新高3、京大農学部志望、あと約一年で受かるには
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
おきお
新高3、京大農学部森林科学科志望です。
受かる気がしません。あと約一年で受かるにはどのように学習を進めていけばいいですか。
↓高2第3回駿台全国模試の結果(偏差値)です。
英語49.5
数学64
国語39
物理44
化学42
回答
ひろむ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
医学部医学科以外の京大理系学部入試において最も差が出ない教科が国語です。京大生の間では50点配布科目とまで言われています。だいたいみんな50点付近をうろつくので国語は心配しなくて大丈夫(舐めてかかると痛い目見るが、、)英語と理科、とくに理科で合否が決まるのは言うまでもないと思います。分野によって点がバラつく人が多いので「理科が苦手」と拒絶するのではなく、「物理の円運動が苦手」や「化学の化学平衡が苦手」と分析して潰しにかかってください。力学、電磁気、化学平衡、構造決定は毎年必ず出るので特に対策してください。23年度入試ではお気持ち程度に原子も出ています。英語についてはターゲット1800の1〜1500レベルの単語を見た瞬間に意味が分かるようにしつつ、英文解釈系統の参考書を用いて難解な下線部の文構造(S/V/O/C)を把握し、それに基づいた訳が出来るようにするだけでかなり点が取れるようになります。逆に文構造が分かるようになれば文構造に基づいて中学レベルの文法を用いた明快な英作文を作ることが出来ます。英作文において難しい単語や構文を使ったからと言って点が上がることは絶対にありえず、日本文のニュアンスを如何に英語に落とし込むかという所を見られているのだということを知ってください。
最後に、焦る気持ちがあるのは残り時間を意識することが出来ており、尚且つ自分と目標の差を正しく認識できているからです。それはあなたの強みです。あとはその差を期限内にどう埋めるか考えるだけで合格できるのですから。あなたが必要な努力を重ね、1年後無事に京大に合格できる事を祈っています。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。