頭が疲れた時
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆきのこ
やる気が乗らない日の午前中や、頭が疲れてきた時など、集中できなくなって何度も時計を見て「あーまだこんだけしか経ってないのか、、」みたいな状態になりがちです。こんな時どうしていましたか?
回答
じき
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
回答させていただきます。
どうしても勉強できない時ってありますよね。
勉強しないといけないのは分かっているけど、疲れていたり悩みがあったりで勉強出来ない。
割り切ってしっかり休むのも手です。でも、テストがあったり、課題があったりでそういう訳にもいかないときのおすすめの方法を紹介します。
まず、余裕があるときに自分がやるべきことを整理しましょう。具体的には、やることを負担の多さで分けます。どれが負担が重いかは人によりますが、例えば私だったら、数学の応用問題や英語の長文問題などは重いので元気な時にやるもの、数学の基礎問題や英語の文法問題は普通なので、いつやっても良いもの、暗記ものやまとめノートを作る作業は負担が軽いので、疲れている時にやるもの、といった風に分けていました。
勉強しないといけないけど出来ないときは、自分が何をすれば良いか分かっていない場合が多いです。そんな時のためにあらかじめ整理しておけば、時間を有効活用できると思います。
もし、自分の中で負担が軽いものでも出来ないという状態のときはわりきって休憩するのか良いです!
リラックス出来る方法は人それぞれだと思います。ゆっくりお風呂に入ったり、好きな音楽を聴いたり、友達と話したり…
色々試して見てください!
長くなりましたが、お力になれると幸いです。応援しています!
コメント(1)
ゆきのこ
なるほど、、!やるタイミングで分けるのは考えたことありませんでした!確かに効率よく時間を使えそうです!ありがとうございます、、!