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これのやり方でいいのでしょうか?

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8/1 14:29
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ぽん

高3 東京都 明治大学情報コミュニケーション学部(64)志望

現役高3です。 英語についての質問なんですが、よく英文にSVOCを振った方がいいと聞いて、解釈の参考書などをやって振り分けをしたんですけどなんか振り分けた方が感覚的にすごい読みづらくなってしまって、これってやり方が悪いのでしょうか? 自分は普段なにもつけずに読み進めているのですが、やっぱり振り分けやマーカーをした方がいいのでしょうか?皆さんはどうしてましたか?? ちなみに英語の模試の点数は8割〜8.5割くらいで彷徨ってます。あとこの点数は読めてる内に入るのでしょうか?

回答

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こう

東北大学経済学部

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こんにちは。 結論から言えば、無理にSVOCを振る必要は無いと思います。なぜなら、今までそれが無くとも模試で8割程度は取れているからです。(模試のレベルにもよりますが) 私も英語はほとんど書き込みをせず読み進めていましたが、文法構造が複雑だったりしてすらすら読めなかった時や、問題中で「下線部を日本語に訳しなさい。」となった時は丁寧に品詞分解してました。 スラッシュ読みも同じ理由でやっていませんでした。文構造を正しく把握するという点においては両者とも有効な手段ですが、あれを長文全部でやってたら時間が足りません。復習の際は丁寧に品詞分解してもよいでしょう。ただし、それにかかる時間を考えてください。 以上が回答になります。細かい点はコメントで質問ください
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こう

東北大学経済学部

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プロフィール

現役時 東京電機大学後期合格→東北大経済 仮面浪人/宅浪/文転/大学体育会/塾講アルバイト

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コメント(1)

れお
8/1 14:31
回答ありがとうございます! 復習とかでやってみます!!

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英語長文 全訳すべきか
こんにちは。勝負の高三頑張りましょう!!  まずは二つの質問に回答しますね。 ①この復習方法で成績が上がるか  とても丁寧な復習方法であり、継続していけば確実に力がつくでしょう。ただ、この復習方法は英語が苦手な人がやるべきことであり、英語が得意なのであればもう少し効率の良い方法が求められると思います。早慶に合格するためには、全統記述模試で英語の偏差値が70近く必要になります。偏差値が60以上あれば苦手とは言わないでしょう。しかし、もし偏差値が60に満たないのであれば、この復習方法を継続する必要があります。まだまだいくらでも伸ばせる時期なので焦らず頑張りましょう!  また、3の単語をまとめるのはやらなくてもいいでしょう。それよりも単語帳を完璧にすることを優先するべきです。実際僕は単語ノートを作りましたが、暗記するに至らず、ノートを作ったことが時間の無駄であったと感じています。早慶を受ける人は英検準一級レベルの単語までは完璧にするつもりで勉強するべきです。一級レベルの単語は必要ありません。商学部が第一志望であるならば尚更です。商学部の英語は基礎を確実に正解することが求められます。ターゲットやシス単は漏れがないようにしましょう。 ②構文がややこしいところの訳出だけで良いか  それでいいと思います。むしろそうするべきだと思います。ただ、①でも述べた通り、全統記述模試で英語の偏差値が60に満たないのであれば、今の復習方法を継続するべきだと思います。文構造が難しい部分は納得がいくまで徹底的に分析しましょう。その際気をつけて欲しいのは、svocなどをふることに夢中になるよりも、意味をしっかりと理解することに尽力することです。僕はsvocなどを書いたことはなく、節や句に( )や< >の印をつけていました。慣れてきたらこのような印はできるだけつけないようにすることをお勧めします。     次に、僕の復習方法を紹介します。あくまでも僕の勉強方法であり、塾の先生とは言っていることが違うこともあるかもしれませんので参考程度にしてくださいね。自分の成績とスタイルに合った勉強方法でやりましょう。ちなみに、全統記述高2模試の英語の偏差値は72.7でした。  僕は多くの英文に触れることを大切にしていたので、あまり一つの英文に時間をかけるような勉強方法はしていませんでした。とはいえ復習を全くしないのはNGです。僕は音読は必ずしていました。先生によっては何十回も音読することを求める方もいると思いますが、脳死でたくさん読んでも意味がありません。次のような方法で音読するのが良いと思います。   [効果的な音読方法」 1回目:意味は追わなくていいのでスムーズに音読。 2回目:ゆっくりでいいので意味を正確にとりながら音読。 3回目:意味をとりつつ、スピードも意識して音読。  この音読方法が目標としているのは、日本語訳せずに内容を理解して読み進められることです。3回音読が終わるまでは日本語訳は見ない方がいいです。一度見てしまうとわかった気になってしまうからです。  音読以外の復習としては、間違えた問題の原因を探り、それによって自分の苦手や理解できていないことを発見し、参考書などで再確認することです。  以上のことをまとめ、英語長文読解の復習は以下のように進めると良いでしょう。  [英語長文読解復習の例] ①音読3回 ②日本語訳を確認し、自分の理解した内容が正しいかを確認。微妙な部分は文構造を分析する。 ③設問の分析。間違えた原因・自分の苦手を探る。 ④③で見つけた自分の弱点を参考書などで再確認する。  復習はこの程度で良いでしょう。たくさんの種類の英文に触れ、英文に慣れていきましょう。英検準1級や共通テストの英文は早慶の文章などに比べて読みやすく、毎日触れるにはちょうど良いと思います。やる気の出ない日でも、英検や共通テストレベルの英文は必ず一つは読むべきです。  最後に、オススメの英語の参考書を紹介します。参考書選びに悩んでいたら参考にしてください。夏まではある程度参考書を途中で変えても大丈夫ですよ!自分が納得するようなものを使うべきです。  [英語のオススメ参考書] ⭐️単語 ターゲット(シス単)→EX準一級 ⭐️熟語 熟語ターゲット→英熟語最前線 ⭐️文法 vintage 真・英文法大全←辞書がわりに使う ⭐️長文読解 ポラリス the rules 英検準一級の対策本や過去問 ※秋以降はどんどん過去問をやろう! ⭐️(英文解釈) 英文読解の透視図
慶應義塾大学法学部 ねゃき
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英語
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解釈について
こんにちは! 「言葉にする」とは和訳のことでしょうか。それとも読みながら内容を日本語で頭に入れるということでしょうか。 後者であれば、簡単です。まず長文を日本語ではなく英語のまま理解できるように練習しましょう。英語は文の後ろから訳すと綺麗な日本語訳になりますよね。ということは長文を前から読みながら日本語でそれを理解するとなるとロスタイムが生じるのです。 ですから英語を英語のままで頭の中で咀嚼できるように練習します。英語長文の問題集をとく→解釈と和訳の確認→ひたすらに音読 この練習をすればできるようになります。 和訳の場合の話です。 私は基礎英文解釈の技術100を2周しましたが、全く力がついた気がしませんでした。有名な参考書なだけあって力がつくと思っていましたが、私には合わないんだろう、と思い、いったん解釈のことは頭から消し去りました笑 (ちなみに、私が使った参考書は解釈というより訳を練習する参考書なのでは?と友達に言われたことがあります。ですが、解答の意訳が多い参考書としても知られているため、どちらにせよ私には合わなかった……) その後は関正生のThe rulesという英語長文の参考書(私が1番英語の偏差値伸ばせた参考書)をやっていました。この参考書は丁寧に構文が振られているし、丁寧な訳もついています。構文を頭に叩き込んでから何度も音読したことで、自然に英語力が身につきました。 ですから一度解釈の勉強をストップして、長文に慣れてからまた解釈に戻るのもありな気がします。 構文は振れるのに訳ができない理由を考えたことはありますか?構文がとれる(=構造がわかる)なら訳せる力はあると思います!!慣れの問題なのか、単語の問題なのか、本当に構造を把握できているのか、5文型の訳し方パターンを覚えているか、もう一度確認してみてください。 長文を読む上で構文を取れる力は必要ですが、最終的なゴールは超文を読解することでありsvocを振ることではありません。 質問があればお答えします。
東北大学教育学部 84
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英語
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英語長文 全訳すべきか
今年早稲田大学に合格したものです!まずこの復習方法で成績が上がるかについてですが問題なく上がると思います。実際に僕も似たような勉強法で英語の成績を伸ばしました。  次に全文にsvocを振る必要があるのかということですが僕は必要ないと思います。理由は二つあって一つにはご自身が挙げているように時間がかかりすぎるということ、もう一つは簡単な英文の構文をいちいち書き出してもあまり意味がないということです。たとえば “Many students realize that their high school study habits aren’t very effective in college.”という英文があったとします。正直この英文程度なら一度読んだだけで大体構文を理解できますよね。英文解釈の勉強は一度読んだだけでは理解できない英文を理解できるようにするために行うものなので、このくらいの英文で行っても意味があまりないのです。  以上が僕の回答ですが質問者さまの勉強法を見る限り問題なく成績が伸びると思いますので僕の意見は参考程度にして自分に合ったやり方を突き進んでいただければなと思います!
早稲田大学商学部
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英語
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英語長文 全訳すべきか
①私の経験上、成績は上がると思います! まだ春なのでじっくりやって読めない文がない状態にするのはあとあと効いてきます ですがいくつか注意点があって、 1取り組み方 質問からはわかりませんが毎日正解率やわからない箇所が減っていなければ成績は上がりません。まずは取り組んでいる参考書のレベルで9割安定できることを目標にしてください。 2構文、文法、単語の参考書の理解も進んでいるか。 長文演習の目的は基礎知識の定着を促したり、漏れを発見したりすること、読解力や速読力を身につけること、などがありますが、基本的には構文、文法、単語がある程度完成している上での話になります。質問からはわかりませんがそのことは分かりませんが演習中心になりすぎないように気をつけてください。今の時期は基礎知識の定着に重きをおいた方がいいです。 3和訳できることとテストで点数取れることは違う。 実際のテストは全訳する問題ではなく選択肢から答えを選んだり、下線部や該当箇所の和訳をしたり、時間内に解き切ることが大事であって、その解き方が間違っていると英文を読めても時間内に正答率を最大化することができず数値には出ない可能性があります。ですがまだ焦る必要はないので、まずは参考書の正答率9割にむけて自問自答を繰り返すといいと思います。すると自ずとテストの問題に応じた自分の解き方が見つかってくると思います。 ②結論から言うと、私の経験上、構文が難しいところだけsvocをふるのは問題ないですが、一文ずつ頭の中で訳出するのは全部やった方がいいです。やってみて音読の時困らないならいいのだけれど意外と意味わかってないところあって音読の時に訳し直す、みたいなことになるんじゃないかな、、と思います。私はそうだったので。もっと繰り返していけば音読の時に訳せるようになって難しいところだけつまずくみたいになってくるんで、まだ時間かけてやっていいと思います。代わりに、参考書を進めるペースを落としていいと思います。今の時期長文においては量より質です。ですができれば音読は毎日した方がいいです。というのは、新しい長文を読むのは①-2に書いたような目的がありますが、音読はすでに読んだ文章でも暗唱する勢いで読みまくると新しい長文でも早く読めるようになるという特徴があります!ぼーっと読まないでちゃんと意味や構文を捉えてできる限り前から後ろに読んでいく練習をすると、確実に長文早く読めるようになります‼︎
慶應義塾大学文学部 オイルセラー
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英語
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今後の長文対策
SVOCなど文構造を把握する方法は慣れてきたらやめたほうがいいです。最初構造ミスを起こさないためにその練習も必要ですが、わざわざ書かなくても把握できるぐらいじゃないと試験時間に間に合いません。まず書かずに読んでみましょう。 英語の読み方は人にもよりますが、僕はまずパラグラフごとに趣旨を要約します。1つのパラグラフは1つの考えに基づいています。その考えを見抜いてまとめていきます。そして全部読み切ったら全体として何を言いたいのか考えます。全体要約(東大的なかんじ)をするといいと思います。全部読む際、わからない単語、わからない部分は読み飛ばしていきましょう。全体として言いたいことがわかったらもう一度考えて推測していきましょう。また文の重要度を考えましょう。抽象度の高いところや重要なところはじっくり間違えないように、具体部分やどうでもいいところはさくっと読み飛ばして言いたいことを掴んでいきましょう。英語も現代文のように読んでいくといいと思います。 もし単語帳を一冊持っていてそれが完璧じゃないのなら、とにかく早めに終わらせましょう。もし一冊完璧にしてるなら、それで十分だと思います。わからない単語は推測していきましょう。受験の文で出てくる単語を全部知っておくなんて無理だと思います。 センターも近づいてきました。全力で悔いのないように頑張ってください。
京都大学薬学部 ちぇるゆう
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英語
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英語長文 全訳すべきか
受験勉強おつかれさまです! 質問に対してお答えします。 ① 間違いなく上がると思います!私は秋頃から他教科に時間を費やし英語をおろそかにしていました。ですが、12月に入り再び1日1問解くようにしたところ、今まで解き切れていなかった、2次の問題を見直しできるくらいのスピードで解けるようになりました。 ② 全訳はしなくても問題ないと思います…!わかっている構文はさらっと流してわからないところをじっくり考えた方が点数も上がりやすいです。 参考までに私が行なっていた長文の解き方を掲載しておきます。 ーーーーーーーーーー 1.長文を解く 2.問題を間違えた理由を解説で確認 3.長文を音読する(わからない単語に丸をつけ、理解がしにくかった文に線を引く) 4.*3で炙り出した単語と構文の確認をする ーーーーーーーーーー この過程でポイントとなる点は2つあります。 1つ目は間違えた理由を明らかにすること。 解説は「〇〇なので答えはA」と書いていることが多いですが、他の選択肢がダメな理由を考えるのが実は大切です。「Bの選択肢はあの構文と混同している人を見つけるために出題したのかな…」と背景を予測することで受験生が間違えやすいポイントを意識することができ、無駄な失点を減らせます。 2つ目はすぐに音読をして内容を精査すること。 長文を解いている時は制限時間や問題を意識して気付かないうちに単語を読み飛ばしたり、読み間違えたりしてしまいがちです。音読することで曖昧だった理解をはっきりさせると同時に、自分がわかっていない部分を効率よく見つけることができます。 早慶などはまず長文を読み切ることが難しいと思います。私のように他教科が忙しいからと止めることはせず、今から継続していけばとても力がつくと思います! 頑張ってください!応援してます!
一橋大学商学部 Konro
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英語
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和訳について
初めまして 英文の理解も和訳も、英文解釈(SVOCM振ること)に帰着します 基本的にはどんな複雑な文もSVOCM振っていけば5文型のどれかに帰着されます 別に名前は覚えてなくていいですそれがどんな形であるのかがわかれば 多くの複雑な英文というのは関係者、前置詞句、副詞句、従文など、修飾するものが大量にあるから長ったらしくてよくわからない文になっています(もちろん単語のレベルが高い場合も普通にありますが) 修飾している部分を下線でひき、修飾されている単語、または単語群に矢印を引く この作業を修飾している語全てに振れば、わからない単語がその文にない限り必ずしも訳せます the book that I wantedみたいな文がスゴーークたくさん連なってるだけなんで なんで、英単語の研鑽を積み続けていくのはもちろんですが、英文解釈も複雑な文に対して毎度必ずしていくのが有用と思われます 簡単ですSVOCM振るだけです 本もたくさん出てるので、気になれば買ってみるのもいいでしょう 長文失礼しました、残りの受験勉強も頑張ってください🙏
早稲田大学先進理工学部 エムジェー
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速熟 SVOC振り分けは必要か
質問ありがとう!結論から言うと、速読英熟語でSVOCの振り分けをするかどうかは、目的次第だけど「時間がかかりすぎない範囲でやるのはアリ」って感じ。 今やってる流れ ― 「単語覚える→音声聞く→スラッシュ入れる→意味思い出しながら音読する」 これ、めちゃくちゃ良いと思う。ていうか理想的な使い方の一つ。速読英熟語って、英文の中で単語と熟語を“使える形”で覚えるのが目的だから、スラッシュリーディングと音読はめっちゃ相性いい。 じゃあSVOCはどうするか?って話だけど、これは音読の「質」を上げるためにやるものであって、「全部ガチで分析してからじゃないと音読できない」ってわけじゃない。 たとえば、 “This plan will benefit all of us.” って文が出てきたとしたら、音読する前に「この ‘benefit’ は他動詞で、目的語が ‘all of us’ だな」って、パッと構造が頭に入れば理想。それが無理でも、「これは主語+助動詞+動詞+目的語かな」ぐらいにラフでもいい。 つまり、“構造を完璧に書き出す”必要はなくて、“音読する時に「これは誰が何する話なのか」を意識できれば十分”。 逆に、毎回毎回SVOCをノートに振り分けたりしてたら、時間かかりすぎて音読のリズムが崩れるし、単語暗記の効率も落ちる。 おすすめのやり方としてはこんな感じ: 1周目(今やってる段階)→今のやり方でOK。文の意味をザックリつかんでスラッシュ+音読。 2周目以降→「この文ちょっと読みにくいな」「なんか意味取りづらいな」ってやつだけ、軽く構文チェック(SVOCメモする or 頭の中でざっくり整理する)。 つまり、“必要なときだけ構文を意識する”感じ。 無理に全部の文にSVOCふるより、意味がとりにくい文・構文がややこしい文だけに絞ったほうが、効率も定着も段違いに良くなる。 あと、構文に関しては速読英熟語よりも『英文解釈』系の教材(ポレポレ、基礎100、英文読解の技術シリーズとか)でまとめて意識しておくのが良い。速読英熟語は“読む量と音読量を稼ぐ”のが主目的だから、そこは割り切って使ってOK。 まとめると: ・SVOCの振り分けは、ガチガチにやる必要はない ・音読の意味がちゃんとイメージできるなら、スラッシュだけでも大丈夫 ・読みにくい文だけ、ピンポイントで構文チェックすると効率的 ・構文の練習は別教材(解釈系)で補強すると効果的 って感じです!いいペースで進めてると思うから、自信持ってそのまま継続で大丈夫だと思うよ!応援してます。
慶應義塾大学文学部 秀一
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英語長文参考書の具体的な取り組み方
私もコピーするのが面倒で書き込んでやっていました! 私は、長文になると修飾語に惑わされてしまい、肝心のSVOCを見失ってしまうということが原因だったので読み終わったら全訳確認していました。 訳は書き出さずに、一度まとめて読んだ長文を今度は一文訳して、参考書の訳と照らし合わせるのを一文ずつ繰り返しました。そして一文訳したらなんでその訳に出来なかったのか解いてある上から赤字で書き込みました。例えば主語の範囲が分かってなかったら主語を□で囲んだり、修飾語や関係代名詞は必ずカッコで括りました。目的語を〜をと訳すとか受動態になってたらちゃんと訳に反映させるとか基本的なことも確認しつつ出来ていなかったら赤字で書き込みます。主語を□で囲む(主語にくっついてる修飾語は四角で囲まなくてもカッコつければいいと思います)と後から□だけを追って行くと話題の流れが掴めるのでおすすめです。 意味がわからなかった単語は意味を日本語でその単語の下に書いていきます。 その作業を終わらせたら自分の読み違いしやすいポイントが可視化された長文が完成します!あとはその赤字や単語の意味に助けられながら音読していくと自分の間違いやすいところが訂正されつつ復習出来ると思います!気力がない時は目で追うだけでいいです。(2回くらい) 白文音読はしていませんでしたが、スマホで白文を撮った時はそれを見ながら音読もやっていました。 一文ずつ精読することで伸びていくと思います!頑張ってください!質問あったら返信するので遠慮なく書いてください!
早稲田大学法学部 8号館
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svocをふらないと読めない
回答させて頂きます! 解決方法は2通りあります! 1つ目はsvocを全部しっかり振り、意味を正確に掴むみながらスピードを上げる方法。 毎日色々な文をこなしていけば自ずとスピードは上がると思うのでこれでも大丈夫かと思いますが、かなりの練習が必要になります! 2つ目はわからない文だけをやっていく方法です! 自分の場合はこの後者で進めていきました! この方法は当たり前ですが、スピードは圧倒的に早く出来ますし、分かりづらいとこだけ正確に吟味することが出来るので正確性も高いです! 難点は最初はわからない文だらけでいつもと変わらない可能性があるということですが、やっていくうちに必要なところが減っていくと思いますよ! 最初から何もかかないのは無理です! 少しづつ減らすイメージで頑張ってください!
慶應義塾大学経済学部 tetuji
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