頭ではわかっていても…
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ごりごりのごり
高校は評定なんて関係ないし…
そう言ってわたしは今日まで勉強を怠ってきました。
親に怒られることはいつも正論で、なにか反論すればそれは全て言い訳になってしまう。
やらなきゃと頭では何度も考えるのですが、行動にどうしても移せません。
そんな自分に甘々な私に喝をお願いします!
回答
りんご
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
やらなくて後悔するのは将来の自分です。
こんなこと言うのはダメかもしれませんが大学受験でも逃げることなんていくらでもできます。
大学全入時代と言われている現代ですから選ばなければどこなりと大学に入ることはできるでしょう。
でもそれでいいのですか?
逃げて入った先の大学生活を充実させられますか?大切にできますか?
もう1つ言えるのは、5教科満遍なく勉強できるのは高校が最後の機会です。
勉強できる人生で最後の機会、逃すのはもったいなくないですか?
私は教養は人生を豊かにするものだと考えています。
生活に彩を添えてくれるもの、
人生の岐路に立った時に指針となるもの、
そんな教養の最も基礎的な部分を身に付けられるのが高校での勉強です。
親御さんに怒られるから余計にやりたくなくなるというのはあるかもしれませんが、最後に決めるのはあなた自身です。
自分の人生を決めるのは親御さんでも先生でもなく自分です。
それをよく考えた上で勉強しないというのであれば誰も何も言わないでしょう。
やろうと思うなら少しずつで大丈夫です。
1度に全てができる必要はありません。
「今日は英語の予習ができた」
そんな小さなことでも構いません。
その日やることを紙に書いてどこか見えるところに貼ったり工夫しながらやり方を見つけるのも良いでしょう。
少しずつ頑張ってみませんか?
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。