勉強中他のこと考えてしまう
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
けい
最近勉強中につい他の事を考えてしまって集中出来ないことが増えています。過去問をやってる時なども考えてしまい気づいたら5分くらい経っててまた集中し直そうとしてもなかなか出来ないです。同じような経験のある方対処法を教えて頂きたいです。
回答
まー
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
私は集中できない時は潔く気分転換や休憩を多めにとっていました。質の良い勉強をしていくには大切な心がけかと思います。
また、スケジュールを組み直すというのもやる気アップには良い方法だと思います。次の試験はいつでそれまでに何を終わらせたいのか、逆算すると1日どれくらい勉強する必要があるのか、今日は何をするのか、と短期的な視点と長期的な視点を組み合わせてスケジュール管理をしていくと、「意外と時間ないな…今日も頑張るぞ!」という気持ちになれるかもしれません。
受験期は休憩することや勉強以外のことをすることに対して後ろめたい気持ちになりがちですが、人間は機械ではないのでいつも同じパフォーマンスを発揮できるわけではありません。
ご自身の調子は、ご自身で管理することも受験においては重要かもしれませんね。
ただ、この共通テストが終わったタイミングに気が抜けてしまうというのは、受験生あるあるな気がします。
ただ、逆に言えば気が抜けやすいこの1ヶ月間をどれだけ努力できるかによって、合否が大きく変わると言っても過言ではありません。
いわゆる逆転合格が起こるのはそのためかと思います。
逆転する人がいるということは、裏を返せば逆転される人がいるということ。
是非最後まで気を抜かずに、ラストスパートをかけてほしいと思います!
コメント(1)
けい
回答ありがとうございます!
色々と試して頑張ります!
まー
あと1ヶ月頑張ってくださいね☺️