UniLink WebToAppバナー画像

英語の語彙力をつけるには

クリップ(4) コメント(1)
8/27 15:28
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
相談者のプロフィール画像

しゅう

高2 神奈川県 東京医科歯科大学志望

高校2年生の医学部志望です。 自分は英語が苦手ではないのですが、伸び悩んでいます。 自分で分析した結果、語彙力が無いのが原因かと。 語彙力をつけるために実行していることは、学校で配布されたDUOのCDを通学中に聞いて勉強することです。 でもDUOは単語でなく文を覚えているせいか、なんだか語彙力が上がっている実感が無く不安です。 なので最近は語彙力ついてる感を得るために鉄壁も勉強し始めています。 しかし、単語帳は1つを徹底した方が良いと聞くのでこれもまた不安です。 やはりDUOの勉強方が間違っているのでしょうか。 自分の改善すべき点、また先輩方が実際にやっていた単語の勉強方を教えていただきたいです。お願いします。

回答

回答者のプロフィール画像

チュナ

早稲田大学国際教養学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
まずは単語帳は1つにしたほうがいいです。 DUOを聴くのはいいですが、理解できてますか?ちゃんと、内容や文構造も取れてますか? 取れてるなら力はついてるかもしれませんが、聞き流してるだけでは何も身についていませんよ。 それなら、普通に単語帳ぇ単語を覚えたほうがいいと思います。
回答者のプロフィール画像

チュナ

早稲田大学国際教養学部

205
ファン
12.6
平均クリップ
4.7
平均評価

プロフィール

東京出身で塾は東進ハイスクールに通っていました。受験科目は、英語、国語、世界史です。 一般受験で早稲田3学部(国教、文構、教育)センター試験で法政3学部(グローバル教養、国際文化、文)、青山学院1学部(総合政策)合格いただきました。 大学生活のことや留学(1年間イギリスに行っていました)など、色々お答えできます😀

メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。

メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。

コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(1)

しゅうのプロフィール画像
しゅう
8/28 4:58
回答していただきありがとうございます。 単語を覚えてから構文を覚えるためにCDでシャドーイングしてます。 DUOを高1から使っているので、DUOに絞り、これからは単語にもう少しフォーカスしてやり込もうと思います。 ずっと気になっていたことなので、解決策が見つかって嬉しいです。 お忙しい中本当にありがとうございます。

よく一緒に読まれている人気の回答

DUOの使い方
こんにちは。現在、慶應義塾大学総合政策学部に在籍しているものです。私はDUOをやっていましたが、次の勉強方が効果的でした。 1.付属CDを購入し、そこについている例文帳をみながら何度もCDに沿ってシャドーイングする。 2.例文帳を見ずにシャドーイングする。 3.CDと同じ速さでシャドーイングできるようになる。 3までできたらDUOの単語と文法知識はだいぶ頭に入るようになると思います。ただ、早慶上位国公立以上志望ですと、DUOの中の単語数では足りないので、どれでも良いので英検準1級レベルの単語帳も9月頃からは勉強するのが良いと思います。リンダカメリカなども、分野別に英単語が載っているのでおすすめです。それらが完璧になったら、直前期(2次の受験の2週間前)ほどから関正夫の「Final 時事英語」を確認程度で学習するのがお勧めです。英作文などで本の中と丸かぶりのテーマが出題され、非常に役に立ちました。 もう夏休みかもしれませんが、夏休みに単語を覚える事で秋の模試の成績なども大きく変わると思います!頑張ってください!応援しています!
慶應義塾大学総合政策学部 honoka
3
1
英語
英語カテゴリの画像
受験に向けての英語の勉強の仕方(高二)
絶対的に確立されてるやり方はないと思うのですが僕の高校時代の勉強法を紹介しますね。 自分はまず一番最初に学校で配られた単語帳を1冊暗記しました。DUOという単語帳が配られたのですが、それを使い単語はもちろん例文も全て暗記しました。 まず基本的な単語を抑えておかないと長文を読もうにも読めないので最優先で覚えてましたね。 単語帳を1冊完璧にしたあとは、成川の深める英文法という文法の本を繰り返し、長文を読むために必要な最低限の文法の知識を入れます。 この上の2つをやっただけで偏差値は65前後は安定してましたよ。 単語、文法と基礎が固まったら、英文読解といって文構造を理解するための参考書を何冊かやった後に、長文を読みまくりました。 大まかな流れはこんな感じでしたが正直個人の能力ややり方で臨機応変に勉強した方がいいので、まず自分で勉強してみてその都度自分で考えて勉強してみることをオススメします!
慶應義塾大学経済学部 たなか
3
0
英語
英語カテゴリの画像
DUO3.0の使い方
DUO! 私も愛用していました!(≧∀≦) 例文の下の細かい文字にもきちんと目を通していますか? DUOのいいところは、単語帳にしてはかなり詳しく書いてあるところ、熟語も豊富に載っているところ、派生語についての解説もついているところ、などです。 ですからDUOで勉強すれば、ひとつの単語の色々な意味を知ることができます。 まず、スキマ時間に読みこみましょう! 時間がなければざっと、例文と青い文字だけ見れば大丈夫です。 例文の意味がわかるのなら、そこから単語の意味も推測できると思いますよ。 次に、長文や教科書でわからない語句、あいまいな語句が出てきたらDUOで調べてみましょう! DUOはちょっとした辞書として使えます。 そうすると「あ、見たことある。そういえばこんな意味だったな」と思い出せるはずです。 何度も見ているうちに記憶が定着します。 DUOの例文はインパクトが強いものが多いので、楽しく勉強できますよね。 ただうちの高校では全員がDUOを買わされたのですが、合わない人には合わないらしく、ほかの単語帳を使っている人もけっこういました。(鉄壁など) 使いこんでもしっくりこなければ、 別のものに乗り換えても良いと思います。 私はDUOをやりこんでだいぶ語彙が増えました。 がんばってください!
北海道大学文学部 シェリー
9
0
英語
英語カテゴリの画像
英単語と文法が頭に入ってこない
京大文学部所属のvenusと申します。よろしくお願いします! 一旦、単語帳を上手く使う方法を私なりに紹介します。 まず、何時間も連続して単語帳とにらめっこをするよりは、スキマ時間を利用して、単語帳を見る回数を増やす方が良いです。 例えば、朝、通学中、昼休み、帰宅後、入浴後、寝る前、などに、各5分見るのと、家庭学習のうちの1時間を割いて見るのでは、前者の方が頭に入るはずです。 もしこのやり方を取り入れていないのなら、ぜひ試してください。効果は保証できます。 それと、語源と関連づけて覚えることで、派生語との有機的な関係のなかで記憶できるため、記憶が強くなります。また、未知語の意味推測にも役立つと思います。 また、例文と一緒に単語を覚えれば、その覚えていた例文から単語の意味を思い出すことができたり、英作文で自然とフレーズが出てきたりと、恩恵が大きいです。 文法に関しては、文法問題を解くよりは、『新々総合英語』のような文法の教科書を軸に学習を進めるべきです。文法問題ばかり解いていると、長文の中で応用する力が伸びていきません。 また、そのような文法の教科書には例文が載っているはずです。それを暗誦できるようにすることで、文法事項を生きた形で頭に入れることができます。 という感じで、単語文法それ自体を勉強する方法はあるわけですが、単語文法を身につけただけでは長文がスラスラと読めるようにはならない。 英語を勉強していくにあたって陥りがちなのが、単語や文法がある程度インプットされているのに、模試では点数が伸びないという状況です。 もしかすると、質問者さんは、単語や文法の力がないのではなくて、力があるのにうまく使えていないのかも知れません。 解決策は、まとまった量の英文を読む回数を増やすことです。 極論ですが、単語や文法(特に文法)の知識は、英文を理論的に理解するための道具でしかありません。 日本語の文章を読む際に、そこに存在する文法を意識しますか?(反語) でも文章の内容を理解できていますよね。なぜかというと、これまでにたくさんの日本語の文章に触れてきているからです。 同じように、英文に触れる回数を増やせば、(文法の知識が多少疎かでも)感覚的に内容が理解でき、点数が伸びていきます。 ぜひ、毎日英文を読む習慣をつけましょう。英語長文の問題集はもちろんのこと、英語でニュースを読むことなんかも手軽で良いと思います。 また、英文を読みながらボキャブラリーも増やせる単語帳としては、『速読英単語必修編』などがあります(ターゲット1900をやり切ってからで問題ないです)。 私ならどう使っていくか考えると、 まず、1つの文章がそこまで長くないので、1日の夜に2つ文章を何度か読む。 翌日、日中のスキマ時間で、文中の単語を復習していく。 その日の夜、文章を音読をして、文章の内容が音読をしながら脳内に浮かんでくるかチェックする。 浮かんでくれば次の2文章に進み、浮かんでこなければもう1日同じことをやる。 といった具合で進めると思います。 これで、大体1ヶ月〜1ヶ月半くらいで1900語を1周できると思います。ただ、1周で覚えられたら苦労しません。最低もう1周はするべきです(覚えているところに時間をかける必要はないですが)。 ただ、私がこの参考書を薦める理由はあくまで、"英文に触れる機会を増やしながら"ボキャブラリーも増やせる、という点です。 生きた文章の中で単語や文法の知識を運用する練習が、長文問題での得点につながります。 また、文法問題は、当然理屈で答えられればよいですが、英語に慣れていれば、感覚的に正解が分かるはずです。 例えば、 「私はサッカー○する」の○に入る助詞は? と聞かれて、日本語ネイティブでない方は「『する』が他動詞で『サッカー』が目的語だから、助詞は『を』かな?」などと考えますが、日本人なら感覚的に「を」と即答するはずです。 東大を受けるなら文法問題もできなければならないですが、少なくとも共テでは、文法を理屈で理解する必要は必ずしもないと思います。英文をたくさん読んで、感覚を磨くのも一つの手でしょう。 以上、単語や文法の勉強の仕方や考え方について私見を述べてきました。 ぜひ、実践してみてくださいね。 質問者さんの健闘を祈っています!
京都大学文学部 venus
6
2
英語
英語カテゴリの画像
単語帳の選び方
九州大学在学中の者です😊 他の質問でもお答えしましたが、私のおすすめは圧倒的にDUOです!! 単語を文章で覚えるので、熟語も一緒に覚えられて応用が利きます。さらに1つの文章にいくつもの重要単語が入っているので、覚える絶対数も減ります。 単語を1700個覚えなくちゃ、と考えるより、意味のある文章を365個覚える方が随分楽だと思いませんか? かといって、食べ物に好き嫌いがあるのと同様に、単語帳にも合う合わないはあります。 あなたが、音読で文章を覚えるのが得意ならばDUOはこれ以上ないほどおすすめですが、単純暗記が得意で単語単位で覚える方が良いならばあまりおすすめできません。 単語帳を探すときはレビューも勿論ですが、自分が実際に書店にいって手に取り、これなら…!!と思うものを選んで買ってくださいね👍現在の単語帳が気に入っていて試験にも役立っているのなら無理に変える必要はないと思います。 頑張ってください!!!🙌🙌
九州大学農学部 たま
3
0
英語
英語カテゴリの画像
DUOの必要性???
はじめまして! 京都大学法学部2回生のものです 僕の通っていた高校では、DUOが高3の時に配られていたのですが、正直、DUOをやるメリットが感じられませんでした 実際に、同級生でDUOをメインで単語を覚えていた人はほとんどいなかったように思います(シスタンが圧倒的に多かったです) DUOは600弱の英文を暗記することによって、単語を覚えるような単語帳ですが、DUOの英文を覚えたところで、それが入試の英作文に役立つかといえば、入試の英作文で使うような表現は中学レベルの単語で済ませてしまうことが鉄則なので、DUOの英文で使われる表現を使うことはほとんどないような気がします ですので、英作文の例文暗記としてもほとんど役に立たないです また、青字で書かれているので赤シートで意味を隠したりすることもできません DUOのデメリットをこれまで書いてきましたが、僕はDUOをやるメリットが見つけられなかったです ぼくの個人的な意見ではDUOをやるくらいならシスタンやターゲットといった大学受験用の単語帳に取り組まれた方がいいのではないかと思います 以上、DUOという単語帳についてお答えしました 何か、疑問点などがあれば気軽に聞いてくださいね!
京都大学法学部 porepore
4
0
英語
英語カテゴリの画像
勉強しているのに伸びない
僕が高2のときやってたのは ㊀ 単語150語(単語帳からぴっくあっぷ)を2、3回書く。頭を空っぽにしながら書くのではなく、英作文でどうやったら使えるかなと考え、必要ならば用法を辞書で調べながら書く。 ㊁ ひたすら 暇な時にその単語を眺める。 (単語帳は常に持ち歩く) 単語の勉強でのポイントは まとまった時間で勉強するのではなく、習慣にすることです。 よく遊ぶ友達の名前忘れることありますか? ないですよね。 それは日常的にその友達の名前を呼ぶからでしょう。 同様に単語も 日常的に ふれてあげることが覚える上で大事です。 勉強したからといってすぐに成績が上がるわけではありません。 Googleで [勉強 ノビ グラフ ]と調べてみてください。 今の時期はきついと思いますが 頑張ってください。
京都大学工学部 hiroki
8
1
英語
英語カテゴリの画像
英語必須
慶應義塾大学文学部に通っている ものです。 ご相談者様は、まだ高校2年ですから 受験までに時間があるので、焦らず 丁寧に勉強するのがよいでしょう。 私の場合、単語、文法、長文は並行して 勉強していました。単語帳を利用して 単語を覚えつつ、文法参考書を使って 文法も少しずつやっていました。 長文は300字程度の短いものを週に1回 読んでいました。単語帳は1日20個くらい 覚えますが、翌日、翌週に同じところを 復習することでしっかり覚えられます。 この三者は英語の力を伸ばすために 不可欠ですし、関連していることに 気づくと思います。というのも、単語帳 で見かけた単語に文法や長文をやって いると出会う、長文を読んでいるときに 習った文法や単語に出会う、といった ことがよくあるので、三者を同時に やることでより定着するからです。 英語は結果が出るのに時間がかかる科目 ですから、毎日コツコツ積み重ねていく のがよいでしょう。逆に言えば、最初は 辛く感じるかもしれませんが、腐らず 頑張ってください。 志望大学に合格できますよう応援して おります。
慶應義塾大学文学部 るーしー
3
0
英語
英語カテゴリの画像
受験に向けての英語の勉強の仕方(高二)
英語の基本中の基本となるのは単語です。 受ける学校によって必要な語彙力は変わってきますが多いに越したことはありません。なので、単語帳を完璧にすることから始めましょう。 またそれと並行もしくは少し遅れを取りながらでも良いので文法にも取り掛かりましょう。文法は覚えてさえいれば点が取れるものですが数が多いためみんな苦労するものです。文法、語法共に早めに始めて周りと差をつけましょう。 そして上の2つが少し定着し始めたと感じたら短めの読解に移りましょう。読解は自分が読めている感覚+正答数で判断して、余裕が生まれたらもう少し難しかったり長いものに挑戦していきましょう。また、読んだ文章の音読を欠かさずにやりましょう。これは発音の精度の向上を始め、速読力やリスニング力の向上に効果があります。 是非、実践してみてください。
慶應義塾大学経済学部 りく
24
0
英語
英語カテゴリの画像
リスニング 共通テスト
リスニングは、継続して練習していけば伸びます。ただし、単に聞いているだけではダメです。そこで、私が考える「リスニングの勉強の仕方」を紹介します。 以下は、リスニングの文が長くなく、勉強時間が多く取れる場合を想定しています。 【①音声を聴いて、問題に答える】 規定回数以上聴いてもいいです。 【②ディクテーションをする】 CDを止めながら、英文を書き起こします。何度も聴きながら、出来る限り完成させます。 【③スクリプトを確認する】 ディクテーションしたものと照らし合わせ、自分が聞き取れなかった部分を確認します。訳がわからない部分は訳を読みます。 【④スクリプトを見ながら聴く】 特に聞き取れなかった部分を注意して聴きます。なぜ聞き取りにくいのか考えてみましょう。例えば、リンキングが起こっていたり、発音が弱かったり、単語を知らなかったり。 【⑤スクリプトを見ながらシャドーイング】 CDの音声の抑揚なども真似します。 【⑥スクリプト無しでシャドーイング】 「何て言ってるか分からなくても、取り敢えずそれっぽくゴニョゴニョ言え」と、高校のとき先生から言われました。 このようにして練習すると力がつくと思います。 また、リスニングの練習は、リスニング用の教材でなくても出来ます。長文の教材に付いているCDも活用しましょう。例えば私は定期テスト前に、テスト範囲の文章をCDで聴いて、訳が浮かぶか確認していました。CDを聴くのは、自分で文字を読むよりも速いスピードで理解することが求められるので、良い復習になります。 そして忘れてはいけないのは、知らない単語は聞き取れないということです。さらに、単語を知っていても正しい発音を知らなければ聞き取れません。熟語、イディオムも同様に、知らないと聞き取りづらいです。ですから、しっかりと知っている語彙を増やし、そのときに正しい発音も覚えることが、リスニングのためにも大事です。 英語は4技能(ライティング、リーディング、リスニング、スピーキング)あると言われますが、これらは決して独立のものではありません。ひたすらリスニングだけをやるのではなく、英語の力全般を高める意識を持って下さい。 英語は努力で伸びる教科です。頑張りましょう!
東京大学理科二類 ムカイ
59
12
英語
英語カテゴリの画像