない原因は、単なる「演習不足」だけではありません。主に以下の4つの要因が複合的に絡み合っています。
第一に知識の瞬発力不足です。例えば、公式や定義、化学の無機・有機の知識などを「えーっと」と思い出す時が多いこと、典型的な問題の解法を思いつくまでに時間がかかる等です。
次に、思考の遅延が考えられます。京大特有の見慣れない設定の問題や、深い思考を要求する問題で手が止まってしまうなどです。また、問題文の意図を正確に読み解くのに時間がかかるなどもあります。
さらに、処理能力の不足も考えられます。
立式はできても、その後の計算(特に物理の文字計算や、化学の煩雑な数値計算)に時間がかかりすぎると時間を浪費してしまいます。また、計算ミスが多く、見直しや解き直しに時間を取られるのもタイムロスに繋がります。
Yuto
京都大学工学部
21
ファン
9.1
平均クリップ
5
平均評価
プロフィール
自己紹介 京都大学工学部に所属しています。 秋の模試でD判定でしたが、巻き返して現役合格できました。 京大について知りたいことがあれば是非聞いてください。 また、回答がいいなと思ったらクリップしていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(3)
りんご
11/3 14:37
すごく丁寧に回答して下さりありがとうございます!!戦略のところについて少し質問があるのですが、私は今のところ化学3.4▶︎物理▶︎化学1.2の順番で物化それぞれ90分ずつを目安にして解いているのですが、もしよろしければ、Yutoさんはどのような戦略だったか教えて頂きたいです!また、今のところ時間内に全て解き終わらないのですが、見直しの時間は取った方が良いのでしょうか??
Yuto
11/5 4:48
返信遅くなってしまい、ごめんなさい!僕もりんごさんと全く同じ戦略です。見直しについては、化学の3.4や、物理の大問のはじめの方など、基本問題の部分を主に見直していました。全員が得点を取ることができるような範囲については見直しの時間を取ったほうがいいと思います!
りんご
11/5 14:55
そうなのですね!分かりました!回答ありがとうございました!