動詞の語法の覚え方
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
しき
現役の頃から動詞の語法がなかなか覚えられません。今年から、河合塾に入り文法サブテキトを配られたのでそれを使って勉強しているのですが、動詞の語法のまとめをどのように覚えればいいのかがわかりません。見ているだけでも覚えられませんし、かといって書いて覚えるのも非効率だと思うのですが、合格した皆さんは、どうやって覚えましたか?教えていただけたら幸いです。
回答
大学一年生
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
名大医学部の者です。
僕も河合塾に通っていましたが、例えば動詞の後につく前置詞とその意味を覚える時例文があればそれを音読したりなければ調べてまた音読してを繰り返して印象付けていきました。
前置詞は動詞と一緒にリズムで覚えられるので、繰り返し音読が有効かなと思います。
それでも覚えられないものは手のひらサイズのメモ帳に書き出して授業の合間や電車の待ち時間などスキマ時間に見たりしてました。
一回見ただけで覚えられる人なんてほぼいません。人間はなんども繰り返すことによって覚えていくので、忘れても忘れても復習し続けましょう。
あとは問題演習することも効果的だと思います。普通の文法問題集なら動詞の語法みたいな項目があるはずなのでそれを解いて間違えたら覚えて、を繰り返すのも単純ですが良いと思います。
結局、例文音読することやアウトプットすることを繰り返すことだと思います。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。