慶應法 英語 何をやるべきか
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
りゅ
慶應法志望の浪人生(宅浪)です。
高校時代は偏差値がかなり低かったのと時間がなかったので、全解説頻出英文法・語法1000を9月までやり、シス単、パス単準1、やっておきたい長文500と700を仕上げて(1000は70%程)、やっと戦えるくらいになりました。
しかし、このあとの浪人期間、どういう勉強計画を立てるか考えると、同じようなことをやっても伸びるはずがないですし、だからといってどういう勉強をすればいいのかイマイチ分からない状態です。
そこで、受かった方は何月にどのような勉強をし、合格を勝ち取ったのか是非参考にさせていただきたいです。
回答
Alex
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
慶應法は受けてないので戯言だと思ってもらって結構ですが
アドバイスさせていただきます。
私ならば以下のことをします。
○英語
①英字新聞のWebを毎日空き時間に読む癖をつける
過去問は英字新聞から抜粋されますし、多読がなんだかんだで
1番英語力つくのでおすすめです。
②語彙力を限界まで上げる
英検一級、英英英単語上級、究極の英単語などを今までの英単語力を維持しつつ頭に詰めます。要するに地頭もクソもない
暗記ゲーでねじ伏せます。なお、現役生には絶対おすすめしません。
③夏休み終わりまでは基礎も徹底
単語、文法、解釈を盤石にします
④夏明けは過去問沢山やる
慶應100年とかやりきったら自信もつくと思います。
○世界史or日本史
①問題集(100題やヒストリア)をガチガチに仕上げる
問題集複数冊が本当に完璧に仕上げられたならば基本的に
どこの大学の問題も戦えると思います。
②教科書、用語集を読むことの習慣化
気になる事柄があったらすぐ調べる癖つけましょう。
特に選択問題は見たことがあることが大切なので。
あくまで"私なら"です。他の意見もいろいろみて
総合的に判断してください
応援しております
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。