春休み確実にやるべきこと
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
なな
早稲田志望の新高3です。
1月の進研模試の結果が出て
偏差値が国語62 英語50 歴史53 総合56でした。もちろんE判定です。
これで早稲田志望とは情けないことなのですが
絶対に早稲田大学に行きたいので自分を変えたいです。
この私が高3になるまでに春休み中で確実にしなければならないことを教えていただきたいです。
日本史は今のところ通史は終わっていません。
英語に関してはターゲット1900でまだ1400です。よろしくお願いします。
回答
reo
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
結論から申し上げますと、とにかく英語を終わらせましょう。
春休みは時間をかけて勉強出来る最後のチャンスです。
夏休みからは過去問演習にはいってしまうため、自分の苦手分野だけを対策できるわけではありません。学校がある期間も中々時間をかけた勉強は難しいので、受験直前で大きく成長するということが見込まれにくい英語をとにかく終わらせていきましょう。具体的には、偏差値60~65になるべく早く到達することです。
単語帳ルートは、学校指定の単語帳&シス単・ターゲット1900・速読英単語等のレベルを1冊の計2冊を春休み中までに、また文法書(VINTAGEやネクステ)を1冊やりたいところです。1400まで進んでいるのであれば、1900までなるべく早く到達していきましょう。
春休み明けからは長文読解や解体英熟語等の熟語帳、パス単準1級等のレベルの高い単語帳などなどに入っていきたいので、今はとにかく基本的な知識のインプットの徹底、及び簡単な長文読解用テキストで長文読解のスキルを衰えさせないことです。
また、社会科目の通史は終わらせる必要はないです。それよりも、既習範囲で基本的な歴史の流れや基本単語が分かっていない状態では無いかを確認してください。学校指定の一問一答があれば中級レベルまで、持っていなければ東進ブックスの一問一答がおすすめです。
早慶志望は、自分の身の回りの誰よりも英語と社会科目の知識の多さとその深さには負けないような意識が大切です。その意識を持っていた友人だけが受かっていった印象があります。
参考にしてください!
コメント(1)
ゆゆ
ありがとうございます!!
英語の基礎をまず固めたいと思います!
とても参考になりました、!
有意義な春休みになるよう頑張ります!!