生活習慣と不安
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
浪人生
早稲田大学政治経済学部志望なのですが
浪人で毎日不安です。勉強しても基礎が固まってないような気もしたり落ちたらどうしようと不安になります
朝がとても弱く生活習慣がバラバラで朝7時に起きれる日もあれば10〜12の間に起きることもあります継続できないので自己嫌悪になったりしてます
回答
Ryo
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
私も浪人を経験しましたが、とにかく苦しかったです。
質問者さんと同じように、全落ちしたらどうしようかとか、頑張って一年勉強しても落ちたら、この一年間無意味な時間だったんじゃないかなど不安は尽きませんでした。特に私の場合、予備校にも行かず宅浪だったので悩みを共有できる同じ受験生もおらず、大学生になっていた友人に話を聞いてもらうこともありました。幸いにもその友人は優しくて私を最後まで支えてくれました。今の質問者さんの周りの状況がどんな感じなのか分かりませんが、不安が溜まり勉強に集中できないなら一度、自分が信用する友人や大人に不安を吐き出してみるべきです。言葉に出して、誰かに悩みや不安を知ってもらうということは精神的にすごく楽になります。特に夏以降は現役生が力をつけてきて模試で良い結果を出せず苦しい時期がやってくるかもしれません。また、時間的な余裕が少なくなって焦ってしまい、強いストレスがかかります。そのような状況に陥った場合に誰か話せる人がいるというのは本当に自分を助けてくれます。
次に朝起きる時間については、実は私もバラバラで12時ぐらいに起きたこともあります。笑
ですが、やはり生活リズムは整えた方がいいと思います。私は夜型だったので夜に基本的に勉強していたのですが、朝に頭が働かず模試の1科目目から眠気が襲ってくることもありました。入試も基本的に朝からなので早めに規則正しい生活に戻った方がいいですし、朝はやっぱり気分がいいです!
最後に、根本的に不安を解消するには勉強して自信をつけるしかないと思います。しかし、どんなに頑張って勉強しても入試が近づくにつれて不安になります。そんな時は自分が今まで使ってきた参考書、問題集、ノートを机の上に積み立てて下さい。積み重なった分だけの努力の結晶が質問者さんの自信となり支えてくれます!
浪人生は基本的につらいことばかりですが、合格した瞬間の嬉しさは何にも取りかえることのできない最高のものです!
ぜひ、合格を掴み取りましょう‼︎
コメント(1)
浪人生
ありがとうございます!とにかく積み重ねるしかないですね!コツコツ頑張ります