誰か教えてください
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
るい
つい先程、親の言動のせいで受験に対する不安が生まれてしまいした。
今までは自分の気持ちをうまくコントロールすることができていて、限られた時間の中でも精一杯勉強し、不安なども今感じているほどはありませんでした。
しかし先程起こった出来事でモチベーションもなにもかもが吹っ飛んでしまいました。
自分は親ガチャ失敗したのでしょうか。それともただ単に自分のせいなのかがわからなくて悶々としています。
本番まで時間がないのはわかっていて頑張りたいという気持ちはあるのですが、不安と自信のなさでなかなか動けません。
どなたか何かアドバイス、又は喝をいれていただけますでしょうか。
今まで感じたことのない不安感が襲ってきているので辛いです。
回答
yuya
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
受験に対して不安になるのは全ての受験生がそうです。自分の人生が変わるような決断を迫られているのだから不安にならない人なんていません。受験が近づくにつれてナイーブになってくるのはよくわかります。
でも人のせいにするのは良くないですね。受かったも落ちたも全ては自分の責任です。勉強するのは別に偉いことではない。世の中の勉強したい全ての人に受験の権利が与えられるわけではないです。親も受験が近づいている子に向かって不用意なことは言わないように気をつけているはずです。それでも何か気に触れることを言ってしまってルイくんが怒ったならば謝っていたはずです。ルイくんも本当は親のせいとか親ガチャなんてことは言いたくはないんじゃないですか?自分の気持ちが上手くコントロール出来ないのは時期的に仕方ないので、それによって傷つけてしまった人がいるならば謝りましょう。
受験に挑むときは心構えはすごく大切です。焦る気持ちは答案に表れますし、出来るだけ落ち着いて対処できるようにする必要があります。まずは自分の身の回りを整えて、それから本番を想定した練習をして、十分な準備をして本番に挑んでください。
すごく突き放しているように感じたかもしれないけれど、このことは受験が終わった後にもとても重要になってきます。志望校に受かることだけが人生の全てじゃないです。ただし、志望校に受かるための取り組みは今後の人生を必ず左右します。後悔のないように過ごしてください。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。