UniLink WebToAppバナー画像

至急お願いします

クリップ(2) コメント(0)
7/15 19:59
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

あいうえと

高3 東京都 関東学院大学志望

Let the person speaking that you are listening to him. この文章の訳し方構文の取り方を教えてください

回答

回答者のプロフィール画像

ジュン

慶應義塾大学経済学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
その人を「あなたが彼の話を聞いている」と言っているままにしておけ。 letの命令法です。 let the person speaking までで、「その人が話しているままにしておけ」 that以降はspeakingの目的語です
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(0)

コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。

よく一緒に読まれている人気の回答

至急お願いします
その人を「あなたが彼の話を聞いている」と言っているままにしておけ。 letの命令法です。 let the person speaking までで、「その人が話しているままにしておけ」 that以降はspeakingの目的語です
慶應義塾大学経済学部 ジュン
2
0
英語
英語カテゴリの画像
助けてください、こういった問題が苦手すぎて手が進みません
答えは以下の通りだと思いますが、間違っていたら申し訳ありません。全ての解説を書くと回答が長くなるので、分からなければメッセージを送ってください。 2. understood trying was killed to hear making to live 3. that→whether cutting→cut comparing→compared with to smoke→smoking 5は誤りなし to prepare→preparing to explain→in explaining 8は誤りなし with→at 動名詞、不定詞、分詞などの識別が中心ですね。 少し気づきにくい問題もありますが、概ね頻出の表現がそのまま聞かれています。 例えば3の4問目、stop ingとstop to Vの違いは勉強した記憶ありませんか? この単元に関しては、「どの表現でどれを使う」ということを暗記するしかない部分が多いので、文法のテキストや単元別の問題集に戻って、慣用表現を覚えましょう。 知識が定着していれば、文章を読んだときに違和感を持てると思います。 何か質問があればコメントやメッセージお待ちしてます。
慶應義塾大学法学部 falcon
7
2
英語
英語カテゴリの画像
thatは完全分なのになぜthat of the~になるのか
このthatは代名詞のthatですね ex. The climate in Japan is milder than that in New York. みたいに、1度出てきた単語をthatで代用している形になります! この例文ではThe climateをthatで代用しており、質問者様の文章ではThe educational systemがthatで代用されています。
大阪大学外国語学部 ヤサイクション
2
0
英語
英語カテゴリの画像
文の訳し方が分かりません
そしてその方法は血圧を上げる行動と同じくらい多岐に渡る。というような感じでwaysが主語の文であるかのように訳せばいいと思います。実際はthat以下がwaysにかかる関係代名詞ですがそのまま直訳すると不自然な日本語になってしまうのでこうするしかないと思います。
京都大学医学部 鴨医
0
0
英語
英語カテゴリの画像
お願いします。助けてください
それはさすがにね...。 もともと東大いけるくらいの人が春からなにもやらず今くらいから始めて慶應〜なんて話はたまに聞くことはあるけど(本当たまによ)。 キツイことを言うが、その子は100%無理だと思うよ。 で、その子を思って質問者さんの進捗が妨げられるのは1番あってはならないことだと思うね。いくらお友達でも。 つまり、手助けはやめなさいってこと。 慶應行きたいのに春から何もしてなくて、急にやっぱり慶應〜だなんて、ちょっと気分屋すぎないかい。振り回されるのはこの時期絶対良くない。 ただ、その子を全面支援するんじゃなく、一緒に時々勉強して、わからないところを教えてあげるっていうのは良いことだと思うよ! 教えるって作業は、思いの外自分にも大きな利益があるし(教えると記憶に定着しやすいので、自分の勉強にもなるってこと😉)。お互いwin winだよね。 なので、自分の勉強が妨げられない程度に会って、一緒に勉強するっていうのはどうかな。 助けてあげなきゃ!と思うと、かえって自分の計画を見失ってしまう。 1番大事なのは自分よ。 わたしの上記の言い方だと、まるで友達を利用しているみたいだけれど、神崎くんが損をしない且つお友達にも多少利益がある道を提案?してみました😳 最後に、受験に優しさは全く必要ないからね。 カンニング以外のどんな手をつかっても合格するなら何してもいいんだよ。 追記 1カ月で慶應合格は無理、と最初に断っておくけれど まあそんなこと言っても夢がないので笑 少しくらいは可能性に近くなる勉強法としては、社会科目を制覇することだね。その子も文学部志望なの? とりあえず、 ・1日の勉強時間の8割を社会科目(覚えれられないところはもういい、覚えられるところから覚える、現代からやる) ・英語は今からやってもムリ。なので、過去問5年分くらいやって、その5年分を和訳して単語と文法を丸暗記(解き方を覚える) ・小論は2月に入ったら、ネタ本から好きな話題2つくらい選んで、且つ、言葉運びを過去問から学んで、5年分くらいやる ぱっと浮かぶのは、こんな感じかな。。。
慶應義塾大学文学部 bethanywillams
27
3
不安
不安カテゴリの画像
so that 構文について!
 習慣的な問題だと思います。すなわち、結論から言うと「そういうものだ」と呑み込むのが早いと思います。(※こういったことの所謂深堀は、大学でやりたい分だけできますよ!)  いわゆるso that構文はおっしゃる通り、因果関係を含意する構文として学習すると思います。しかし、単にbecauseなどの接続詞を用いた比較的客観的な因果関係を表しているというより、質問者さんが感じているように、この構文によって表現される具体的な内容はしばしば「感情」を伴うようです。感情や感覚のニュアンスと言えば、意外とcouldとかmightとかwould(wouldがおそらく最も使われる)がその感じを醸してくれます!だから、もはや半分ルールのような感じでこういった助動詞が使われていますが、言語も人間によって簡単に細かく変容しますから、誤解を恐れずして言うと、「諸略されている」くらいでいいと思います。この文を訳すときに、質問者さんも、「自然に」可能のニュアンスを出せていますよね。そういうことだと思います。問題意識があって、脱帽しました。大学ではこういった素朴な疑問が、日常言語の範疇を超越した知の地平線の彼方に、あなたを誘います。ぜひその態度を忘れずに、今は北大合格に向けて頑張ってください。心より応援しています。
慶應義塾大学文学部 きさらぎ
9
2
英語
英語カテゴリの画像
英語の基礎固めを詳しく教えてください。お願いします。
2学期からの学習計画を立てても抽象談義になってしまうので、現在から夏までの計画をここではお話しします。 英語の勉強に限ったことではありませんが、苦手な科目を攻略する上で必要なことは「段階ごとに分ける」ということです。いきなり総合問題の要素が強い長文問題を読んだところで英語力の向上は見込めませんし、単語ばかりやるのも然りです。 そこで英語を段階ごとに分けるとどうなるかということを記します。 結論から言うと、 1.語彙力、2.文法力、3.解釈力(和訳力)、4.読解力 に分かれます。 1.語彙力 システム英単語やターゲット1900などのオーソドックスな単語帳を命を懸ける勢いでやり込むことです。夏以降に多くの受験生が「長文が読めない」という悩みを抱えることになりますが、その根源の多くは、大体オーソドックスな単語帳に載っている単語を知らないことに起因しています。のちに苦労しないためにもこのような単語帳をしっかり覚えて下さい。1200番位までの単語は今月中に5,6周反復して暗記した方が良いです。初期の英語の勉強は単語だけでも良いくらいです。それ以降の単語は6月くらいまでに暗記できると良いと思います。 2.文法力 予備校などで講義を受けるならばまずはそれに則って学習すれば良いと思います。もし独学をされるのならば、講義調の参考書(単元別かつ問題がついていないもの)を適宜辞書などで補足しながら丁寧に読み込んで下さい。その後に四択の問題集をこれまた丁寧に解いて下さい。量よりも質を優先することです。自分が答えを選ぶ過程を言語化できるほどのレベルでゆっくり考えることで、文法の「理論」や「使い所」を身につけることができます。単語がひと段落ついた後から6月くらいまでにこなせれば上出来だと思います。 3.解釈力(和訳力) 2で得た知識を長文の中で識別できるようにし、かつ長文をスムーズに把握するための下準備をします。明治大学であればほとんど和訳問題は出ませんが、英語の長文は日本語を介さないとほとんど理解できません。「英語を英語のまま理解する」ことは現実的には不可能です。なので、遠回りだと思わずに解釈系の講義を受ける、もしくは「英文読解」と銘打たれた参考書を一冊やって下さい。(「長文読解」ではありません。中身が和訳問題ばかりの本です。) ある程度の反復を含め、7月中にこなせれば良いでしょう。 4.長文読解力 1-3の集大成的な位置付けです。なので、ひっくり返っても春からやるものではありません。1-3を一通り終えたら手をつけて下さい。8月頃に出来れば良いと思います。 共通テストやセンター試験の論説文を大問ごとに取り出して解いてみて下さい。特にセンターの問題は難易度や質が良いものが多いので実力がダイレクトに現れます。特に時間などを意識する必要はありません。丁寧に納得がいくまで考えて下さい。共通テストやセンター試験の長文問題が7割以上解ければ、英語の学習は軌道に乗ったと考えて良いでしょう。 私見ではありますが、以上が英語の基礎力を十全なものとする方法論です。 ここからは補足ですが、あえて具体的な参考書名は出しませんでした。なぜかというと、私の推薦する本があなたに合うかどうかは分からないからです。ただ、ジャンルの指定はしておきましたので、大型の書店に足を運び、面倒がらずに徹底的に立ち読みをして下さい。解説の語り口などが「好きだ」と思える本を自分の目で探して下さい。「少数精鋭」で濃い学習を出来る様にするためです。 受験勉強はどの科目も急がず焦らず丁寧にやった方が、概して上手くいきます。浪人で焦る気持ちもあるかと思いますが、頑張って下さい。
慶應義塾大学文学部 km
13
3
英語
英語カテゴリの画像
英検2級の対策
こんにちは! 僕自身英検準1級を持っているので、回答したいと思います。各技能別に見ていきますね。 まずreading。内訳を見ると、長文はかなりできていますが、文法面で多く失点しているように思えます。ですので、英検の総合対策本や文法問題集の文法語法の部分(NEXTSTAGEやvintageなど)を使って対策するといいと思います。また、単純な語彙力を聞かれる問題も数問含まれると思いますので、単語帳での単語の定着も必ずやるようにしてください! 次にlistening。まず、とにかく毎日聞き続けてリスニングから離れないようにしてください!これだけでも耳が英語に慣れてきます。半分は取れているようなので、過去問や予想問題集を多く回して慣れていくのがいいのかなと思います。英検は1回読みのはずなので、置いていかれないような解答ペースを作ることを心がけましょう。あと、先読みできそうな部分は先読みできるようにしておきましょう!文全体ではなく、名詞の部分だけで構いません(情報がある程度わかるので)。 次にwriting。どの項目でも点数が同じようなので、まずは語彙と文法での失点をなくしましょう!これは、readingの時の勉強と一緒にやってもいいと思います。とにかく書いている時に基本的な文法やスペルミス、語彙のミスがないか見直してください。そして、自分では分からないところもあると思うので、できる限り先生に添削をお願いしましょう。また、同じような境遇の友達に見せ合うのも良いと思います。参考書は、英作文の本番と似た語数の問題があれば特に何でも良いと思います。 最後にspeaking。項目を見ると、Q&Aでの失点が多いようです。何を問われているのか、まずは疑問詞を中心によく聞き取れるようにしましょう。そして、聞かれたらすぐに自分で解答をまとめられるよう、Answerの練習を定期的にやりましょう。特にこれといった教材はありませんが、listeningの問題のAnswerを自分ですぐ答えられるようにするとかでも良いと思います。また、今まで使ってきた教材で何度も練習するのも効果的です。 長くなりましたが、各技能で対策が異なり、大変だと思います。それぞれしっかり時間をかけて、頑張ってください!😊
九州大学経済学部 riku
4
2
英語
英語カテゴリの画像
至急お願いいたします!長文
rulesが読めるというのは、どういうレベルか分からないですが、rules1,2の正答率が9~10割だったら、rules3などの一つ上のレベルの参考書をやるのはどうでしょうか。もし正答率が6~7割とかだったら正直微妙なので、もっと長文を読む必要があります。ポレポレができるということは基本的に早慶レベルでも時間をかければ読めない文はないレベルなので、ひたすら長文を読むのが良いと思います。解釈の参考書をいくらやっても、結局長文の点数をあげるには、実際に長文を解きまくるしかありません。イメージでいうと、解釈の勉強で学んだ知識や文構造の取るスピードを、長文演習で研磨していく感じです。長文のおすすめの勉強法は、5~7割くらいとれそうなレベルの長文問題集を解いて、全文を訳と照らし合わせて理解した後、音読を5~10回やることです。
慶應義塾大学経済学部 しゅんや
7
3
英語
英語カテゴリの画像